SSブログ

ブレス・ユー [雑感]

地下鉄の中でマスクをした人が保冷剤?氷?を身体に当てて冷やしているのを見かけました。熱があるような様子……ま、まさか、新型インフルじゃないでしょうねっ!?

私だけでなく、周囲もそんな風に考えていたのかもしれません。
何人からもちら見されていましたもん、その人。

まあ、新型インフルエンザで地下鉄に乗る人はいないだろうと信じるしかないのですが、近かったので、私は口を開かずにずっと鼻で呼吸していました(それがウイルス感染防止になるのかは知りませんが、そうしたくなる気持ち、理解できますよね?ね?……笑)。

やはり使い捨てマスクを持ち歩こうと思いました。
いちおうストックしています。

予防のためにマスクをすることに批判はありますが(本来マスクをしなければいけない患者本人にマスクが行き渡らなくなるとかで)、これだけ流行していると、病院帰りの患者がどこにいても不思議ではありません。大半は常識があると思いますが、中には「マスクなんてしなくても大丈夫」という無知な人もいるかもしれません。

マスクをしたくなる理由はもう1つ。

ときどき、乾燥した空気のせいか汚れた空気のせいか、地下鉄の中などで急に咳がでることってありますよね。風邪でもなんでもないときに。

このご時世、ハンカチで口を押さえるだけでは許してもらえません(笑)。咳をしたり、くしゃみをしたりする人は、周囲からこれ以上ないほど嫌~な目で見られますから。

そんなときにマスクを持っていれば、周囲からの厳しく不安そうな目も少しは和らぐかもしれません。それでも、席をたつ人は何人もいるでしょう。私もそういうときがあります……。

現在、海外ではどうなんでしょうね。

ロンドンに滞在しているとき、くしゃみをすると必ず「ブレス・ユー!」という言葉が飛んできました。知り合いはもちろん、、知らない人、通りすがりの人、地下鉄で近くに座っている人などなど。何人にも一斉に声をかけられることも。

そして、くしゃみをした人がいたら、その人に向かって私も「ブレス・ユー!」と言わなければいけないという(笑)。

「ブレス・ユー」と言われたら、「サンキュー」と返す。

そのうち、どこかからくしゃみが聞こえてくると、日本生まれで日本育ちの日本人であっても「ブレス・ユー」と言わずにはいられなくなる習慣です。

とても素敵なやりとりだなと思いましたが、現在の世界的な新型インフルエンザ流行の中、そういうやりとりは健在なのでしょうか。

くしゃみをする人をにらまずに、「ブレス・ユー」と言えるような心のゆとり、持ちたいなーと思いますが、海外ってウイルスがどのように感染していくかという知識が日本ほどには浸透していないのかも……???

あっ、以上は私の単なるひとり言なので、
何か間違っていることを書いていたらすみません。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 6

snorita

Bless you!、私も言う癖が付いてて、帰ってきてからも他人のくしゃみにちいさく唱えてます(笑)。悪魔に魂を持って行かれないように、って、なんだかクリスチャン的ですよねえ?でも、温かい気持ちになるんでけっこう好きでした。

日本はなんだかとげとげしてますよね。でも、人口密度が高いんで仕方ないんじゃないの?って、オージーや、アメリカ人にいわれました、そう解釈してるんですね。おもしろいです。

インフル、これから4週間で患者がもの凄く増えると予想されています。早く予防接種が出ないかと祈るばかりです。
by snorita (2009-09-28 09:28) 

chicory

これから患者さん増えるんでしょうね。周囲で、新型に感染したという声もちょくちょく聞くようになってきたので、私に回ってくるのも時間の問題かなぁと思ってます。まー、うがい手洗いはしてますが、なったらなったでしょうがないですよねぇ。
日本人って潔癖なのか、心配症なのか(両方かな?)、ちょっと過剰反応なところがあるような・・・。でもやっぱり、電車の中でせきをしてる人がいたら、身を引いちゃいますね。複雑でございます。
by chicory (2009-09-28 11:40) 

はるちー

>snoritaさま
やはり癖になっていますか! 
ちょっとかわいいアクセントですよね~。
宗教的な意味合いがあるようですが、いい習慣かも~。日本人からすると「お大事に!」っぽいかんじかな?
日本はこれに限らず、他国よりも清潔好き、潔癖症的なところがありますから、過敏になっているのかもしれませんね。それに人口密度が高いから、気をつけないと簡単に感染しそうですし。
新型インフル、増えているようですね~。これからが本番ですか……(ため息)。予防接種が優先的に必要な人々に早く行き渡るように願っています。
by はるちー (2009-09-29 23:22) 

はるちー

>chicoryさま
あーーー、今夜は帰宅時のうがいを忘れた~!(涙)。
アルコールでのど消毒しようかな(←冗談です)。
私は気合!(笑)で新型インフルには感染しないようにがんばります! とか言いながら、普通の風邪がうつったりして……。
マスクをするようになって気が付いたのですが、マスク着用を続けることによって心理的に潔癖が加速してしまうというか、見知らぬ他人のくしゃみ、せき、そのほか諸々、汚いもの防止にマスクはなんて役に立つんだろうと(笑)。知っている人ならいいんですけれど、見知らぬ人のは嫌ですよね~。でも、あまり気にしすぎるのもよくないですよね……。
by はるちー (2009-09-29 23:35) 

tamaiichi

こんばんわ。
流行初めの頃に職場で全員マスク強制された時は、たまりませんでした。1日中ずっとするのは結構苦しいし、吹き出物ができる人や、私は耳の後ろがかぶれました。
でも未だに平気でくしゃみする人も時々いますね。こないだパン屋でパンの上でまともに男の子が。ウイルスは8時間くらいは生きているらしいのに。。
ところで普通の季節性A型かかってたりワクチンは本当に効果ないのかしらとも思います。既にかかってても軽くて気が付いてなかったりして。。
by tamaiichi (2009-09-30 01:12) 

はるちー

>tamaiichiさま
どーも!お久しぶりですね!
1日中ずっとマスク強制はつらいですよね。なんとなく、息苦しく感じますよね~。私もマスクは好きではないので、道を歩いているときなどは外しています。売り物のパンの上でくしゃみは……。とても、そのパンは買えませんよね。でも、そういうことって意外と見かけるかも。マスクをしていてほしいですよね……パン屋さん。
ワクチンってどうなんでしょうね。私は注射が嫌いなので、できることならワクチンは他の方々に喜んで譲りたいと思っています(苦笑)。←こういうことを言っていると顰蹙を買ってしまいますが……。私は丈夫なので、体の弱い人にその分を回してほしいなと思います。
by はるちー (2009-09-30 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。