SSブログ

デザート派? スイーツ派? [雑感]

私は断固、デザート派。

どうでもいいことですが……(いや、よくない)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

chicory

確かにスイーツって言葉はなんか・・・。でもデザートだと食事の最後のアレだから、三時のおやつの甘いものを含めると、スイーツって言葉になっちゃうのかしらん、と思いました。
by chicory (2009-06-04 05:52) 

snorita

甘味、じゃだめなの?日本人よ。
スイーツ、って、デパ地下なんかで連呼されてると、ちょっと抵抗あるな....
by snorita (2009-06-04 08:34) 

はるちー

>chicoryさま
確かに3時のおやつでデザートとは言わないですから、私はその場合、お菓子ですかね(笑)。あるいは、ケーキとかチョコとかアイスとか固有名詞かな~。
by はるちー (2009-06-04 10:08) 

はるちー

>snoritaさま
甘味という言い方いいですよね~。古風な感じもして。
スイーツってカタカナ、なんとなく、まぬけに見えません?。デパ地下でスイーツって連呼されると、買う気がなくなるかも……。和スイーツなんて言葉まであったりして、違和感を感じます。和菓子じゃダメなの?日本人よ(苦笑)。
by はるちー (2009-06-04 10:15) 

ミホ

わたしは「甘いもの」って言っちゃいますね~(オバハン?)。何か甘いもの食べたい!とか良く言ってます(笑)。
スイーツはブログとかメールでは使うけど、あんまり言葉にしませんねぇ。Sweetって言葉を別の意味で使うことが多いからかなぁ。
by ミホ (2009-06-04 13:32) 

はるちー

>ミホさま
私も、何か甘いもの、って言ってしまいます~。
以前、お菓子メーカーのテレビCMで「あたらスイーツ♪」(新しい+スイーツ、の組み合わせのダジャレだと思われます)というものがあって、いらっとしましたよ~(笑)。
ところで、あるイギリス人が日本の菓子パン(?)をケーキと呼んでいました。普通のパンにクリームとジャムが挟まっている段階で、ケーキの分野に入るらしい(本当か?……笑)。コンビニで買ったらしいので、おそらく菓子パンのことだと思います。どこに行っても日本が「ケーキ」だらけで驚いたそうです。
by はるちー (2009-06-05 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0