SSブログ

はるちーの野望 [雑感]

staubが欲しい(笑)。

グレナディンレッドのピコ・ココットが。

これでシチューをことこと煮込むのー。炊飯もするのー。

……ネタです。言ってみただけです(笑)。
でも、料理をつくりたくなる鍋かも。
同じ文脈でダッチオーブンも一時期とても欲しかった。

↓これこれ。でも、重いのー。

Staub ココット ラウンド 20cm グレナディン 40509-645(1102087)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミホ

わかります~。ル・クルーゼも一緒ですよね。これで煮物したり、ご飯炊いたりしたら良いんだろうな~なんて思うんですけど、重たいのが難です(笑)。
で、結局ヘビー級鍋はお蔵入りで、「取っ手のとれる~、ティファール♪」しか使わないワタシです(笑)。
by ミホ (2010-03-31 13:28) 

はるちー

>ミホさま
鍋を1つだけに絞るならば、これがいいなーと思いますが、ごく普通の鍋が軽くて使いやすくて、結局使わないことがすでに予想できる……(笑)。
ダンベルのような使い方はありかも?(笑)←筋肉がつきそうな重さですよね~。軽くても重くても、私の場合は全部お蔵入りだったりして……(苦笑)。
by はるちー (2010-04-01 08:46) 

chicory

軽くて、汚れがとれやすいならクリステルがお勧めですよん。
ルクルーゼやストウブも18センチくらいなら、そんなに重くないんですが、やっぱ大きくなると出番は激減するですよ。
ストウブは中が黒いので洋ものにはいいんですが、和風の煮物なんかだと汁の色がわかんなくてちょっと困ります。
by chicory (2010-04-01 14:38) 

はるちー

>chicoryさま
クリステルですか! 汚れがとれやすいというのも重要なポイントですよね。
重い鍋ってちょっとかっこいい~!と思ってしまいますが(笑)、実際に使うときを考えるとあまり重くないほうがやはりいいですよね。
和風の煮物……私にはその発想がまったくありませんでした(笑)。鍋を買う前に料理を勉強しろっ、というかんじですよね……。確かに中が黒いと、目で判断しにくいですよね。アドバイスありがとうございます!
by はるちー (2010-04-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0