So-net無料ブログ作成

「ナショナル」が消える…… [雑感]

年明けから「ええーっ???」というニュースが相次いでいますが、松下電器産業が今年10月から社名を「パナソニック」に変更するというニュースにももちろん「ええーっ???」と反応しました。

「ナショナル」ブランドも「パナソニック」に変更へ。ええーっ???

白物家電は「ナショナル」、オーディオは「ソニー」という典型的な?昭和世代の私にとっては、ナショナルブランドがなくなるのはショックです。

ふと今使っている冷蔵庫や電子レンジを見ると、やはり「ナショナル」。

もちろん、いろいろなメーカーのものもたくさん買っているけれど、家電分野ではナショナルってなぜか安心感があるイメージです。機能とかよくわからないけれども、とりあえず買っても大丈夫という。

「パナソニック」への統一はグローバル化の一環らしい。
世界的な認知度とブランド力の向上を狙って。
でもね……。

国内はどうするのよーっ(心の叫び)。

海外市場はそれでいいのかもしれないけれど。

ナショナルブランドで買っている日本人は結構多いと思います。
特にご年配の方とか。

パナソニックの冷蔵庫。

うーん、スピーカーが付いていそうです(笑)。

変革にはこれぐらいの大胆さが必要とは理解しますが、これまで築き上げてきた「ナショナル」ブランドをあっさり廃止しなくてもいいのに……。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Windmill

時の流れ とゆうものでしょうか さびしいですね
by Windmill (2008-01-12 16:58) 

ミホ

なんか、生活家電にPanasonicがついてるのって、ミスマッチな気がしますね。
先日買ったヘアドライヤーも、将来的には使用時に音が鳴りそう(笑)。
Nationalブランドへの安心感って、何となくわかります。
松下電器という名称もなくなってしまうのも寂しいですね~。
by ミホ (2008-01-12 17:00) 

はるちー

>Windmillさま
ナショナルブランドがなくなるのは寂しいです~。
こういうケースに直面すると自分は保守的だなーと実感してしまいますが、ナショナルはやはり残したほうが……。
by はるちー (2008-01-15 00:27) 

はるちー

>ミホさま
超ミスマッチですよ~。
家電を選ぶとき、これまでのように「パナソニック」をブランド名だけで無条件で買ってしまうということはないだろうなぁと思います。
そうそう、マイナスイオンドライヤーもナショナルでした!
あれもパナソニックになるんですよね……うーん。
逆に送風の音を小さくしてほしいなあ(笑)。
「松下」もなくなるのはやはり寂しいですよね。
by はるちー (2008-01-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。