SSブログ

ipod nano速報♪

ipod nano(4GBホワイト)を今日お昼に入手しました@アップルストア銀座店。 大量に4GBがあり、驚きました。まだまだ在庫があるので、あと1、2時間なら買えるかもー。保証はできませんが。飛ぶように売れています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

小泉レッド [news&topics]

タイトル、からあげくんレッドみたいですね(笑)。

今回の衆院選での自民党のCM。
シンプルだけど、計算し尽くされた内容だったようです。
今回は音楽も使わなかった。それがかえって新鮮だったりするのかな?

私が気になったのはバックのカーテンの色。
あの手の色って、欧米人もここぞという時に用いる色なのでしょうか。

イラク戦争開戦の際に、英・ストロー外相があんな色のネクタイをして会見に臨んでいたような気がします(記憶違いだったらすみません)。もっと原色の赤に近い色でしたが、日本人の感覚からすると「赤→めでたい色」なので、「こんなときに不謹慎な色だなー」と思ったことを憶えています。苦悩はないのかと。

でも、赤系が欧米では勝負色というのなら納得です。
大統領選などでも候補がTVに出るときは、よく赤のネクタイが選ばれるという話も聞いたことがあるような……。PRの専門家の方ならばご存知だと思いますが、どうでしたっけ?

小泉首相の背後のカーテンの色、「小泉レッド」という名前をつけてネクタイでもつくったら売れそうですね。いや、小泉氏とは関係なく、いい色だと思いましたよ、私は。

政治家がPR会社や広告代理店を使うのは、もう当たり前の時代。今回は、民主党が起用した米資本の「フライシュマン・ヒラード・ジャパン」社の評価が散々でしたね(博報堂はお咎めなし?)。これに対して自民党が使った「プラップ・ジャパン」社は株を上げたようです。まあ、選挙の場合、結果がすべてですから……。

話は変わりますが、海外で「えっ、こんなものにも超一流の広告代理店・PR会社を使うんだー」と驚いたことがあります。

なんと、学習参考書です。
もしご要望があれば、また改めてブログで書きます。
(そんなにたいした話ではないのですが……)。

眠いので、今夜はこのあたりで。
では、おやすみなさーい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース