So-net無料ブログ作成

思わぬ余波…… [食べ物&飲み物]

えええーっ! そんなぁ~!……(涙)。

6月あたりに、旅行で念願の「山崎蒸溜所」巡りに行こうと思っていたのに~。

現地ではどこのホテルに泊まろうかな?とウキウキしながら、蒸溜所へのアクセスはどうなのかな?と調べようと思って、サントリーの「山崎蒸溜所」のページを見てみると……。

↓こんなお知らせがっ。

新型インフルエンザ感染拡大に伴う 工場見学 一時休止のお知らせ
新型インフルエンザ感染拡大に伴い、2009年5月19日(火)より、当面の間、工場見学を一時休止させていただくこととしました。 何卒、ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。


当面の間って、いつまで? ねえ、いつまで?いつまで?

思わぬ余波……。

旅行の計画といっても、ニッカウヰスキーの余市蒸溜所へ行ったときと同様に1人でふらりと訪れるつもりなので、交通機関など特に手配はまだしていなかったので問題はないのですが……。

残念ですが、仕方がありません。
工場見学が再開されるまで待つしかありません。

しかーし!
捨てる神あれば拾う神あり(?)。

「山崎蒸溜所」のブログを読もうかなと、ブログにアクセスすると、
トップ記事に『シングルモルトウイスキー白州ヘビリーピーテッド』という数量限定の新商品のお知らせがあったのです!

もう、ヘビリーという言葉だけで買いですよ~。
ヘビーなピーテッドって意味ですよね、たぶん。

5月26日に発売されるそうです。

でも、そのブログには数量限定と書かれていたので、気になってそこからサントリーのリリースのページに飛んだら、このヘビリー、な、な、なんと! 4000本限定! たった4000本!

これはひょっとして発売直後に売り切れて手に入らないのではないかと心配になりました。どこのお店でも取り扱っているという商品でもなさそうですし。

そうだ!予約は?予約できるのかな?
と、いそいそと同社のオンラインショップをのぞいてみると、
予約販売受付中の案内がっ!(ぱちぱち)。

はい、速攻でポチッと購入ボタンを押しました。
よかったー、買えて。5月26日より順次配送だそうです。いえーい。

私がポチッと予約購入した土曜日夜の段階では290本近く残っていましたが、
映画を観に行って帰宅してからブログを書いている今、オンラインショップを見ると、残りの数がやはり確実に減っていっている……。
(オンラインショップでは予約受付当初、何本あったのか知りませんが……)。

数量限定品のため、なくなり次第終了だそうです。

山崎蒸溜所の見学は当面の間、中止ですが、
この白州の数量限定商品を飲みながら、見学の再開を待つことにしましょう。

もちろん、ストレート、ノーチェイサーで。

いや、しばらくは眺めるだけで楽しみたいかも。

もう1本買ってしまおうかな……(苦笑)。
買っちゃえー、という誘惑のささやきが聞こえてきますが、これだけの数量限定だと1人で欲張って何本も買ってはいけませんよね~。大人気ないといいますか……。飲みたい人が1人でも多く飲めるように願っています。

でも、発売日を2、3週間過ぎても売れ残っていたら買ってもいいですよね?(笑)。

シングルモルトウイスキー白州ヘビリーピーテッド 通販

『シングルモルトウイスキー白州ヘビリーピーテッド』(容量:700ml/度数:48度)

白州ヘビリーピーテッドのページ↓
http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/detail/prms/PRODUCT_ID__SHAHP

↓白州蒸溜所を見学したときに書いた過去(08年)の日記です。
怒涛の試飲&試食@白州蒸溜所
白州蒸溜所へGO!
チャーの話
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

マキパパ

こんにちは。

山崎蒸溜所,なんとそんなことに。
早く再開されるといいですね・・・

ということで,白州のヘビリーピーテッド。
ピート感が苦手ではありますが,興味津々。

今度ワンショットだけご馳走して下さい(笑)
by マキパパ (2009-05-24 12:13) 

うさ

こんにちは♪
お酒の工場見学を旅の行程に入れるなんてかなりの通ですね(笑)!
ピーテッドってお酒の種類なんですか?
by うさ (2009-05-24 14:12) 

はるちー

>マキパパさま
そうなんですよ~。こんなところにも影響が出ているとは。
山崎蒸溜所、再開されたら行ってきまーす。
ピート感は実際に飲んでみないとわからないですよね。
4000本限定ですが、ホテルやバーなど飲食店で置く数も入れての4000本なんでしょうか? それだと飲食店に多く回って、個人が買う数は少なくなりそうですね。銀座の日比谷バーあたりで、この新商品を飲めそうですよね~。
私の場合、開封したら2、3週間ですぐになくなりそう……(笑)。飲んでみたいという人はたくさんいると思います。やはり、もう1本買っておいたほうがいいのかな~。
by はるちー (2009-05-24 23:05) 

はるちー

>うささま
ぜーんぜん、通なんかじゃありませんよ~(笑)。
過去の記事でも書いていますが、実は昔はウィスキーはそれほど好きではありませんでした(理由は過去の日記「「白州蒸溜所へGO!」に書いてあります)。
でも、あるときスコットランドの蒸溜所を訪れて原酒をストレートで試飲したところ、ウィスキーってこんなにおいしいんだと実感。それ以来、割と飲むようになりました。ビールも大好きですが、お腹がいっぱいになりますから(苦笑)。
蒸溜所は楽しいですよ~。今回の旅の目的も山崎蒸溜所だけです(笑)。白州蒸溜所には昨年行きましたが、あそこにもまた行きたいと思っています。
ピートは泥炭のことで、麦芽乾燥時に焚くものです。モルトウイスキーの香りを左右します。商品案内を読むと、ヘビリーピーテッド麦芽とは「ピートを強く焚き染めた麦芽」のことだそうです。
by はるちー (2009-05-24 23:22) 

snorita

そのうち、連れてってくださいませんか〜?
by snorita (2009-05-25 09:20) 

はるちー

>snoritaさま
わーい!
snoritaさんがご一緒だと楽しさ5倍10倍増ですよー~!
山崎でも白州でもどちらでも!
白州は下見済み(?)ですが、今度はゆっくり滞在したいです。
再開されれば、取り急ぎ山崎蒸溜所を偵察に行ってきます!(笑)。
ご都合があえばこちらこそ連れていってほしいです~!
by はるちー (2009-05-25 09:34) 

chicory

私も、山崎行きたいっす。
でもちょっと無理みたいなんで、都内でゆっくりウイスキーを楽しみたいです。もちろん、ストレート、ノーチェイサーでw
by chicory (2009-05-26 01:08) 

はるちー

>chicoryさま
機会があれば近場?(山崎よりも距離的に、という意味で…笑)の白州はいかがでしょうか。避暑地っぽくて、野鳥もいて、レストランもあるようなので、1日いても楽しいと思います。
chicoryさんもストレート派ですか! 1、2ショット程度のストレートは翌日にアルコールが残らないし、二日酔いにならないので、安心していただけるんですよね~。特に自宅でストレートは一番リラックスして飲めます。←外で飲むと自宅に帰る心配をしないといけないので(笑)。
都内でストレート、楽しんでくださ~い!
by はるちー (2009-05-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。