SSブログ

NYで旅客機墜落 [news&topics]

いや~、早朝のテレビの速報で驚きました。

NYのハドソン川にUSエアウェイズの国内線旅客機が墜落したとのニュース。

乗員・乗客の155人全員が無事に救助されたそうです。
よかったですよね~本当に。

離陸直後に鳥の群れに突っ込み、2つあるエンジンが両方止まったらしいです。

こんなアクシデントがあるなんて、怖い……。

奇跡的に全員救助という続報にホッとしました。
川への不時着が成功したようですね。

水面に墜落した飛行機が浮かんでいる映像を見て一瞬、
日航機の羽田沖墜落事故を思い出してしまいました……。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 11

snorita

いやー、ほんと、あまりの寒そうな川の光景に....おもわず、ぶるっ!とりあえず命が助かってよかったですよねえ。
飛行機に乗ると、緊急時の説明がありますよね。あのとき、ついつい雑誌見ちゃったり、お昼のメニュー肉と魚とどっちに?なんてなやんでたりして、あんまり聞いてないんですけど、やっぱちゃんと聞いておかなきゃなあと、思った次第です。救命胴衣の場所なんかが、大事かも。

by snorita (2009-01-16 09:00) 

tanuki

こんにちは~。
私も今朝のニュースを見てビックリしておりました。
乗客乗員全員無事とのことで、本当によかったです。
私も何度か飛行機で旅行した経験がありますが、
やはり、常に事故と隣り合わせであるという気持ちで乗っていなくては・・・と、あらためて思いました。

by tanuki (2009-01-16 13:07) 

chicory

全員無事でよかったですが、オドロキのニュースでした。
snoritaさんといっしょで、飛行機でスッチーがやってる救命胴衣のつけ方実演講座(ビデオでも流してますよね)をちゃんと聞いたことがない私。実はアメリカの国内線?で一度大揺れになり、酸素マスク??が天井から落ちてきたときがあり、機内は悲鳴!そのときは「死ぬかも・・・」と思いました(もちろんなにごともなかったんですが)。
by chicory (2009-01-16 14:12) 

newjersey

映画「ハッピーフライト」でも、こういうシーンありましたね。
by newjersey (2009-01-17 12:52) 

ミホ

「ハドソン川の奇跡」と言われてましたよね。着水するときの映像が出ていて、思わず「スゴーイ」と唸ってしまいました。
機長の判断と乗客への対応も素晴らしかったようで、こんな飛行機に乗って出張したいと強く思ったしだいです。
by ミホ (2009-01-18 17:37) 

はるちー

>みなさま
コメントが遅くなりましてすみませ~ん!!!
着水前から救助までの一部始終の映像を見ましたが、救助にくるフェリーの行動もすばやくて、本当によかったですよね~。あらためて皆さまにコメントを書きますのでどうぞお許しください。
by はるちー (2009-01-19 08:30) 

はるちー

>snoritaさま
奇跡、でしたよね。街に墜落しなくて本当によかったですし、全員が無事でしたし。NYって行ったことがないので、冬はマイナス6度とか相当寒いということ、ハドソン川が意外に大きいことを知りました。
私も飛行機に乗ると、緊急時の説明を聞いていないです……機内誌パラパラと読んだり、速攻で寝てしまったり。私も今度からちゃんと聞こうと思いました。
by はるちー (2009-01-22 06:20) 

はるちー

>tanuki さま
全員無事の一報が入ったときは、本当にほっとしましたよね~。
墜落の確率はかなり低いとわかっていても、私は飛行機に乗る前にやはり一度は「堕ちたらどうしよう」と思ってしまいます(笑)。その割には、緊急時の説明を聞いていませんが……(笑)。今度からちゃんと聞こうと思います。
by はるちー (2009-01-22 06:24) 

はるちー

>chicoryさま
きゃー、そんなシーンには遭いたくないっっっ!
酸素マスク(?)が天井から落ちてきたら、覚悟を決めると思います……。乱気流でもドキドキしますよね。
救命胴衣のつけ方、私も今度からきちんと聞くようにします。
by はるちー (2009-01-22 06:29) 

はるちー

>newjerseyさま
こんにちは!
「ハッピーフライト」という映画、観ていないのですが、今回の事故のようなシーンがあるのですか! 観てみたいです~、その映画。
by はるちー (2009-01-22 06:32) 

はるちー

>ミホさま
私も着水から救助までの映像をみましたが、本当にすごかったですよね~。機長は現地ではヒーロー扱いらしいです。全員が脱出した後に2度も機内に誰も残っていないか確認に回って、それから最後に脱出したんですよね。素晴らしい対応だと思います。
私もこんな機長の飛行機に乗りたいです。
by はるちー (2009-01-22 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。