SSブログ

桜@2021 [雑感]

今年の桜満開は早かった。
E8D8E37B-27C9-4F57-BADC-BD20AECA9EB8.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 

更新してみました [雑感]

ブログ放置していました。
とりあえず更新。元気です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギロチンハウス [雑感]

新入社員の皆さんは、そろそろ会社に慣れたころでしょうか。
本日は、企業を舞台にしたミステリ小説を紹介。

ギロチンハウス: 課長 榊江梨子の逆襲
『ギロチンハウス 課長 榊江梨子の逆襲』

著者は『相棒 劇場版IV』『杉原千畝』など映画やテレビのノベライズ作品も数多く手がける作家・大石直紀氏。
日本推理作家協会賞の短編部門受賞後、著者が初めて書き下ろした痛快リベンジ・ミステリ小説だそうです。

ギロチンハウス。それはリストラ候補社員が送り込まれる“追い出し部屋”。
そこに配属されたリストラ秒読みの社員たちが、会社の闇を暴くストーリーです。

リストラ社員たちの群像劇が展開されます。
いやー、こんな部屋に送られたら、私だったら速攻で辞めちゃうなー(笑)。

でも、この小説はきっと、そんな風には思えない人々、行動できない人々へのエールを込めて書かれていると思います。

組織とは理不尽なもの。
それに耐えていくのは、とても大変と思います。
そんなストレスを抱える現代人がこの小説を読み終わると、スカッとするのではないでしょうか。
ミステリ小説なので、先の展開が気になり、一気に読めちゃうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本酒が充実の居酒屋 [雑感]

出張先で入った居酒屋。
日本酒、魚、おでんが充実!
いま(個人が)日本一買うことが困難とされる「勝駒」が、グラスでなんと500円!
その他にもレアな地酒がたくさんありました。
居酒屋.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

It's not my cup of tea [雑感]

「It's not my cup of tea」
↓10年以上前のブログでも書いていますが、好きな慣用句です。
http://bounds.blog.so-net.ne.jp/2006-05-13

先日、表参道で改装中の建物を発見。
紅茶の店ができるらしい。
その新たなお店の名前が「you're my cup of tea」ということで、
my cup of teaを使った上記の表現を思い出した次第。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さて、どこへ? [雑感]

久しぶりの更新です。元気です(笑)。
どこでもいいから、どこかに一人旅行しなくてはいけないミッションが……。
行き先を決めてね!と連絡が。今年中でいいらしいけれど、どこの国にしようかな。面倒なので、同じ国にまた行きそうな予感も(苦笑)。年をとって保守的になっている自分にちょっと反省中。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年もよろしくですー [雑感]

いまさら……ですが、
新年あけましておめでとうございます。

周囲から「ブログどーして更新しないのーっ!」という声が相次いでいましたので、とりあえず更新してみました。

相変わらずブログに書くほどおもしろい生活はしていないのですが(笑)、地味ながらもユーモアを忘れないようにしていきたいなーと思っています。

ではっ、今年もよろしくお願い申し上げます!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「小沢首相」はいやだ〜っ! [雑感]

「小沢首相」なんて、やーめーてー!
それだけは、ご勘弁を!

「小沢さんが首相になるくらいなら、菅首相でいいから〜!」と、国民に思わせる高等?戦術なのかも?(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

つもり(?)買い物 [雑感]

ほすぃ。でも、買いませんっ!(買えませんっ!)

Panasonic マッサージソファ(フットマッサージ付) グラスグリーン&ウッドブラック EP-MS40-GK

『Panasonic マッサージソファ』

半額ぐらい?になっているせいで、
微妙に欲しくなる……。

ただ、私は知っている。

マッサージチェアはそのうち、部屋のオブジェになってしまうことを……。そして、その後、邪魔者になってしまうことも……悲しきマッサージチェアの運命。

夏の箱根 [雑感]

ちょっと前に行ってきたのですが、
言うまでもなく、夏の箱根は暑い……(笑)。

今度は、どこか涼しいところに行きたいー。

新潟は涼しそうというイメージがあったのですが、周囲に聞くと同様に暑いらしい……。でも、北海道は遠いしなー。

クーラーの効いた自宅が一番なのかもしれません。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮舫さんにもお薦めの(笑)『THE LAUNDRESS』 [雑感]

生活感がないと昔からよく言われるのですが、それは思い込みであって(笑)、私も洗濯もすれば掃除もします(きっぱり)。

特に白い衣類などを洗うことにおいてはかなりの上達者。
……と言いたいところですが、私が愛用している漂白剤が素晴らしいだけです(苦笑)。

『THE LAUNDRESS』の「オールパーパスブリーチClassic」です。

the Laundress.jpg

これはお薦めです~。

白いスーツばかりを着ている蓮舫さんにも、もちろんお薦め(笑)。

特殊なクリーニングにでも出さないと、元の美しい白色には戻らないだろうなーとあきらめている白い衣類を、この漂白剤を少し入れた水に数時間つけおき、その後、普通に洗濯機で洗剤を入れて洗濯すると、本当に白さが復元されます。

一晩ぐらいつけおくと、もっと効果があるかも?

