SSブログ

マイナー競技をまったり見たい [sports]

オリンピック、盛り上がっていますね。

ニュース番組でのダイジェストしか観ていないせいか、柔道と競泳ばかり目にしていますが(笑)、本当はいろいろと競技をやっているんですよね~。

日本の選手が出場、活躍している競技ばかり繰り返して放映されるのはしようがないですが、国籍に関係なく、いろいろな競技の世界のトップ選手の活躍をもっと見たいと思ってしまいます。

でも、海外でも自国の選手ばかり放映しているらしいので、
どこの国でも同じようなかんじなんでしょうね。

マイナー競技をまったり見るのが結構好きだったりします。

割と好きなのが、飛び込み競技。
こういう芸術性も問われるといいますか、演技を複数の審判で採点する競技は、日本人とか関係なく観ていて楽しい。

昔の話ですが、トップ選手が出場する何かの大きな大会で1、2日ずっと飛び込み競技を見続けるという機会がありました(なにをやっているんだか……笑)。

初めて見たときは、どうやって点数をつけているのかなど見方はわかりませんでしたが、ずっと観続けていると目が鍛えられて得点が高いのか低いのか自分でもある程度は判断できるようになります。

反対にフェンシングは1、2日ずっと見続けても、
ルールや判定がなかなかわからなかった(笑)。

飛び込み競技は8月19日以降、NHK・BSで深夜~朝に録画をじっくり放映するらしいので楽しみです。

このブログにコメントをしていただいているsnoritaさんのブログを読んで、馬術もじっくり観たい!と思いました。

「障害になる棒や板なんかが、みんな中華風」「竹林にパンダがいたり」(by snoritaさん)って、なにそれー! 激しく観たいっ!!! かなりおもしろそうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

amaguri

最近オリンピックに興味がわかない。何故なんだろう?。
以前はテレビにかじりついて、徹夜でみていたもんですが。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-08-14 20:20) 

はるちー

>amaguriさま
今回のオリンピックは近場の中国ですから、時差で深夜の生中継を見るというワクワク感がないからかもしれませんね。欧米でオリンピックがあると寝不足になってしまいますよね~。
by はるちー (2008-08-15 06:30) 

snorita

はるちーさん、つまんない記事に反応してくださり、サンクスです。
馬術競技はけっこうはまりますね。なんかノーブルなにおいがします。
やっぱりイギリスをはじめとするヨーロッパの競技ですよね、一応豪州は銀メダルとったんですけど、
なんか田舎で馬育ててるお父さんみたいな人が、「よかったな〜」ってかんじで、ちょっとnobleとはほど遠かったような気も。

それにしても、馬ってすごくかわいいですよね。
by snorita (2008-08-15 16:34) 

はるちー

>snoritaさま
snoritaさんのブログで、馬術会場が中華風になっていると初めて知りました~。こちらでは競技がどんなふうに行われているかなんて、ほとんど報じられていないと思います。日本人選手は予選敗退になってしまいましたし、おそらく、中華風の馬術会場を知る数少ない日本人は競技関係者やsnoritaさんをはじめ海外に滞在する日本人の方々ぐらいなのではないでしょうか。
豪州が銀メダルとは意外(失礼!)でした。
そのほのぼのお父さん風選手の活躍、見たかったです!
欧州の旅行先で遊びで乗馬をしたことがありますが、乗る人間の特徴や性格?を見極めて相性のよさそうな馬を選ぶんですよね~。スタッフに「あなたにはこの馬」と乗せられましたが、なにをもって判断をしているのか気になりました(笑)。馬はおとなしくてかわいいですよね~。
by はるちー (2008-08-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0