SSブログ

フランツ・フェルディナンドのグルメ本 [読書]

夏の読書におすすめの1冊。
冬でも秋でも春でもおすすめですが(笑)。

サウンド・バイツ―フランツ・フェルディナンドの世界グルメツアー『サウンド・バイツ 
 フランツ・フェルディナンドの世界グルメツアー 』
アレックス・カプラノス(著)

フランツ・フェルディナンドのボーカル、アレックスが英高級紙「ガーディアン」に連載していたグルメ・コラムが1冊にまとめられています。

世界的な話題にもなった有名なコラムですが、
今年5月にようやく日本語訳が出版されました。

↓アマゾンの紹介文より。
【ツアー食はもううんざり、目指すはまだ見ぬご当地グルメ! バンド「フランツ・フェルディナンド」のボーカリストが、20カ国40都市、B級グルメからミシュラン星つきレストランまでを食べつくす。 】

もちろん日本のコラムもありますよ~。

Sound Bites: Eating On Tour With Franz Ferdinand
原書も手ごろな値段でアマゾンで買えます。

『Sound Bites Eating On Tour With Franz Ferdinand』




You Could Have It So Much Better『You Could Have It So Much Better 』
Franz Ferdinand
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

じゅぴたー

はじめまして。
Franz Ferdinandの「Do You Want To」よく聴きました。
こういう本あるんですね。
面白そうです。
by じゅぴたー (2008-07-31 12:51) 

chicory

フランツ・フェルディナンドのボーカリストがこんなコラムを
書いていたなんて知りませんでしたー。
面白そうですね。いったんどんな美味しいものが出てくるのか、
興味津々です。
by chicory (2008-07-31 23:48) 

ミホ

フランツ・フェルディナンド、意外です!しかもガーディアンに連載!なんか、楽しそうだし、美味しそうなので、今度手に取ってみようかなぁ。
そうそう、以前おススメいただいたペンギンの本を読みはじめました。ほのぼのしてて面白いです。ありがとうございました!
それにしても、フランツ・フェルディナンドのCD、行方不明だったりします(ケースはあるのに(笑))。
by ミホ (2008-08-02 23:32) 

はるちー

>じゅぴたーさま
はじめまして。こんにちは!
Do You Want ToはテレビCMの曲にもなっていましたよね~。Take Me OutとDo You Want Toはインパクトのある曲だと思います。
アレックスはシェフの経験が豊富で、本もおもしろいです。
いいエッセイを書く人だなーと思いました。
by はるちー (2008-08-03 11:45) 

はるちー

>chicoryさま
そう、意外ですよね~。
シェフ歴が長いらしいです(!)。
chicoryさんにはもちろん原書がおすすめです。
書かれている料理を食べに、その地へ行きたくなりました。
日本ではポカリスウェットにも驚いたらしい(笑)。
本格的な料理からパンケーキまで幅広い食べ物とエピソードが書かれていて、おもしろいですよ~。
by はるちー (2008-08-03 11:59) 

はるちー

>ミホさま
楽しい1冊です。ミホさんにも原書がおすすめです。
グラスゴーのお店の話ももちろん出てきます。
ミホさんはグラスゴーにあるインド料理店「マザー・インディア」というお店に行ったことがありますか? この店のことも本に書かれていて、アレックスはそこで働いていたこともあるそうです。今も自宅に帰るたびにそのお店に食べにいくとか。
ペンギンの本の最初のほのぼの感は途中で変わるかも(笑)。
フランツ・フェルディナンドのCD、私もどこかにあるはずなんだけど……(笑)。
by はるちー (2008-08-03 12:10) 

ミホ

たびたびお邪魔します。
「マザー・インディア」!留学中に何度も行きましたよ~!
めちゃくちゃ美味しいのです!ここのラム・ミントが絶品です!お店が小さいので、いつもにぎわっていました。ランチセットがお手軽だったので、よくお昼に行っていました。夜も雰囲気が良くて、ワインを持ち込んでいくこともありました。懐かしいっ!絶対に買って読んでみます!
ペンギン、なんか怪しい感じになってきました(笑)。
by ミホ (2008-08-03 13:52) 

はるちー

>ミホさま
いいな~、いいな~、ミホさん。
「マザー・インディア」で食べたことがあるなんて!
大絶賛でしたよ。お店の哲学も素晴らしいらしいですね。
雰囲気がいいのも納得です。
この店のラム・ミント、食べてみたいっ!
ペンギンの本はこれからもっと怪しい感じになると思います……。
by はるちー (2008-08-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1