SSブログ

「数独」で裁判打ち切り [news&topics]

思わず笑ってしまいました。
いや、笑ってはいけないのだが。

最近、ひどいニュースばかりだったので、こういうこぼれ話的なニュースはいいですよね。いや、よくないが。

「数独」中毒者がドラッグ裁判を中止させた、
というロイターが報じた豪州のニュース。

http://uk.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idUKSYD20260520080610
(すいません、日本語のロイターのページにうまくリンクできないので、これは英語版です)。

陪審員の数人が「Sudoku」(数独)にふけっていて、
裁判が打ち切られたというお話。

笑ったのが、バレた理由。

『地元メディアによると、一部の陪審員が「横書き」ではなく「縦書き」でメモをとっていたことから今回の件は発覚。4―5人が同パズルに熱中していたことを陪審員の代表が認めたため、判事は審議を中止した。』(←ロイター日本語版の記事より抜粋)。

縦書き……そりぁ、バレるって……。

日本人だったら違和感はないけれど。

豪州、やはりSudokuが流行っているんですね~。

でも、笑っていられないニュースですよね。
日本で裁判員制度が始まると、こういう問題も出てきそう……。

国会議員のセンセイたちの中にも議場に携帯電話を持ち込んで本会議中にゲームをしたりメールをしたりしていた人がいましたよね。←こんな議員からは議場で携帯電話をとりあげてもいいと思う。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース