SSブログ

U2の名前、リストに無し [U2]

……そうだよね。
だって、U2のライブ会場の熱気は気温を上げるものね……。

あの、クラクラとめまいがしそうな舞台装置の大量のライトも……地球温暖化防止の思想に合わないものね……。

元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏らが今年7月7日の開催を呼びかけている世界各地での「ライブ・アース」の参加アーティストのリスト(現地15日発表)にU2の名前はありませんでした。開催の発表のときは真っ先に名前が挙がっていましたが。理由はわかりません。これから挙がってくるのかもしれません。

冷静に考えれば、大規模ライヴと地球温暖化防止は相容れないですよね……。
しかも今回、24時間コンサート@世界7大陸。

地球温暖化防止を目指す議定書の採択地だった京都にも海外アーティスト、ひょっとしてU2が来る!? ボノ、この間の来日公演最終日に京都から舞妓さんを連れてきていたし、京都はお気に入り? なんて浮かれている場合ではありませんでした。

とはいえ、主催者側はこの1か月以内にもっと多くの参加アーティストを発表できることを期待しており、 U2も参加リストに加わってくるだろうという見方も出ているようです。今のところ、the Red Hot Chili Peppers, the Black Eyed Peas, John Legend, Kelly Clarkson, John Mayer, the Foo Fighters,Snoop Doggらが参加するようです。

U2がもし参加するにしても、アンプラグドが望ましい。
スタジオでエッジがアコースティック・ギターを抱えて、ボノがマイク1本で歌う。
それを世界各国に中継する……。
それでいいのではないかという気がしてきた。今回は。

昨年11月の来日公演初日の「Walk On」のように。
(↑しびれました)。

どうでもよいことですが、米民主党・オバマ上院議員(大統領選出馬を正式に表明している人)の街頭集会でU2の「City Of Blinding Lights」を流していました……。U2の了解はとっているのかな?(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース