SSブログ

Windows 8 Pro はアンインストールできませんっ(後の祭り) [パソコン]

こんばんは。前回のブログの続きです。

てなわけで、Windows 8が10月26日午前0時に発売され、
報道を見て祭り祭り!と浮かれてつい、即効でWindows 8 Proをマイクロソフト公式サイトで3300円で買って、VAIOノートパソコンにインストール! Windows 8 Proにアップグレード完了!

しかし。
新OSの第一印象は、なにこれwww? わけわからんwww!

そして、数時間後に即効でWindows 7 に戻しました……。

だって、スタートメニューがないし、
電源のシャットダウンのボタンも探しても見当たらないし、
インターネットのページからデスクトップに戻る方法もすぐにわからないし~(通常、ページ右上にある閉じるボタンがないのです!)。

何から何まで基本的なことがわからず、
だんだん、普通のモニターのパソコンにインストールしてもあまり意味がないことに気が付き……。起動が劇的に速くなるといわれていたけれど、私のパソコンはもともと起動も速く、その差はあまりなかったので、あっさりWindows 8 Proにさよならを告げました(笑)。

ちなみに、
Windows 8 Pro はアンインストールできませんっ(後の祭り……とほほ)。

Windows 7 に戻すには、
パソコンの初期化が唯一の手段でした。

パソコンのメーカーのサポートデスクに電話をして、私の機種でWindows 8からWindows 7 に戻す相談をしたところ、「Windows 8 にアップグレードする方法の資料はあるのですが、Windows 7 に戻す方法の資料はまだないんです……」と言われて、そーですよねーーーと納得。

それからしばらく調べていただいた結果、初期化しかない、ということが判明。
保存データを脱出させ、泣く泣く初期化しました……。

Windows 8 入りのタッチパネルのパソコンを買うのが正解だと痛感しました(笑)。

まあ、うっかり、ひとばしらになるのも経験ですね。
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 17

ミホ

前記事で果敢にインストールされてるなぁ〜と思っていた所でしたが、即ダウングレードですか(笑)!Windows8は、インターフェイスが変わり過ぎっていうか、今まで構築してきたWindowsのノウハウを完全に無視した造りになってますよね。この8ってビジネスユーザーにはどうなんでしょうね。
実は年末あたりに仕事用のメインPCを買い替えようかと思っているのですが、8のバグが修正されて、タッチパネルPCの口コミをチェックしてからにしようかなぁ。思わず慎重になってしまうのはデジタル適応能力が低下しているからかしら(笑)。気分的には、せっかく7に慣れたのに〜って感じです。
by ミホ (2012-10-28 22:06) 

はるちー

>ミホさま
いやー、私には慎重さが足りませんでしたw。それにしても、スタートメニューと電源オフボタンが見当たらないって、根本的におかしいですよね~。変わるにしても基本的なインターフェイスは徐々に変わってくれないとついていけませんっ。ただ、デスクトップモードボタンを押せば、7のような感じの画面で使えます。
タッチパネルだと楽なのかもしれませんが、デスクトップやノートパソコンでタッチパネルって、意外と使わないような気もします。手で隠れてしまう部分が出てきますし、タッチする手や腕が疲れそう?(笑)。余談ですが、私の家族の1人はきれい好きなので、7のタッチパネルのデスクトップのパソコンでも絶対に画面に手を触れません(それもどーかと思いますがw)。
でも、これから買うなら8なんでしょうね……慣れると楽なのかもしれませんが、私もしばらくは様子見です。
by はるちー (2012-10-28 22:24) 

amaguri

報道でもWindows8を入れた普通のモニターがタッチパネルになると誤解(マスコミ自体説明不足な所がありました)して購入した人からのクレームが多いそうです。僕はまだXPですがWindows8まで、かなりの種類のOSが出ましたね。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-10-29 19:26) 

はるちー

>amaguriさま
そのインストールしたらタッチパネルになるという発想、すごかったですよね~。なにをどう考えたらそうなると思うのか(笑)。自由すぎる発想! そのクレーム、多いんですか!?
XPは最強ですよね~。私もまだもう1台、XPのVAIOノートパソコンを残していますw(さらにクラシックモードにしています)。でも、そのパソコンのスペック自体が現在のパソコンより劣るので、いつまで使えるのかが心配です……。XXPとかXP2とか、XPの後継OSを出してほしいという声は結構聞きます(無理な話ですがw)。
by はるちー (2012-10-30 01:07) 