白色以外の色の衣類にも使えますので便利です。
衣類の色柄を守って除菌・消臭できます。

もちろん、気を使う素材や色の衣類はクリーニングに出さないといけないのですが、この漂白剤はプロ並みの仕事をしてくれると思っています。

『THE LAUNDRESS』シリーズには、これ以外にも素晴らしい洗剤などが用途別にあります。洗濯も一層楽しくなりますよ~。

と、たまには私らしくないブログをアップ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

インパ [雑感]

こんばんは。
相変わらず地味〜に暮らしている、はるちーどす。

1週間前ぐらいに、初めて知った言葉。
それが、インパ。

知っています? こんな言葉。

局地的には、その場にいる人たちの大半が知っているらしい。

その場所とは…。

ネズミーランド、もとい、
ディズニー・シー。

なんでも、入園することを、
専門用語で「インパーク」と言うそうです。

シーには10年前のオープン時に一度行ったきりの私。なにがなんだか、わけわかめ状態。前日夜にガイドブック(買いました…笑)などで「インパーク」という言葉を憶えて、いざ実践!

園内で待ち合わせをしていた人たちに、
さっそく言ってみました。

「〜時にインパークしました!」

よーくできました、と褒められるはずが…。

「インパークまで言わなくて、インパでいいんですよ!」
と、総つっこみを受けました(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それって手相でわかるものなの? [雑感]

先日、友人と中華街へご飯を食べに行った後、有料の手相占いをしたいという友人に付き添っていたら、「はるちーさんも占ってもらいましょうよ♪」と友人。

で。手相を見てもらうと……。

「寝不足です」

うーん、それって手相占い?(笑)。

でも、当たっていて驚いた~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よい連休を [雑感]

大型連休に突入の方も多いと思いますが、よい連休を~!

去年の今ごろはもう少し暖かかったと思いますが……。
きょうもまだマフラーが必要でした(涙)。

早く暖かくならないかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はるちーの野望 [雑感]

staubが欲しい(笑)。

グレナディンレッドのピコ・ココットが。

これでシチューをことこと煮込むのー。炊飯もするのー。

……ネタです。言ってみただけです(笑)。
でも、料理をつくりたくなる鍋かも。
同じ文脈でダッチオーブンも一時期とても欲しかった。

↓これこれ。でも、重いのー。

Staub ココット ラウンド 20cm グレナディン 40509-645(1102087)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロイズの「山崎」「白州18年」チョコを食べた [雑感]

きょうは雨で1日、寒かったですよね……。

ジャズっぽいライヴの後、
苦手な雨のせいで(笑)、
なんだか、まっすぐ帰りたくない気分になり……。

バーに立ち寄ってしまいました。
雨のせいです(笑)。

休日のバーは静かで落ち着いていていいですね。

軽~く、1、2杯で帰ろう。うん。

で。
「山崎」と「白州」を注文すると、それぞれのウィスキーを練りこんで作ったというロイズの限定生チョコレートをおまけで食べることができるというフェアをやっていて……。

もちろん、山崎と白州を注文してしまいました。

白州18年を入れて作ったという生ホワイトチョコと、
限定の山崎シェリー樽熟成を練りこんだ生チョコの2種類。

今夜はチョコがメイン(笑)。
ついでに白州と山崎も飲んじゃいましたー、という感じです。

ロイズ、こんな限定チョコを作って売っていたんだー!
知らなかった……。
買いたいけれど、もう売っていないみたい(涙)。

雨、ウイスキー、チョコ、ジャズ……。
だらだらしていたけれど、いい1日だったのかもしれない。

もう少しジャズでも聴いてから寝ようかな。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひさしぶりです [雑感]

みなさま、おひさしぶりです。

更新をさぼっている間にも多くの方々に訪問していただきまして、恐縮しております。

近々、何か適当に更新しようと思います。

取り急ぎ、つなぎの更新(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクセルのいい学習本ありませんか? [雑感]

