SSブログ

オーストラリア失踪花嫁 [雑感]

またまた懐かしい話でも。

若い方はご存知ないかもしれませんが、
私の世代の人間は、この話題で今でも盛り上がってしまいます。

海外で(もちろん日本国内でも)大顰蹙を買った日本人という話題で、
まず思い出してしまったオーストラリア失踪花嫁。

何があったのか知りたい若い方はぐぐってみてください。

新婚旅行先の豪州で誘拐されたと大騒ぎになり、日豪両方の政府も巻き込んで大変なことになったのですが、結局は狂言だった、という騒動。……と書いても、あの騒動の衝撃をお伝えできないのが「オーストラリア失踪花嫁」。

「ミナミノ」という第三者の名前も出てきたりして……。

この一連の騒動に、当時の日本列島は怒りで震え、あきれ……。

あのときのカップルそろっての謝罪会見については、今もはっきり、くっきり、記憶に刻み込まれています。私のなかでは記憶に残る衝撃の謝罪会見ベスト5に堂々とランクインしています(笑)。

当時、私は学生でしたが、翌日以降、友人らとこの会見で大盛り上がり。

友人ら全員のツボが、謝罪会見中、旦那側に倒れて泣き崩れようとした花嫁の頭をぐい~っと押し戻した旦那の姿。ものまねをする友人もいたなあ。入籍はしていなかったようなので正式にはまだ旦那ではなかったと思いますが、このカップルはその後、別れることに。

ナンシー関もこの謝罪会見の2人のハンコを彫ってコラムにしていましたよね。

もう昔のことだから、という声もあると思いますが、
忘れられない失踪花嫁騒動。
豪州の人たちには忘れてほしいけれど。

ナンシー関全ハンコ5147
最近、出版された『ナンシー関全ハンコ5147』にも、
オーストラリア失踪花嫁のハンコがしっかり掲載されていました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース