SSブログ

マイナー競技をまったり見たい [sports]

オリンピック、盛り上がっていますね。

ニュース番組でのダイジェストしか観ていないせいか、柔道と競泳ばかり目にしていますが(笑)、本当はいろいろと競技をやっているんですよね~。

日本の選手が出場、活躍している競技ばかり繰り返して放映されるのはしようがないですが、国籍に関係なく、いろいろな競技の世界のトップ選手の活躍をもっと見たいと思ってしまいます。

でも、海外でも自国の選手ばかり放映しているらしいので、
どこの国でも同じようなかんじなんでしょうね。

マイナー競技をまったり見るのが結構好きだったりします。

割と好きなのが、飛び込み競技。
こういう芸術性も問われるといいますか、演技を複数の審判で採点する競技は、日本人とか関係なく観ていて楽しい。

昔の話ですが、トップ選手が出場する何かの大きな大会で1、2日ずっと飛び込み競技を見続けるという機会がありました(なにをやっているんだか……笑)。

初めて見たときは、どうやって点数をつけているのかなど見方はわかりませんでしたが、ずっと観続けていると目が鍛えられて得点が高いのか低いのか自分でもある程度は判断できるようになります。

反対にフェンシングは1、2日ずっと見続けても、
ルールや判定がなかなかわからなかった(笑)。

飛び込み競技は8月19日以降、NHK・BSで深夜~朝に録画をじっくり放映するらしいので楽しみです。

このブログにコメントをしていただいているsnoritaさんのブログを読んで、馬術もじっくり観たい!と思いました。

「障害になる棒や板なんかが、みんな中華風」「竹林にパンダがいたり」(by snoritaさん)って、なにそれー! 激しく観たいっ!!! かなりおもしろそうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