エクセル……そんなもの、きちんと教えてもらう機会などなかった世代です。

生まれ変わったら、エクセルに詳しい人になりたい(笑)。

使いこなせる人たちはいいます。
エクセル、あんなに便利なのにー、と。

ああ、この言葉、幾度いろんな人から言われたことか……。

エクセルの基本だけを学びにスクールにでも行こうかな~と以前、冗談で話していたら、金融機関勤めの友人が「そんなの私が教えますよ~」と言ってくれたのですが……。

私が「こういうふうにしたいときは、どうするのかなー?」と、わからなくて困っている例を伝えたら、「それって、エクセル?」と絶句されてしまいました(笑)。

エクセルの使い方のレベルが低すぎて、お話にならなかったようです。あはは。
おそらく、ものすごい高度な計算の方法などを想定していたのだと思います。

でも、私の疑問は一部分だけの枠の長さを変えるにはどうするの?とか、そんなレベルです。とても人には言えないレベル(でもブログには書いちゃう)。

何かよい学習本とかありませんか?

ワードもそうなんだけど、学習本を買っても私が知りたい方法が載っていないケースが多いんですよねー。

Superfreakonomics [雑感]

Superfreakonomics: Global Cooling, Patriotic Prostitutes and Why Suicide Bombers Should Buy Life Insuranceおっ、続編が出るんですね~。今月20日、英語圏で出版されるようです。
『Superfreakonomics』  Steven D. Levitt , Stephen J. Dubner
予約しておこうかな。でも、日本語で読みたい(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

台風18号 [雑感]

東京は雨が強くなっている程度ですが、
どうなるんでしょうかね~明日は。って、もう今日?

いやだなー、暴風雨は。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレス・ユー [雑感]

地下鉄の中でマスクをした人が保冷剤?氷?を身体に当てて冷やしているのを見かけました。熱があるような様子……ま、まさか、新型インフルじゃないでしょうねっ!?

私だけでなく、周囲もそんな風に考えていたのかもしれません。
何人からもちら見されていましたもん、その人。

まあ、新型インフルエンザで地下鉄に乗る人はいないだろうと信じるしかないのですが、近かったので、私は口を開かずにずっと鼻で呼吸していました(それがウイルス感染防止になるのかは知りませんが、そうしたくなる気持ち、理解できますよね?ね?……笑)。

やはり使い捨てマスクを持ち歩こうと思いました。
いちおうストックしています。

予防のためにマスクをすることに批判はありますが(本来マスクをしなければいけない患者本人にマスクが行き渡らなくなるとかで)、これだけ流行していると、病院帰りの患者がどこにいても不思議ではありません。大半は常識があると思いますが、中には「マスクなんてしなくても大丈夫」という無知な人もいるかもしれません。

マスクをしたくなる理由はもう1つ。

ときどき、乾燥した空気のせいか汚れた空気のせいか、地下鉄の中などで急に咳がでることってありますよね。風邪でもなんでもないときに。

このご時世、ハンカチで口を押さえるだけでは許してもらえません(笑)。咳をしたり、くしゃみをしたりする人は、周囲からこれ以上ないほど嫌~な目で見られますから。

そんなときにマスクを持っていれば、周囲からの厳しく不安そうな目も少しは和らぐかもしれません。それでも、席をたつ人は何人もいるでしょう。私もそういうときがあります……。

現在、海外ではどうなんでしょうね。

ロンドンに滞在しているとき、くしゃみをすると必ず「ブレス・ユー!」という言葉が飛んできました。知り合いはもちろん、、知らない人、通りすがりの人、地下鉄で近くに座っている人などなど。何人にも一斉に声をかけられることも。

そして、くしゃみをした人がいたら、その人に向かって私も「ブレス・ユー!」と言わなければいけないという(笑)。

「ブレス・ユー」と言われたら、「サンキュー」と返す。

そのうち、どこかからくしゃみが聞こえてくると、日本生まれで日本育ちの日本人であっても「ブレス・ユー」と言わずにはいられなくなる習慣です。

とても素敵なやりとりだなと思いましたが、現在の世界的な新型インフルエンザ流行の中、そういうやりとりは健在なのでしょうか。

くしゃみをする人をにらまずに、「ブレス・ユー」と言えるような心のゆとり、持ちたいなーと思いますが、海外ってウイルスがどのように感染していくかという知識が日本ほどには浸透していないのかも……???

