SSブログ

サイドウェイズ [映画]

サイドウェイ (特別編) (ベストヒット・セレクション) [DVD]
あの「サイドウェイ」の日本でのリメイク版「サイドウェイズ」がもうすぐ公開のようです。

オリジナルのほうの映画、かなりいいのですが、
これを日本人版にしてどうなるのか、非常に興味があります。

別にワインを日本酒にしちゃうぐらいのリメイクにしていいと思うのですが、公式サイトを見ると、元の映画をそのまま踏襲というかんじです。

日本でワイナリーを巡るってストーリー上ちょっと無理があるなーと思っていたら、日本版映画も全編カリフォルニアを舞台に展開する物語だとか。

日本語と日本人にしてみました、というかんじ?

日本を舞台にしたものを見てみたい気もしますが、ワイナリーを車を運転して巡り、各ワイナリーでは試飲もする、ワインをたくさん飲んだ後に車を運転して帰る、というシーンの数々が日本では出資を募って映画をつくって配給する上でも完全にアウト!なのだと思います。真似して飲酒運転する人たちが出てきてはいけませんからね。

日本のワイナリーも絶対にそれは許しませんし、撮影許可を出さないでしょう。そうなると、ストーリーを変えるしかないのですが、それではあの映画のよさを台無しにしてしまう……ということで、全編カリフォルニアが舞台なんでしょうか。

日本人としては、確かにオリジナルの映画を見ていると、「ちょっと、ワインを飲んで車運転しちゃダメだしょう!」とつっこまずにはいられない(笑)。でも、映画は映画の世界で完結するもの。現実的な細かいところは気にせずに、大らかにセリフや風景などを楽しみながら観たいものです。

でも、映画のように飲酒運転をしては絶対にダメ!ですよ~!

ちなみに私がオリジナルの映画で一番好きなシーンは、将来の人生最高の日に飲むためにずっと大事に大事にしてきたとっておきの極上ワイン・ボトルをファストフード店(だったかな?)の中で開け、紙コップに入れてヤケ酒をする場面です。主人公のそのときの気持ちの荒れ具合や心理状態がよく伝わってくるシーンです。

とりあえず、オリジナル版はおすすめ映画です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

snorita

私もこの映画、大好きです。もう一回見たいリストにはいってます。

来週から豪州に行くんだけど、ワイナリーで試飲しながらドライブツアー、....楽しみにしてるんだけど.....(日本では絶対にできないんで....)結局ワイナリーに宿を取ってしまいました、うふ。そうでないと浴びるように飲めないでしょ?
by snorita (2009-10-02 10:02) 

chicory

見たことありませんのですが、設定そのままで、日本人で日本語なだけだとリメイクする意味があるのかしらんなんて、思ってしまいます。
しかも、日本人の団体さんが、カリフォルニアのワイナリーをめぐるって、けっこう特殊な状況だと思うんですが、そのへんのリアリティはあるのかな??
見てもないのにネガティブな意見ばっかり言ったらいけませんね。すみません。でも、面白そうな設定の映画だとおもいまーす。
by chicory (2009-10-02 20:02) 

はるちー

>snoritaさま
来週から豪州に行かれるんですか!!!
リアル・サイドウェイじゃないですか!
いいなー、私もいつか豪州のワイナリーに行きたいです。そのときは旅のアドバイスよろしくお願いします。ワイナリーに宿をとったのは大正解です!素晴らしいプランですね。ご報告、楽しみにしています。
この映画、DVDを買って持っているので何回も観ています。また観てみようかな。
by はるちー (2009-10-03 10:34) 

はるちー

>chicoryさま
私が書きたくても書けなかった疑問点、chicoryさんが代弁してくれました~(笑)。そうなんですよ。リメイクではなくて、完全な踏襲ですよね。それならオリジナルの映画を観ればいいんじゃない?と思ってしまいますが、最近、映画の字幕が読めないのか、読むのが苦痛なのか、字幕を嫌う人たちが多いと聞いたことがあります。そういう人たち向けなのかな?とも思ってしまいます。あと、ワインが売れないから、こういう映画でワインブームをつくろうという意図があるのかもしれませんね。
オリジナルの映画はおすすめですよ~。ラストもいい終わり方をしています。
by はるちー (2009-10-03 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0