SSブログ

今年一番暑い朝 [雑感]

暑い~。
熟睡もできず、かな~り早朝に起きてしまいました。

二度寝もできないくらい目が覚めてしまったので、
映画のDVDを1本観てしまいました……。

その後、ニュースを見て納得。
今朝は今年一番暑い朝になったらしい。

クーラーかけっぱなしで、目が乾燥します(涙)。

先週後半、髪を5センチぐらいすっきり切っておいてよかったー。
髪の量が減ると少しは涼しくなります。

その際にヘアサロンお薦めのUVヘアケア用トリートメント?クリーム?を購入。

プロフェッショナル製品で、髪をコートすることで紫外線や乾燥から守ってくれるらしい。よくわからないけれど(笑)、つけておいたほうがよさそうなので買ってみました。

暑いときに頭に何かつけるのはベトベトしそうで抵抗がありますが、これは大丈夫とのこと。

正直、髪への紫外線ダメージなんて、
どうでもいいといえばどうでもいいんですが(笑)、
髪を扱うプロからのアドバイスは聞いておくべきでしょう。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

snorita

こんな夜、ありますよねえ。どこさわってあつい、壁も熱い。
こういうときは涼しげなDVDを選択したいものですが、何をごらんになりました?
なんか海モノ、とか宇宙モノ、とかでしょうかね?
早く秋が来るといいですね。私も早く春が来ないかと、毎日、そらに念を送ってます(笑)。
by snorita (2008-08-04 12:00) 

chicory

この暑さにぐったりしてますーーー。
私も暑さに負けて、髪の毛バッサリいきました。ほんとに爽快です。
クーラーも疲れちゃうんですが、つけないと汗みどろだし、
困っちゃいますよね。。。。

by chicory (2008-08-04 16:35) 

はるちー

>snoritaさま
そ、それが……。あはは……。
ジョージ・クルーニー主演の「ディボース・ショウ」をなぜか観てしまいまして……。早朝から何を見ているんだ、お前は、ですよね~。涼しいどころか、暑苦しい?こてこてのコメディです。
久しぶりに観たのですが、やはりおもしろかったです。テンポもよくて、ジョージ・クルーニーのやりすぎなお茶目さ、演技に朝から笑っていました。暑さも笑いで吹き飛ばそう作戦です(笑)。
過ごしやすいのは春、秋ですよね~。
電車の中では席の隣の人の上昇した体温まで空気中から伝わってくるほど暑い毎日で、本当に嫌になります。
by はるちー (2008-08-04 21:10) 

はるちー

>chicoryさま
ぐったりしますよね~。この猛暑を表現するには、ぐったり、という言葉がぴったりだと思います。暑い、を通り越していますよね。
髪、短くすると快適ですよね。髪が汗で肌にくっつくのがイヤなので、それがないだけでも爽快です。
健康を考えればクーラーはあまり使わないほうがいいんでしょうけれど、暑いと本を読むのも集中できないし、眠れないし……。ついガンガンにつけっ放しになってしまいます。あまり冷えないようにはしていますが……。周囲の友人や知人は健康のことを考えて、扇風機を活用している人も多いです。扇風機を使うほうがやはりいいのかな……。
by はるちー (2008-08-04 21:24) 

ゴメス

ホント暑いですよねぇ。
ウチもあまりに暑いので夜は8時くらいから夜中3時頃までエアコンつけてます。エアコンと扇風機でちょうどイイ感じになります。

エアコンだけだと冷やしすぎるので扇風機を使うと設定温度28.5度で大丈夫。

寝る時はアイスノンを使って頭を冷やしてます、これがあるとエアコンが夜中に切れても朝までなんとか眠れます。

しかし起きると既に部屋の温度は30度を超えています。(^^;;;
暑すぎ!! 以前の東京はこんなに暑くなかったけど・・・
タブン10年くらい前から暑さが酷くなってきてる気がします。
明日は過ごしやすいとか言ってましたがホントかな??

夏バテしないようお互い気をつけましょうね。(^^)v
by ゴメス (2008-08-05 01:51) 

はるちー

>ゴメスさま
今朝は少し涼しくなりましたよね。
アイスノンという手がありましたか。
エアコンが切れた後に暑苦しくて起きてしまうので、アイスノンはよさそうですね。買おうかな。
私は部屋の設定温度を20度にしています……(苦笑)。もちろん、そこまで冷えないのですが、設定温度低めは気分的に涼しく感じる効果があります。
ここ数年の暑さは異常ですよね~。
この先、もっと暑くなる一方なのでしょうか……。
by はるちー (2008-08-05 07:57) 

えったん

いまどき家庭で20度だなんて、
からだにも地球にも絶対よろしくないですよ!!
夏は涼しい工夫をして部屋は冷やしすぎず
冬は暖かい格好をして部屋を暖めすぎないようにしなくては
変温動物に退化しちゃいますよ~

ちなみにうちは設定28度+扇風機です。
風呂上りの扇風機は格別なので、おすすめです。
たまにたーくんがこっそり27度とか26度にしているので
発見次第、制裁を加えています。

あとエアコンのフィルターをマメに掃除すると
設定温度が高くても涼しいです。
こないだ「効きが悪いなあ」と思って取り出してみたら
ホコリの塊が生き物のようにうごめいていました(恐)
by えったん (2008-08-05 12:36) 

はるちー

>えったんさま
すみません……。
でも、風量を最も少ない静かモードにしています(言い訳)。
28度+扇風機が常識的な設定のようですね。
取り急ぎ、23度設定にしました(笑)。
徐々に設定温度を上げてみようと思います。
扇風機は小学生のころに使ったきり。聞いてみると皆さん扇風機を活用されているようですので、私も扇風機を買ってみようかな。
エアコンのフィルターも頻繁に掃除するのがいいようですね。
工夫して蒸し暑い夏を乗り切りたいです。
by はるちー (2008-08-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0