ぱぴこ

8→7に戻す方法を探して、このページにきました。
8は使いにくいです。
タッチパネルを使わない限り、不要な気がしました。
書店などで操作方法、ダウングレードなど探した時間が無駄でした。
早速初期化します。
ありがとうございました。
by ぱぴこ (2012-11-15 11:56) 

はるちー

>ぱぴこさま
こんにちは。
今回は8をうっかり入れてしまって、大変なことになってしまいました(笑)。初期化も大変でした。
そうなんですよね、私もダウングレードの方法があると思っていたのですが、まさか、無いとは!
初期化しか手がないというのがもう……ですよね。
by はるちー (2012-11-17 23:14) 

arararara

Windows8-Proにアップグレードして後悔してるの、私だけじゃなかったので、ちょっと諦めムードです。
パッケージ版を買いました。パッケージ版なら、ちょっとはマニアルが付いてるかなって・・・でも、「画面の指示に従って・・・」っていうのだけでした。
で、インストールしてみて一番困ったのが、シャットダウンボタンが見つからない。しかもヘルプでも、調べる手段がわからない事でした。
幸い家電ショップでもらった「簡単使い方ガイド」で何とか事なきを得て、使い慣れる事にしました。
ところが今日、Windowsの更新で失敗してしまい、自動的に再起動を何度も繰り返す恐ろしい症状に見舞われてしまいました。3度目の再起動でやっと、スタート画面に戻りましたが、その間、何度も強制的に電源切るしかないかなって考えてました。
ネットで調べてみると、あちこちで起きてるようです。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_update/%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0/499d94e8-685a-4fc0-b3c6-4a682fb64603?page=1
ホント、「後の祭り」です。
by arararara (2012-12-23 13:15) 

arararara

先日コメントしたararararaです。
パソコンの初期化は嫌なので、あれこれ考えて「システムの復元」を試してみることにしました。
まず、その前に「更新履歴の表示」から、失敗した更新プログラムの番号とインストール日付を調べてメモしました。次に「システムの復元」で、失敗する前の日付の状態に戻しました。これなら失うものは少ないですからね。
最初はウイルスセキュリティに引っかかって失敗しましたが、2回目は何とかうまくいきました。
それから「更新プログラムの確認」で、メモに控えた失敗した更新プログラムのチェックを外してインストールの実行をしたところ、今度はうまくいきました。今後この方法で、失敗した更新プログラムのインストールを避けながら、やっていこうと思っています。いずれサービスパックか何かでこれらの問題が解決されることを願いつつ。

by arararara (2012-12-25 15:11) 

arararara

連投ですが、先日コメントしたararararaです。
本日、失敗した更新プログラムをひとつづつインストールしてみました。
この方法で、1件を除き、すべてインストールに成功しました。
使ってみると、まだ多少問題もありますが、タッチパネルでなくてもそんなに悪くない気がします。
ただ、PC売り場でWindows8を触ってる人、あんまり見かけないですね。店員さんも、まだちゃんと使えないみたいだし・・・7以前の画面や操作に慣れ親しんできたので、こんなにいきなり変っちまった画面に敬遠してるって気がしますね。
スタート画面がデスクトップかタイルかユーザーが選べる仕様だったら良かったのに、タイルに固定なのが失敗だったかも・・・


by arararara (2012-12-28 15:41) 

arararara

度々ですが、ararararaです。
>失敗した更新プログラムをひとつづつインストールしてみました。
>この方法で、1件を除き、すべてインストールに成功しました。
上記の1件も、ウイルスセキュリティを無効にすることで、インストールに成功しました。
最初に紹介した、http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-windows_update/%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0/499d94e8-685a-4fc0-b3c6-4a682fb64603?page=1 は、結構無責任な、相談者の不利益を無視した情報も紛れている気がします。それをやった結果、失うものもある点を相談者に知らせた上で、相談者の自己責任でやってもらうべきだと思いました。
以上、色々コメントした責任がありますので、報告しました。