あっ、以上は私の単なるひとり言なので、
何か間違っていることを書いていたらすみません。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自分を見失った夜 [雑感]

あれは確か6月の週末の夜遅く。
レストランで飲み食いした後に立ち寄った書店にて。

か、買ってしまいました~。
はるちー、ご乱心~! 

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book






バキバキに酔っていたのでしょうか?(いや、ビール1杯だけだった)。

結論から先に言います。
いまだに開封していません……。

まあ、人生なんてそんなものですよ、へっ!(オードリー春日風で)。

ああ、自分を見失っていた夜。
こういうワークアウトのDVDは、これまで買ったことがありません。
ビリー隊長にも見向きもしなかったのに~。

筋肉を人並みに鍛えたいなーと思っていたので、全身の約600種類の筋肉を使うというトレーシー・メソッドに興味を持ってしまいました。家で簡単にできそうなイメージだったし。

でも、イメージはあくまでイメージ。

いやー、一緒にいた友人はやはり必死で買うのを止めましたよ。
(ありがとう、友よ)。

「本当にできるんですか?」
「やります」

「そもそもダンベル、持っているんですか?」
「これから、買います」

「イスやダンベルを使う運動って、続かないものですよ」
「大丈夫、大丈夫」

「え~っ、結局やりませんよ~」
「1時間のDVDだから、続くと思う」

……という会話がしばらく続いたのですが、
友人の言葉の一つひとつがすべて正しかった。

さて。
どうしようかな。

まずはラジオ体操から、かな(笑)。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やはり使いにくい「えきねっと」 [雑感]

どうでもいい話ではあるのですが……。

JRもJALやANAのように、チケットを買いやすいサイトをそろそろつくってよ~と思うのは、私だけでしょうか?

たとえばJR東日本の「えきねっと」がスタートしたころから、えきねっと会員ですが、えきねっとで切符を買ったことが1度もありません!

理由は、とにかく使いづらい。何度使っても買いづらい。
航空券のようにサクサクっと予約購入できないんですよね。
えきねっとで買いたいと思ってトライしても挫折してしまいます。

さすがに現在のサイトはちゃんと買いやすくなっていると思ったら、やはり途中で挫折してしまう。

あー、面倒!と、結局、JRの駅の窓口に行って買ったほうが早くて確実という(笑)。

時間があるときは、好きな席を選びたいので、
JRの駅にある指定席の自動販売機を使います。

パネルタッチでさくさくと自分で車両も席も選んで購入できます。新幹線から乗り換えの特急など、JR東日本ではない管轄の列車の指定席も同様に自由に選べます。人があまり乗っていない車両も◎や△などのマークで一目瞭然。どーして、この技術をサイトに反映できないのか……。

サイト、もっと改善する余地がありすぎると思うのですが……。

JRという大手なのに、どーしてこんなサイトになっているのだろう??? 何の戸惑いもなくチケットを簡単に予約購入できるJALやANAのサイトと比べると、どうしてもそう思ってしまいます。まあ、これでも昔よりはかなり進化しているのでしょうけれど……。

ボジョレー・ヌーヴォーの予約受付なんかしている前に、何か他にすることはあるのではないでしょうか、「えきねっと」よ。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

隅田川花火大会と東京スカイツリー [雑感]

知人のご夫妻のお招きで、
隅田川花火大会鑑賞会&ホームパーティに行ってきました~。

隅田川花火大会&東京スカイツリー.jpg
@知人のマンションより。

左側にあるのは建設中の東京スカイツリーです。
もうここまで建設しているんですね~。

26日現在の高さは、まだ76メートルだそうです。
完成後は花火を見下ろしながら見物になるんでしょうね。

東京スカイツリー、全長は約610メートル(!)になるそうです。
現在工事中の部分は土台でしょうか?

これは第1会場の花火ですが、同時に第2会場の花火も観ることができました。

第2会場の写真もアップしようと思いましたが、パソコンに画像を転送する途中でデジタルカメラのバッテリーが切れてしまい……取り急ぎ、すでに転送されていた上記の写真だけアップしました~。

花火、お酒がすすみます(笑)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お久しぶりです…… [雑感]

久しぶりのブログ更新……。生きています(笑)。

前回の日記で「2日目の山崎蒸溜所や山崎近辺については後日、報告しまーす」と書いたまま、ブログを放置しておりました……。

山崎での滞在については近々書きたいと思いまーす。

今夜はとりあえず、寝ます(←寝るのかよっ!)。

画像を処理、選定するのって疲れません?
……というよりも、ああいう作業は目や脳が冴えて眠れなくなるんですよね~。
パソコンから目に入る明るい光のせいでしょうね、きっと。

