SSブログ

雑巾がけの刑 [news&topics]

もうこれは現地で雑巾がけの刑でしょう、と思いました。

岐阜市立女子短大の学生6人(現在2年生)が今年2月、海外研修旅行でフィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の大理石の壁に落書き。

短大は大聖堂、イタリア大使館に謝罪。
学生と学科長が謝罪文を書いて郵送。
この学生6人と引率教員2人を学長が厳重注意処分にしたそうです。

この落書きの内容がこれまたひどい(苦笑)。

証拠写真を見ましたが、年月日までの細かな日付、短大名の略「岐女短」、自分たち6人の名前を油性マジックで落書き。おまけにハートマークまで……。

落書きをしたのは生活デザイン学科の学生だとか。

日本人旅行者が落書きを発見して、短大に連絡して発覚したそうです。

13世紀から15世紀にかけて建設された大聖堂。
現地には「落書き禁止」とうるさいぐらいに表示してあるらしい。

それでも落書き。
なんのための海外研修旅行なのでしょうか。

報道によると、『同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。』(読売新聞より抜粋)。

早朝のニュース番組で誰だったか、「市立短大ということは市からの支出になる。どうして修復費用を税金で払おうとするのか」というようなことを指摘して怒っていたけれど、まったくそのとおり。学校側が謝罪してお金を出していては何より本人たちのためによくない。

本人たちで修復費用を支払うべきでしょう。先方から要らないと言われても。
本当に悪いと思うならば、もう一度、現地へ行って落書きを消してくるべき。

ただし、落書きを消す作業は大理石を傷つける可能性もあって難しいという面もあるとか。それならば、おわびとして数日間、大聖堂の床を雑巾がけでもしてきてほしい。

ああ、恥ずかしいニュースだなあ……。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

snorita

読みました、これ....とほほほほ....
女子大生の名前を公表してもいいぐらいですね、まったく。(未成年?)
この手の話は常にあるけど、こういう行為が日本人の品格を落とすってことがわからないのかしら。もちろん個人の責任にすべきで、大学の責任うんぬんは二の次でしょう。
私の娘ならひっぱたきますね、こんな子は。

ぞうきんがけ、いいなあ。
by snorita (2008-06-25 10:14) 

ミホ

これ、ひどいですねー。未だにこんなことあるんですね。
日本人観光客のモラルは以前より良くなったと聞いていましたが、まだまだですね。snoritaさんの言うとおり、名前を公表して器物損壊罪とかにしちゃってもおかしくないと思いますね。
by ミホ (2008-06-25 11:59) 

chicory

マナーとか常識以前の、しつけの問題という気がします。なので、雑巾がけの罰ってのは、すごーく正しいですね。ほんとにやってほしい。
そもそも文化遺産や宗教施設でなくたって、落書きはしちゃいけないんです。こんなことも分かってない子たちに研修やって意味があるのか疑問です。
by chicory (2008-06-26 02:00) 

はるちー

>snoritaさま
とほほ……ですよね。日本人として実に恥ずかしい。
書いた学生は未成年らしいですね。こちらの報道では落書きで書かれた名前(といってもニックネーム?)にモザイクがかけられています。匿名で最も困っているのは同じ短大の他の学生ではないでしょうか。大部分はそんなことをしない学生だと思いますし。
さすが、snoritaさん!男前っ! 親が耳をつまんで謝りに行かせる(サザエさんのカツオの状況ですね…笑)ぐらいしないと、おばかは直らないかも。
by はるちー (2008-06-27 00:34) 

はるちー

>ミホさま
続報で、京都産業大の学生3人も同じ大聖堂に名前や大学名などを油性ペンで落書きしていたことが明らかに。
これ、画像で見ましたが、とんでもないところに大きな落書きをしていて驚きました。人間には一定の割合で公共物などに落書きをしたくなるDNAでも存在するのでしょうか(笑)。
ただ、ほとんどの日本人が怒っているので、一部にこうした恥ずかしい日本人がいる一方、さすが日本人はモラルがあるなあと思ったりします。大聖堂が許しても日本人は許さないという感じですよね。大聖堂側は「費用負担は不要」と言っていますが、もしかしてずっと消さないつもりでは……?。ずっと残り続ける落書き。それはそれで本人たちには厳しい罰になるのかもしれません。
by はるちー (2008-06-27 00:52) 

はるちー

>chicoryさま
確かにしつけの問題ですよね~。
この学生たちの親が「うちの子がとんでもないことを……すみません!」と心底思っているならば、まだ救いはあると思います。最近は子供以上に非常識な親も多いようですから……。
雑巾がけに加え、大聖堂で正座の刑もありかも(笑)。
そうそう! 自分が所有しているもの以外に落書きをしてはいけない、という根本的なルールがありますよね。どうしてそんなに自分の名前を書いて残したいのか私には理解できません。だいたい、自宅の壁でも落書きなんてできないですよね~。
海外研修に行く前に、人様に迷惑をかけなという最低限の常識を学んでほしいですよね。
by はるちー (2008-06-27 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0