はるちー様、懲りずに再度、Windows8にチャレンジしてみてください。
PC売り場に「Windows8 簡単使い方ガイド」があると思います。それで大体の操作が分かります。売り場の商品で試すのもいいし・・・
まぁ、インストールしてやっぱり嫌だったら、また元に戻せばいいじゃないですか。それに今度は保存データの脱出も済んでるし、ご健闘、お祈りします。

by arararara (2012-12-30 10:45) 

はるちー

>ararararaさま
こんにちは。はじめまして!
すみません!ブログを放置していてアクセスしておらず、今、いただいたコメントを拝読しました。
貴重な情報やアドバイス、どうもありがとうございます!
パソコンに詳しくないのでつい保守的になってしまうんですよね……(反省)。私の場合、いっそのこと、タッチパネルのパソコンを買ってしまうのもいいかもしれませんね。タッチで動くのを見ると、動かしたくなります(笑)。
by はるちー (2013-01-09 20:14) 

まーちゃん

まったく使いものになりません これ何のため?
by まーちゃん (2013-02-04 00:21) 

はるちー

>まーちゃんさま
こんにちは。はじめまして。
私もアンインストールしたままです(笑)。
by はるちー (2013-02-11 18:26) 

arararara

>はるちー様
お久しぶりです。
>アンインストールしたまま...
残念ですね。でもせっかく超特価(3,300円)で手に入れたOS、捨てないでくださいね。今は何と小売希望価格、25,800円。
安くしたのにはそれなりの訳が...まあ実験台っていうか、一般ユーザーにダメ出ししてもらって...今はもう、アップデートも対策済みのようで、問題なくなりました。
>いっそのこと、タッチパネルのパソコンを買ってしまうのも...
いやいや待ってくださいね。そもそもパソコンをタッチして使うメリットて何?
タイルパネルで遊ぶんだったらタブレット端末で十分です。今までのアプリもタイルパネルに登録できますが、それを起動すると結局デスクトップ画面になるので、タッチパネルのメリットはありません。
ただ、デスクトップ画面から起動するより明らかに早く、一瞬で立ち上がるものはありました。他にも旧OSと比べると、デスクトップに限ればずいぶん改良されてると思います。
そういうわけで、デスクトップで使う限りWindows8も捨てたもんじゃないと思います。
でもですね、地元の大手家電ショップのパソコン売り場でWindows8触ってる人、全然見かけない。以前は小学生くらいの子供も触ってたのに...パソコンってこの先どうなんでしょうか。
ごめんなさい。また長々とコメント書いてしまって...

by arararara (2013-02-14 15:28) 

はるちー

>ararararaさま
こんにちは!えっ、今、そんな値段になっているんですか! 大丈夫です、放置したままですので、無事、温存されています。
確かにタッチパネルだからといって、タッチして使うわけでもないですよね。知り合いはパソコンにべたべた触るのが汚くてイヤと言っていましたし(手が汚れるのがイヤではなくて、パソコンの画面を手でべたべた触って画面が汚れるのがイヤだそうですw)、タッチパネル機能はあっても使わない人も多いかもしれませんね。
これからのパソコン……どうなるんでしょうかね。ちなみに私はXPが一番好きです(笑)。

by はるちー (2013-02-25 20:11) 

arararara

古い話題持ち出してごめんなさい。
最近の新聞報道で知ったんだけど、Windows8 はやっぱり失敗だったみたいです。6/26 にMSから、スタートボタンを復活させた Windows8.1 の試用版が発表されたそうです。スタートボタンがなくなったのが不評で、ユーザーにそっぽ向かれて売れなかったみたいですね。
検索してみたら、まだ英文しかないので分からないけど、Windows8 持ってる人の救済は(ただで)してくれるんでしょうかねぇ。

by arararara (2013-06-29 17:29) 

はるちー

>ararararaさま
こんにちは。そうなんですか!
情報ありがとうございます!
やはりスタートボタンがないと、不便ですよね。
Windows8.1へのアップデートかなにかで、おそらく救済してくれると思います~。

by はるちー (2013-07-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0