SSブログ

ギロチンハウス [雑感]

新入社員の皆さんは、そろそろ会社に慣れたころでしょうか。
本日は、企業を舞台にしたミステリ小説を紹介。

ギロチンハウス: 課長 榊江梨子の逆襲
『ギロチンハウス 課長 榊江梨子の逆襲』

著者は『相棒 劇場版IV』『杉原千畝』など映画やテレビのノベライズ作品も数多く手がける作家・大石直紀氏。
日本推理作家協会賞の短編部門受賞後、著者が初めて書き下ろした痛快リベンジ・ミステリ小説だそうです。

ギロチンハウス。それはリストラ候補社員が送り込まれる“追い出し部屋”。
そこに配属されたリストラ秒読みの社員たちが、会社の闇を暴くストーリーです。

リストラ社員たちの群像劇が展開されます。
いやー、こんな部屋に送られたら、私だったら速攻で辞めちゃうなー(笑)。

でも、この小説はきっと、そんな風には思えない人々、行動できない人々へのエールを込めて書かれていると思います。

組織とは理不尽なもの。
それに耐えていくのは、とても大変と思います。
そんなストレスを抱える現代人がこの小説を読み終わると、スカッとするのではないでしょうか。
ミステリ小説なので、先の展開が気になり、一気に読めちゃうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Defying GravityNo Tears Left To Cry ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。