SSブログ

穴場?の東京モーニング@日曜日&祝日 [雑感]

先日のブログのコメントに名古屋のモーニングについて書かれていましたが、いいですよね~名古屋のモーニング文化! コーヒー1杯を頼むと、トーストやらサラダやらたくさん「おまけ」がついてくるという(←こんな説明でよいのかな?)。

名古屋に行ったときにはぜひともモーニングの名店で楽しんでみたいものです。
↑つい他の名古屋名物を食べちゃうんですよね~(笑)。

でも、東京にもリーズナブルなモーニングを提供しているカフェがあります。

そのなかでもなかなか気に入っているのが、

「espressamente illy 日本橋」@東京・日本橋中央通り

もっと限定すると、日曜や祝日の朝の雰囲気が好き。
場所柄、平日はサラリーマンや買い物客らでにぎわうエリアですが、
休日の午前は人もいなくて静かでいいですよ~。

広くて高い天井、店内には花屋の「青山フラワーマーケット」が併設されていて、
しかしなぜだか「NEC U Gallery」というサイバーな?スペースもあって。
(↑外国のネットカフェのような雰囲気です)。

お客もお店のスタッフらもいい意味でリラックスしていて。
休日の朝ならではのやさしい空気が漂っている気がします。

とにかく客が少なくて静か。まったり感がなんともいえません。
日曜日や祝日の朝からにぎやかに活動しているといえば、
外国からの観光客らぐらい?ですからね、このあたりは。
インターネットもできるので、そんな彼らも立ち寄るカフェです。

日本橋のこのあたりは狭いエリアにカフェチェーンや日本の老舗カフェが集積しているので、客もそれぞれの好みで分散してそれほど混まないのかもしれません。落ち着いてゆっくりできるカフェが多いです。

で、本題のモーニングですが、

コーヒーなどの飲み物&
ハムがのったトースト、サラダ、スクランブルエッグが盛られた白いプレート

の組み合わせで、なんと550円!

特筆すべきなのは、トーストにのせるハムを、
生ハム、サラミ、ボローニャソーセージの3種類から選べること。

生ハムなどはトーストを覆うような大きさです。
さらにそれらのハムとトーストの間にはとろけるチーズがはさまっています。

スクランブルエッグもとろとろ状態。
きちんと黒コショウがかかっています。

確認はしていませんが、イタリアのコーヒーブランドillyなのでハム関係はイタリア産なのでしょうか??? 一応イタリアンハムという表記だったと思いますが。

とにかく、安すぎです。

名古屋のモーニングに対抗できます(笑)。
といっても名古屋のモーニングのレベルと相場は知りません……。

ちなみにセルフサービス。
新聞片手に気軽に立ち寄る感じのカフェです。
(午後や夜の雰囲気はまた違うかもしれませんが)。

うまくたとえられないのですが、欧州によくある旗艦店に併設された天井の高いカフェの日曜朝のまったりとした雰囲気に似ているんですよね~。

NECという点がなんとなく家電量販店をほうふつさせるのかもしれませんが……。

関係ありませんが、東京でモーニングサービスといえば、銀座にはモーニング時間帯にコーヒー1杯を注文すると焼きたてワッフル(or トースト)とサラダが無料でついてくるというカフェもありますよね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ぜひ、地図を載せてください。
by (2008-01-16 21:30) 

はるちー

>fullconさま
こんにちは。コメント&nice! ありがとうございます。
日本橋高島屋の隣です。
地下鉄でしたら最寄り駅は銀座線・東西線「日本橋駅」。
JR東京駅の八重洲北口からも歩いて行ける距離です。
↓地図はこちらです。
http://www.espressamenteilly.jp/maps/map2.html
by はるちー (2008-01-16 21:55) 

snorita

うちの夫(名古屋出身)も、東京のコーヒーは何でゆで卵ついてこないの?ってずっと思ってたらしいです。とほほ。それにしても、東京のカフェは激安ですねえ。なんかいいなあ。
by snorita (2008-01-16 23:28) 

はるちー

>snoritaさま
名古屋ではコーヒー&ゆで卵ってそれほど定着しているのですか! いいですね~名古屋のモーニング文化は。
東京のカフェは激戦ですからこんなサービスが結構あるみたいです。それでもガラガラですから(日曜朝は、です)、心配になるときもあります……。客にとってはいいのですが。
by はるちー (2008-01-17 00:15) 

ミホ

東京のモーニング事情はかなり充実しているんですね~。いいなー。
一度でいいから、平日にモーニングを取ってから出社してみたい(笑)。
長いこと社会人をやっているのに、朝はギリギリなので、モーニングマックさえ
間に合わない始末(笑)。とりあえず、週末にモーニング・デビューしたいなぁ~。
by ミホ (2008-01-17 14:59) 

Windmill

大阪も ちょっと前までは モーニングいっぱいついてました、しかし、喫茶店自体が めっきり へってしまいましたtt
by Windmill (2008-01-17 17:53) 

はるちー

>ミホさま
あっ、バンコクに到着されたのですね~。
いいなー、暖かそう。こちらは冷え込んでいます。
平日はゆっくりできないと思いますので、週末の休日にぜひ!
illy 日本橋は午前11時台でも大丈夫だったと思いますし、最近は午前中いっぱいモーニングのサービスをしているカフェは多いようです。
by はるちー (2008-01-17 21:09) 

はるちー

>Windmillさま
大阪のモーニングはおまけがすごそうなイメージです(笑)。
朝から食い倒れもいいですねー。
大阪では喫茶店が減っているのですか。
それは寂しいですよね……。
by はるちー (2008-01-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。