SSブログ

XPバージョンが欲しい…… [パソコン]

長年のバイオ・ユーザーとして即買いか!と思ったけれど、
ビスタ搭載モデルのみなので、あっさり見送りました。

発表されたばかりのVAIO「type P」。
ポケットスタイルPCと銘打ち、重さはわずか約634g。
販売価格は10万円前後。

XPバージョンだったら、発売日の1月16日に買っていたかも~。

特にプライベートではパソコンを持ち歩きたくないタイプなので(プライベートではノートパソコンをカバンに入れておくだけで、行動力が低下するタイプです……手荷物にしなければいけないし、重いし、雑に扱えないし)、こういう小さくて軽いモデルのパソコンがあるといいですよね~。

以前、海外旅行に一緒に行った友人がパソコンを持たずにいたのを見て、身軽でいいなーと思いました。個人的な旅行にはパソコンを持ち歩きたくない……。

そういう点でVAIO「type P」の重さは持ち運び用としてとても魅力があります。

長形3号の封筒とほぼ同じサイズらしい。
標準バッテリー使用時の駆動時間は最大で約4・5時間とのことですが、これはもう少し頑張ってほしいところです。

実物を見ていないので、気になるのが起動にかかる時間。
30秒ぐらいで起動するならいいのですが……。

シンプルな機能だけを搭載し、さくさく動けばいいと思っている私のような場合、やはりXPバージョンが欲しいんですよね~。
私はさらにクラシック・モードで使いますが(笑)。
タグ:VAIO type P
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 10

Windmill

バッテリーは、大容量のもありますよ〜
しかし、色といい、かたちといい魅力的です。
by Windmill (2009-01-10 13:26) 

はるちー

>Windmillさま
さすが、Windmillさま!
大容量のバッテリーもあるんですね。
その大容量バッテリーは外付けになるでしょうか……?それとも標準と同じサイズで入れ替えればいいのでしょうか?
MacBookでもこのくらい軽くて小さいポケットサイズが出てくるといいですよね~。
by はるちー (2009-01-10 13:39) 

ishikawa

はじめまして!
本日はご訪問&nice!を頂きまして
ありがとうございました!

VAIO type Pは
CPU、ストレージにボトムスペックで組んだスペックで
電源投入からVistaのウェルカムセンターの起動まで
約3分30秒程かかりました。
上位CPUやストレージでは試してませんので
正確なところはわかりませんが、
CPU、ストレージ共に上位のものを選んだ方が間違いなさそうです。
by ishikawa (2009-01-10 15:46) 

任天堂 DS

こんにちは。
このところ、小さいノート型が人気のようで....
価格も安いのでいいな〜
と思っています。
種類も結構有るんですよね!


by 任天堂 DS (2009-01-10 16:17) 

はるちー

>ishikawaさま
発売前のレビュー、とても参考になりました!
こちらこそ、わざわざコメント&nice!をいただきまして恐縮です。
貴重な情報、どうもありがとうございます!
起動に3分30秒ですか……うーん(笑)。
初期の段階でこれだけかかると、使っているうちに起動完了に5分とかかかりそうですね……「type P」というより、ビスタの問題と思いますが……。多少価格が高くても起動時間は早くなってほしいと思います。後続モデルにも期待したいところです!
by はるちー (2009-01-10 20:26) 

はるちー

>任天堂 DSさま
こんにちは。はじめまして!
最近、小型のノートPCが人気ですよね~。
種類もたくさん出ていますが、バイオから出るのを待っていました。
価格も本当にずいぶん安くなりましたよね。
10年前ぐらいのバイオの薄型ノートPCは現在のものとは比べものにならないほどスペックが低かったのに、40万円ぐらいの価格でしたし……。当時を思い出すと、ビスタはイヤだとか、わがままを言ってはいけないような気もしますが(笑)。
by はるちー (2009-01-10 20:40) 

ミホ

VAIOの新しいPC、小さいのでポケットに入ります・・・というキャッチフレーズですが、さすがにデニムの後ろのポケットは無理では?とCMに向かってツッコミを入れてしましました(笑)。
PCの大きさって重要ですよね。特に移動の時は!わたしも、小さなバッグで飛行機に乗り込みたいです(笑)。
OSはすっかりVistaになりましたよね~。わたしも仕事PCはXPなので、Vistaには慣れないです・・・。XP搭載モデルをもっと出してほしいですよね。
by ミホ (2009-01-12 10:35) 

はるちー

>ミホさま
あのCM、つっこみどころ満載でしたよね~。
もう、大笑いです。
ついでにソニー製のジーンズでも作ったらどうかと(笑)。
現実にあれを真似するユーザーもいるんでしょうね~。
落としますよね、あんなことしたら。壊れたらどうするんだろう……。さすがにあのCMは海外では流していないとか??
カバンに入っているPCが重いと、長い移動では体のコリや疲労が倍増(もっと?)します。PCが重いので、そのぶん持ち歩く本の数を減らすとかしないといけないですよね。
今回のポケットPC、XPモデルでも出してほしかったです。
ビスタは重過ぎるので、次のウィンドウズに期待です。
by はるちー (2009-01-13 00:53) 

通りすがり@関西人

Windows7βではかなり快適にどうさするみたいですね。


by 通りすがり@関西人 (2009-02-11 22:04) 

はるちー

>通りすがり@関西人さま
そうなんですか!情報ありがとうございます。
Windows7、気になっているのですが、今度は軽そうですね。
購入するなら、Windows7が入ったモデルが出るまで待つほうがよさそうですね~。
by はるちー (2009-02-12 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0