Macの新CM、どう思いましたか? [Mac]
来週末、またまたアップル社で座談会です。
おそらく、新CMの印象についても聞かれるのではないかと予感。
素人が感想を言うのなんて恐れ多いのですが、
答えなくてはいけない……。
このラーメンズが出演する一連のCM、皆さんはどう思いましたか?
もし感想があればブログでもメールでもよいのでコメントいただければ幸いです。
アップル社の方にお伝えできると思いますので。
私の率直な感想といいますか、
もし私がCMを作るならば(ウィンドウズ・ユーザー向けに)、
iPodの音楽ガンガンで踊りまくるCMのシルエットの人に白いMacBookを持たせますね。意味不明だけど、iPodを聴きながら白いMacBookを持って激しく踊りまくる。
なんだかわからないけれど、クール!っていう印象だけを与える感じ。
今のCMもいいと思いますが、最新3部作をHPで拝見したところ、
気のせいか、「Mac」君よりも〝さえない〟と描かれている「パソコン」君(ウィンドウズのことを指しています)の魅力がアップしているように感じました(笑)。
不器用だけれど一生懸命、というキャラは判官びいきの傾向が強い日本人には好まれると思うんです。「いじらしい」「がんばれっ」て。
特に今回の3部作、パソコン君がかわいく感じました。
あんまり比較してパソコン君を見下すと、パソコン君への同情が強まるのではないかと感じます。だって、「えっ、君はそんなことできないの? 僕は余裕でできるけど」って嘲笑交じりで面と向かって言うような人は現実社会では軽蔑されますよね。
それよりもiPodのCMのように、なんだかわからないけれどクール!欲しいっ!と思わせるCMのほうがいいような気がします。
他人の欠点をあげつらう姿勢はMacには似合わない。
そんなことをしなくても十分魅力的ですよ、と言いたいです。
と、素人が勝手に感想を述べてみました。
でも普通に一視聴者として見ると楽しいCMですよ。
↓ みなさんもチェックしてみてください。
http://www.apple.com/jp/
はじめましてm(_ _)m
「比較広告、良いじゃないか♪」としか考えていませんでしたが、言われてみればiPodのような宣伝の方がAppleらしいですよね。旧来のAppleユーザの多くはその"魅力"に惹かれて同社製品を買っていると思います。私もその一人。そういう意味においても『Appleらしさ』を感じてもらえるようなCMに私も賛成です。まぁ今の比較広告も、諸外国でありがちな"辛辣な描写"が無いのでOKかとも思いますが。
共感を覚えましたのでTBさせて頂きました。nice!
...あれ、TB届いていないかな...?
by (2007-01-27 12:50)
>KjXさま
はじめまして。ようこそです。
私も比較広告はいいと思うのですが、ライバル社の好感度アップ(?)になるようなCMをアップルさんがわざわざ作って流すのはもったいないかなーと感じた次第です。ウィンドウズを視聴者に意識させることはないかと。
でも、ウィンドウズ・ユーザーの多くは、あまり何とも思っていないと感じます。あのCMはMacとウィンドウズの両方の特性を知っている人にしか意味がよくわからないところがあると思いますし。
nice! どうもありがとうございます。
TBはまだ届いていないようですので、再度トライしていただければ幸いです。
by はるちー (2007-01-27 16:23)
個人的には大歓迎ですよ、「もっとやれー」って感じです(笑)
MacとWinの両方を使用していますが、実際使いやすさは断然Macですし。
by (2007-01-27 18:08)
こんばんは
今回のMacのCMについて、皆さんどう思っているのかなぁと思っていたところです
新しいMacユーザーの仲間入りさせてもらった私にとって、どうしてもその比較広告としてのCMというよりも、アメリカバージョンとの違いにばかり目が行ってしまいました
なんたって私はMacbookを買おうかと悩んでいる間に何度も何度もHPチェックしましたから
今回の日本語版新作3部の英語バージョンはだいぶ前からUPされていましたが、そっちはおもしろい、と思ってみていました
英語バージョンの「PC」くんも「Mac」くんも微妙に日本版よりもいい感じだし、言葉のニュアンスもちょっと違う感じがします、私は個人的に・・・気のせいかなぁ・・・
by りきぴか (2007-01-27 22:33)
>Flatoutcool さま
そのお言葉、アップル社の方々も喜ぶでしょう。
この後もまた一連のシリーズの新CMが続々登場するのでしょうね。
nice! どうもありがとうございます。
by はるちー (2007-01-27 23:32)
>りきぴかさま
MacBookの使い心地はいかがでしょうか。
アメリカバージョンのPC君、ビル・ゲイツ氏っぽいですよね(笑)。
それに対し、日本のパソコン君は実直なジャパニーズ・サラリーマン風。私はキャラクターにも違いがあるように感じました。吹き替えでアメリカバージョンをそのまま流すのもいいのかも。印象もまた違ってくるかもしれませんね。
by はるちー (2007-01-27 23:39)
こんにちは。
ワタシもスタイリッシュでクール!なCM,良いと思います!
