SSブログ

MRJ [news&topics]

2016年夏季オリンピック開催地、残念ながら東京はダメでしたが、南米初となるリオデジャネイロの決定は、ブラジルのルラ大統領の男泣きをはじめ、心打つものがありました。ブラジル、治安面で不安ですが……。

東京はまあ、シカゴには勝ったから(笑)。
よくやったと言っていいのではないでしょうか。

2008年に北京五輪があったばかりなので、
近いうちにまたアジアでというのは非常に難しかったと思います。

その開催地が決まる前日、日本にとってうれしいニュースがありました。

三菱重工業(三菱航空機)が開発中の国産小型ジェット旅客機「MRJ」。
米国の航空会社から100機を受注することが決定!

海外からの受注は初。しかも100機。
受注は全日本空輸に続いて2社目。

明るい話題でした。
あのトップの会見もうれしさがにじみ出ていましたよね。

とはいえ、採算ラインに乗るにはまだまだ。

JALにも買ってほしいなー。
というか日本を代表する航空会社として少しは買わないといけないでしょう。
(でも、買えないか……苦笑)。どうなるJAL……。

MRJ、将来的にはエンブラエル(ブラジル)に勝ってくださーい。
カナダのボンバルディアには勝てるような気がする(笑)。

戦後初で唯一の国産旅客機「YS-11」が日本の空から退役したのが2006年。
それもあるからMRJのニュースは余計にうれしいんですよね~。

「YS-11」は東京オリンピックの聖火を沖縄から千歳に運んだこともあります。

MRJがリオデジャネイロ・オリンピックの聖火を運ぶということになれば、いいリベンジになるんですけどねー(と、うかれるぐらい、いいニュースでした)。

過去の関連日記↓

「5人のサムライ」
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2006-09-27

「さようなら、YS-11」
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2006-09-30-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイドウェイズ台風18号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。