SSブログ

雷までの距離 [雑感]

ずぶぬれで帰宅しました……。
地下鉄の駅から出ると、激しい雷雨。

朝から革靴を履いていかないという作戦は成功しましたが、傘はすでに意味を成さず(涙)、あっという間に服が重くなるほどぬれて、とほほな状態です。

ところで。私だけではないと思いますが、
空が光ったあと、雷が鳴るまで秒数を数えてしまう習性(?)があります。

雷が落ちる場所と自分がいる場所の間の距離を計算せずにはいられないんですよね~。雷が怖いというタイプではないのですが、まだ傘を差して歩いていていいかな?と、おおよその判断をするためについ。

雷、今夜はまだ遠かったので、傘を差したまま無事に帰宅。

あー。それにしても、足もぬれて冷え冷え。
熱々のお風呂に入って温まろうっと~。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

Windmill

あっ それ数えるの昔やってました。
しかし、くる時は あっとゆうまで どうにもならんらしいので
やめました。
by Windmill (2009-06-16 22:35) 

はるちー

>Windmillさま
さっきテレビニュースを見ていたら、どうもそうらしいですね……。「遠いから大丈夫」と安心していても、突然、頭上に落ちたりするとか……雷の光が相次いですごいときは傘を差さないほうがいいのかなあ。出歩かないのが一番でしょうけれど(笑)。
by はるちー (2009-06-17 00:11) 

keisuke

水不足の愛媛に分けてほしいです。こっちは全然降る気配がありません。
by keisuke (2009-06-17 05:48) 

snorita

ああ、私も数えます。そして雷までの距離も計算(340mを×だけだけど)してしまいます。凄い雨でしたね、私は根性なく、タクシー帰宅してしまいました。(Twitterにも書きましたけど)
by snorita (2009-06-17 08:18) 

はるちー

>keisukeさま
分けられるものなら、分けたいです……(笑)。そちらは水不足なんですか! こちらは無駄に雨が降っています。傘を持ち歩きたくないタイプなので、晴れてほしいーーー!
by はるちー (2009-06-17 08:41) 

はるちー

>snoritaさま
やはり数えますよね~っ! 340mをかけて「まだ●キロ先だから大丈夫」とか考えながら歩いています。いいなー、タクシー。あんな激しく雨量の多い時は車を運転しないのが正解ですよー、本当に。駅から歩く近さなので、タクシーに乗るわけにもいかず、ほんの少しの間なのにずぶぬれになりました……。
by はるちー (2009-06-17 08:54) 

chicory

私も一昨日の雨にやられました。濡れてもいい靴だったからよかったものの、ぐじょぐじょで気持ち悪ー。ほんとに雨にぬれると「とほほ」な気持ちになりますよね。
今年も、去年のように雷雨が多そうですね。日本はすでに亜熱帯になったのでしょうか。
しかし、私、アホなので、雷が鳴るとわくわくしてたまりません。都会では、たぶん雷に打たれるってことはないと思いますよー。
by chicory (2009-06-17 12:38) 

ミホ

ここ数年のゲリラ雷雨ってすごいですよね。ほんと、天気予報をしっかりしてもらわないと、お気に入りの靴が履けなくて困りますよね。
わたしもchicoryさんと一緒で、雷なるとわくわくしてしまいます。ずーっと鳴ってればいいのに・・・なんて不謹慎なこと考えます(爆)。
by ミホ (2009-06-17 19:34) 

はるちー

>chicoryさま
靴がぬれるのは本当に耐えられませんよね~。最近は靴の上に装着する靴ガード用の靴があるらしいのですが、いつもそんなものを持って歩けませんよね……。天気予報チェックは欠かせません、この季節。
雷が鳴るとわくわく、ですか!遠くで光っている分には私もわくわく派かもしれません。そうですよね~、まず高いビルに落ちますよね。最近は建設中の建物のそばで作業をしているクレーン車のほうが怖いかもー。
by はるちー (2009-06-19 00:53) 

はるちー

>ミホさま
そちらの現地では雨はどうですか?
日本ははっきりしない天気が続いています。雨は確実に靴をダメにしますから、気をつけないといけないですよね~。朝の天気予報で雨の確率60%を超えていたら、ぬれてもいい(よくないけれど……)靴を履くようにしたほうがいいのかなー。
ミホさんもわくわく派ですか。そういえば、以前、海外の高層ホテルからの雷中継(?)のブログを読んだような気が……(笑)。
by はるちー (2009-06-19 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。