ということで、おやすみなさ~い。
でも、DVDで海外ドラマでも観てから寝ようかな。なぜか、そんな気分。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月8日は何の日? [雑感]

暑いのか寒いのか、よくわからない日が続きますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

えーい、夏なのか、梅雨なのか、冷やし中華は始まっているのか(ん、これは違う?)、気になります。

そんな私ですが、
すでにクーラーを入れてしまっている軟弱者です(笑)。
あっ、もちろん、暑いときだけですよ。

でも明け方に少し冷え込んだりするときがまだありますよね~。
皆さんも体調を崩したり、風邪をひいたりしないように気をつけてくださーい。

さて、これから夏本番ですが、こんな映画が8月8日に公開されるようです。

『HACHI 約束の犬』

ハチ、ではなく、HACHI。
ハルチーではなく、HACHI (ん、これは無理がある?)。

でも、原題は『HACHIKO: A DOG’S STORY』。

hachi.jpg
(公式サイトより)

「ハチ」にかけて、8がつく月と日に公開なんですね~。

リメイクといいながら、予告編ではリチャード・ギアが「へい、ハチ」と呼びかけています。名前はハチのままのようです。ハチィという発音に近いですが。

どんなふうにリメイクしたのか楽しみです。

この夏、涼しい映画館の大きなスクリーンで観たい作品です。
私はいつもの六本木のTOHOかなー。スクリーン7で観たいなー。

アメリカではポニョが8月にようやく公開されるらしい。
ポニョはポニョのままでした。よかった(笑)。

でも、どうしてポニョなのか、アメリカ人には理解し難いでしょうね。
ポニョっとしているからポニョ、というセリフがどう変えられているのか知りたいな~。

ポニョにハチ。
ピカチュウやタマゴッチのように流行、浸透するのでしょうか。

あまり関係ありませんが、イタリアで放映されていたルパン三世は日本名をそのまま使ったのか、イタリア人には「ゼニガタ」はよく知られているようです。

↓『HACHI 約束の犬』オフィシャルサイト。予告編が観られます。
http://www.hachi-movie.jp/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

雷までの距離 [雑感]

ずぶぬれで帰宅しました……。
地下鉄の駅から出ると、激しい雷雨。

朝から革靴を履いていかないという作戦は成功しましたが、傘はすでに意味を成さず(涙)、あっという間に服が重くなるほどぬれて、とほほな状態です。

ところで。私だけではないと思いますが、
空が光ったあと、雷が鳴るまで秒数を数えてしまう習性(?)があります。

雷が落ちる場所と自分がいる場所の間の距離を計算せずにはいられないんですよね~。雷が怖いというタイプではないのですが、まだ傘を差して歩いていていいかな?と、おおよその判断をするためについ。

雷、今夜はまだ遠かったので、傘を差したまま無事に帰宅。

あー。それにしても、足もぬれて冷え冷え。
熱々のお風呂に入って温まろうっと~。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やめられないとまらない [雑感]

…といえば、かっぱえびせんですが……。

ラスク、危険です。
まじで。

 朝  ラスク
 昼  ラスク
 夜  ラスク
 夜食 ラスク

こんな1日も先月ありました……。
やめられないとまらない~。

コーヒーにも合うし、さくっとしていてついつい。

最近は味の種類も豊富で飽きないんですよね~。

甘いラスクの合間にガーリック味ラスクで変化をつけたり。はい、ばかです。

全般的に昔よりも確実に味は向上していると思います。

お菓子メーカーによると思いますが、
海外のラスクよりも日本のラスクのほうがおいしいのでは?
微妙なしっとり感もあるんですよね~。

まあ、食べ続ければ、そのうち飽きる日が来ると思いますが……。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デザート派? スイーツ派? [雑感]

私は断固、デザート派。

どうでもいいことですが……(いや、よくない)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワッフル柄 [雑感]

私は竹を割ったような真っ直ぐな背骨なので、
普段は枕ではなくバスタオルを折って調整して枕代わりにしています。

で。

朝起きたら、顔にワッフル柄がついていました……。

数日前は右頬、今朝は左頬だったので、
変な寝方のクセはないと安心。←えっ?なにが?(笑)。

それにしても頬一面にワッフル柄は間抜けな姿です……。

でも、ワッフル地のタオル、好きなんですよね~。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感