SSブログ

オーストラリア失踪花嫁 [雑感]

またまた懐かしい話でも。

若い方はご存知ないかもしれませんが、
私の世代の人間は、この話題で今でも盛り上がってしまいます。

海外で(もちろん日本国内でも)大顰蹙を買った日本人という話題で、
まず思い出してしまったオーストラリア失踪花嫁。

何があったのか知りたい若い方はぐぐってみてください。

新婚旅行先の豪州で誘拐されたと大騒ぎになり、日豪両方の政府も巻き込んで大変なことになったのですが、結局は狂言だった、という騒動。……と書いても、あの騒動の衝撃をお伝えできないのが「オーストラリア失踪花嫁」。

「ミナミノ」という第三者の名前も出てきたりして……。

この一連の騒動に、当時の日本列島は怒りで震え、あきれ……。

あのときのカップルそろっての謝罪会見については、今もはっきり、くっきり、記憶に刻み込まれています。私のなかでは記憶に残る衝撃の謝罪会見ベスト5に堂々とランクインしています(笑)。

当時、私は学生でしたが、翌日以降、友人らとこの会見で大盛り上がり。

友人ら全員のツボが、謝罪会見中、旦那側に倒れて泣き崩れようとした花嫁の頭をぐい~っと押し戻した旦那の姿。ものまねをする友人もいたなあ。入籍はしていなかったようなので正式にはまだ旦那ではなかったと思いますが、このカップルはその後、別れることに。

ナンシー関もこの謝罪会見の2人のハンコを彫ってコラムにしていましたよね。

もう昔のことだから、という声もあると思いますが、
忘れられない失踪花嫁騒動。
豪州の人たちには忘れてほしいけれど。

ナンシー関全ハンコ5147
最近、出版された『ナンシー関全ハンコ5147』にも、
オーストラリア失踪花嫁のハンコがしっかり掲載されていました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

snorita

すっかり忘れてたよ!あったあったあった〜!連日朝のワイドショーでフォローしましたとも。
でも、これをヒントにラッセル・クロウと工藤夕貴の映画もできちゃった(へヴンズ・バーニング=このラッセル・クロウ意外に好きかも)ですよね。
あの奥さん、今どうしてるんだろ....。
オージーで覚えている人がいるかどうか聞いてみようっと。

ところで、
>記憶に残る衝撃の謝罪会見ベスト5...は気になります。


by snorita (2008-06-28 18:00) 

chicory

ありましたねー。こんなこと。
新婚旅行に行っておきながら愛人に会ってたんでしたっけ??
みんな、怒るというより、呆れるという反応だったような覚えがあります。
謝罪会見、最近多いですが、逆効果になってることが多いですよね。
by chicory (2008-06-28 19:54) 

はるちー

>snoritaさま
えええーーっ! そんな映画があったんですかー!(驚)。
だめですよね~、美化しちゃったら……。
最初は日本中が心配していたのに、とんでも花嫁で。
一般人だから、もうあのときの会見の映像はもうテレビでは映さないですよね~。もう一度、見てみたいのですが(笑)。
豪州の人が覚えていないことを祈ります……。
衝撃の謝罪会見ベスト5と書いてしまいましたが、この会見は余裕で上位3つにランクインしていますね。「ささやき女将」よりも上です(笑)。このカップルの会見に匹敵する衝撃の会見は、謝罪会見ではありませんが、あの懐かしの「アイ ワズ ゲイ」でしょうか……。
by はるちー (2008-06-29 01:51) 

はるちー

>chicoryさま
狂言といっても、かなり計画的で悪質でしたよね。「ミナミノ」という男性とどういう関係にあったかまではよくわかりませんが、最初から失踪するつもりで挙式をして新婚旅行へ行くなんて最低ですよね~。さらに「誘拐された」と嘘ついて。当時、公開捜査に踏み切ったとき、日本人もオーストラリア人もみんな安否をものすごく心配していただけに、あの謝罪会見にはツッコミや怒りを通り越して呆れるしかなかったですよね。ナンシー関もハンコにしてしまうほどでしたし(笑)。
最近の謝罪会見は見ていてあきれることが多いですよね~。
by はるちー (2008-06-29 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0