SSブログ

Macの新CM、どう思いましたか? [Mac]

来週末、またまたアップル社で座談会です。
おそらく、新CMの印象についても聞かれるのではないかと予感。

素人が感想を言うのなんて恐れ多いのですが、
答えなくてはいけない……。

このラーメンズが出演する一連のCM、皆さんはどう思いましたか?
もし感想があればブログでもメールでもよいのでコメントいただければ幸いです。
アップル社の方にお伝えできると思いますので。

私の率直な感想といいますか、
もし私がCMを作るならば(ウィンドウズ・ユーザー向けに)、
iPodの音楽ガンガンで踊りまくるCMのシルエットの人に白いMacBookを持たせますね。意味不明だけど、iPodを聴きながら白いMacBookを持って激しく踊りまくる。

なんだかわからないけれど、クール!っていう印象だけを与える感じ。

今のCMもいいと思いますが、最新3部作をHPで拝見したところ、
気のせいか、「Mac」君よりも〝さえない〟と描かれている「パソコン」君(ウィンドウズのことを指しています)の魅力がアップしているように感じました(笑)。

不器用だけれど一生懸命、というキャラは判官びいきの傾向が強い日本人には好まれると思うんです。「いじらしい」「がんばれっ」て。

特に今回の3部作、パソコン君がかわいく感じました。

あんまり比較してパソコン君を見下すと、パソコン君への同情が強まるのではないかと感じます。だって、「えっ、君はそんなことできないの? 僕は余裕でできるけど」って嘲笑交じりで面と向かって言うような人は現実社会では軽蔑されますよね。

それよりもiPodのCMのように、なんだかわからないけれどクール!欲しいっ!と思わせるCMのほうがいいような気がします。

他人の欠点をあげつらう姿勢はMacには似合わない。
そんなことをしなくても十分魅力的ですよ、と言いたいです。

と、素人が勝手に感想を述べてみました。

でも普通に一視聴者として見ると楽しいCMですよ。
↓ みなさんもチェックしてみてください。
http://www.apple.com/jp/