かつて,一世を風靡した初代iMacのCM。
カラフルなスケルトンボディのiMacが,ストーンズの「She's A Rainbow」の曲にあわせてクルクル踊る様。
あのカワイさに,若い女性を中心に「パソコンを始めたいのでとりあえずカワイイMacを買った」とブームを巻き起こし。
さらには様々な製品にスケルトンデザインを浸透させたインパクト。
シルエットだけで踊りまくるiPodのCMも凄いインパクトですよね。
アップルもコンピュータメーカーから家電製品企業へと大きく舵を切ったわけですし,そんなCMでiMacやMacBookのCMを作っても良いのでは思います。
(日本法人ならではの色々な?事情もあると思いますが)
新CMの印象について,TrackBackさせていただきました。
&TrackBackありがとうございました!!
by マキパパ (2007-01-28 10:56)
>マキパパさま
踊るiMacのCMありましたよねー!
もう一度、Macをクールに踊らせてもいいかも!です。
そういえば、1984年に発表された伝説の「1984」CMもインパクトがすごかったですよね。製品は一切登場していないのに。ジョージ・オーウェルの「1984」をモチーフにしたあのCM、当時はIBMを「敵」(?)に想定していたと思いますが、あのCMを今流しても十分にインパクトはありますよね。それと比べると現在の比較広告はスケールが小さい(笑)。ちまちまと細かいことを指摘しすぎっ。
でも、「アップルなら世間を驚かせる何かをやってくれるはず」という私たちの期待が大きすぎるのも問題かもしれませんね……。
by はるちー (2007-01-28 12:15)
あまり広告がうまくないと思います。Appleらしさは感じますが・・・。
もっと機能をアピールしたCMのほうがいいとおもいます。
PCをあまり使わない人から見たら、WindowsのCMに負けています。あれでMacを買おうとは思いません・・・
プログラムは圧倒的にMacが勝っていると思いますが・・・
by nk (2007-03-07 00:13)
>nkさま
こんにちは。
そうですよね。私ももっと機能を視覚的に見せるCMのほうがいいような気がします。素晴らしい機能があるのに、もったいない。それから日本人の感覚から言えば(笑)、ウィンドウズもMacで動きます、と一方で大々的にアピールしておいて、CMでは「PCはウィルスに弱い」などと描写するのは矛盾するというか、人としてそれはどうよ、という点が気になります。
by はるちー (2007-03-07 07:45)
正直、最近見たCMの中では最悪の部類に入るのではないでしょうか?
そもそも日本人の感覚からすると、Competitor と比較し、他者を蔑むことに共感できるカルチャーは持ち合わせていないと思います。
最も共感を得られるのは、はるちーさんのおっしゃるとおり、自身(MAC)のスタイリッシュでCoolな点や使い勝手が良いという点をアピールすれば良いだけのことであると思います。
逆に、他者と比較し、蔑むことでしか自身をアピールできないということは、それ自体に本質的なVisionやアピールポイントが存在しないからではないでしょうか?
