英国でもMacの新CM [Mac]
例のMacのCMですが、英国でも独自のコメディアンを使って放映を始めたようです。
こちら、米国や日本とセリフなどが微妙に違っていて、笑えます。
http://www.apple.com/uk/getamac/ads/
ギャグにひとひねり加えてあります。
同じ英語だからそのまま米国のを流すのかと思っていたら……。
正解ですね、あの国なら(笑)。
(そういえば昔々、映画を「ムービー」と言うと、「シネマです!」とお叱りを受けたことがあります……)。
この一連のCMですが、今回は「ビスタ」の話題潰しが目的ではないかと思い始めました。もうやめたのかと思っていたら、ビスタの発売に向けてぶつけてきていますしね。
反感を買おうが論議を呼ぼうが、とにかく話題になって視聴者の視線を「ビスタ」から外させようという。実際、CMとしては是非を含めてこちらのほうが盛り上がっていますよね。
パソコンが、マックが~と言っている間は、ビスタなんて蚊帳の外ですから。
多少、自社の品格を落とすというリスクを伴うのは承知で、それ以上に世の中の話題がビスタ一辺倒になるのを阻止したかったと言いますか……。
それならばそれで、今回のCMは成功なのかもしれません。
関連日記です。↓
「Macの新CM、どう思いましたか?」 (1月27日付)
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2007-01-27