私もMACは大好きなOSですので、今回の一連のCMは大変残念に思っています。正々堂々と、MACの素晴らしさをアピールして頂きたいと思います。それで、十分に多くの人を魅了する力のあるOSと思いますので・・・
by ck (2007-06-12 15:10)
>ckさま
こんにちは。そうですよね、日本人の感覚からすると、ちょっと嫌な感じがしますよね。そういう意味でいえば、最近のコマーシャルではドコモの「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」が嫌な感じでした(笑)。←いろいろな意味でセンスなさすぎ……。実際に反撃しているかと思えば、反撃していないし(笑)。
MACにはMACのよさがもちろんあるので、せっかくのCMなのだから、それをアピールしてほしいですよね。本来の持ち味であるクール!なCMを期待したいところです。
by はるちー (2007-06-13 09:39)
なんとも言えず嫌なCMだと感じます。
最初の頃は、良かったのですが、最近はあまりにも図に乗りすぎです。
私は、Macも使ってきましたし、Windowsも使っています。
ソフトが少なく、価格がどうしても高い、ブラックボックスで自分の好きなマシンにカスタマイズできにくい、などの理由で最近は離れていますが、Macはああいう露骨なCMをして欲しくなかったと思います。
私の知人のMac信者は、同じようなことをずっと言ってきましたが、Macを使う人が増えたわけではありません。
ユーザーは少なくても、かっこよさがMacだと思う。それだけです。
by KG (2007-06-20 00:18)
>KGさま
最新のCMは明らかにビスタ攻撃ですよね。
なんて言えばいいのでしょうか……もう1984年当時とは状況が違うと言いますか、それなりに知名度も高くなり世界的な大企業になっているのですから、もう少し洗練された品のあるCMのほうが日本では成功すると思います。でも、米国本社の意向なんでしょうね……。
by はるちー (2007-06-20 07:36)
私はあのラーメンズのCM、最悪だと思います。
実際、OSアップデート、メディア系の使い勝手等はwindowsの方が有利になっていますし、MACはおしゃれで簡単、windowsは難しくてダサいという概念も、相当昔の話。
下手をすると、あのCM、詐欺広告、過大広告です。
windowsと比較してもデメリットばかり目立つMACはあのような比較CMを作らない方が良いのです。
あまりにも不快だから、JAROにでも言ってみようかな。
by んけんけ (2007-06-21 13:34)
>んけんけさま
こんにちは。
確かにあのCMシリーズをうのみにしてウィンドウズ・ユーザーが買ったら、問題が出る場合があるかも。普通に仕事に使うにはまず、いくつもソフトウェアを買う必要があるんですよね。そのままでは仕事では使えない(涙)。文字入力もソフトウェア購入が基本になると思います。買ってすぐに使えるというのは、どちらかというとウィンドウズ機のメリットではないでしょうか(いらないソフトが入りすぎかもしれませんが)。遊びで使うにはまったく問題ないと思いますが……。
by はるちー (2007-06-22 01:28)
このCM、僕は単純にラーメンズが好きなので、好きです。
それを抜きにしても、
CMとしては、これから購入等を考えている消費者に対し
MACという選択肢もある、と再認させるには十分ですし、
それが目的のような気がします。
パソコンは大部分の人にとっては購入にあたっては
高関与商品となりますし、まさかあのCMだけで
MACがいい!と決める人もほとんどいないでしょう。
購入にあたり、「パソコン=ウィンドウズ機器」という
一般的(といっても良い気がします)な図式に
「MACもある」という考えを差し込んでもらえるだけで
このCMとしては成功といえるのではないでしょうか。
まぁ、ラーメンズが好きな時点で好印象をもっているので
このように思うだけかもしれませんが。
by まこ (2007-06-28 17:28)
>まこさま
私はラーメンズがあのCMの救いだと感じました。
このCMでラーメンズを知った人も多いのでは。
起用については絶妙ですよね。
おっしゃる通り、このCMでMacに関心を持った人も多いと思います。ウィンドウズしか知らない人には、あの嫌味(笑)は通じない可能性が高いかも。Macをよく知っている人のほうが嫌悪感を示しているような気がします。
個人的には、パソコン君がメガネとスーツの典型的なジャパニーズ・ビジネスマンのイメージのため、日本人にはウィンドウズではなく日本人ビジネスマンを馬鹿にしているように感じてしまうのではないかと思っています。ラーメンズのパソコン役の方が見事に愛くるしく演じているせいで、「いじめないでっ」と日本人は思ってしまうのかもしれません(笑)。
by はるちー (2007-06-29 06:32)
部分的にはギャグとして楽しめるよ。
「旅行の思い出を円グラフに」 → そんなやつおらんやろと
ただし、対ウィルスとOS安定性については嘘ギリギリの誇大広告。
前者は単に低シェアの賜物だし、
後者はMacの落ちっぷりを無視した強弁にすぎない。
どちらも自虐ギャグとしか思えないがそれにしては出来が悪い。
by passer-by (2007-07-01 09:39)
>passer-byさま
ウィルスについては、私、純粋に信じてしまいました(涙)。
私のようなパソコンに詳しくないウィンドウズ・ユーザーは、「すごいなー、ウィルス対策はいらないんだー」と思ってしまいますよね。
単にシェアが低いだけと後でわかって、そういうことなのか、と……。
このシリーズのCM、いつまで続くのでしょうね……。
by はるちー (2007-07-01 22:36)