SSブログ

首都高が初クラシックコンサート [音楽]

地下鉄に広告が出ていましたので、チケットはまだ売っていると思います。

山手トンネル(首都高速中央環状線4号新宿線~5号池袋線)の開通を記念し、今月22日夜に東京オペラシティコンサートホールでクラシックコンサートが開かれます。首都高速道路がクラシックコンサートを主催するのはこれが初めてだそうです。

年明けにエルガーの威風堂々を生で聴くというのはいいですね~。

『首都高速中央環状線(新宿~池袋)開通メモリアルコンサート』

指揮はパスカル・ヴェロ氏。
演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。ピアノは河村尚子氏。

楽曲は、
エルガー 「威風堂々」第1番ニ長調op.39
ショパン ピアノ協奏曲第1番ホ短調op.11
チャイコフスキー 交響曲第4番ヘ短調op.36

なぜこういう曲選びなのか私も疑問に思って調べてみたところ……。

(首都高速道路のサイトより)
『今回は、新たな道路の開通に相応しい華麗な楽曲をセレクトするとともに、エルガーの「E」、チャイコフスキーの「T」、ショパンの「C」と作曲家の頭文字を取ると「ETC」となります。 』

とのこと。なーるほどっ。ETCかぁ~。

チケット代はS席3500円、A席3000円、B席2000円と格安です。
これでもまだ売れ残っているのでしょうか……?

時間があれば行ってみようかな?
アップルジャパン本社@オペラシティタワーでの報告会の日(19日)と同じだったら、報告会終了後にお茶してごはんも食べてコンサートに行ったのにー(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

snorita

もう開通したのですか??山手通り沿いに家があるので、工事で大変だったんですよ。帰ったらすっかり様変わりしてそうですねえ。
by snorita (2008-01-10 09:54) 

はるちー

>snoritaさま
先月22日に開通しましたよー。
確かマッチがテープカットしていたような……。
2年先には3号渋谷線まで開通するらしいです。
帰国されると東京はあちこちがいろいろと様変わりしていて驚くと思いますよ~。
by はるちー (2008-01-10 23:50) 

snorita

な、なんでマッチ(近藤真彦?)???(恥を告白:中学の時たのきん好きでした。よっちゃんだけど)
by snorita (2008-01-11 05:47) 

はるちー

>snoritaさま
マッチは一連のキャンペーンの顔に起用されているようです。
話題作りのために適当に売れっ子のアイドルや女優を起用しなかった首都高は偉いと思います。
レーシングチームも持っているマッチはF1地上波の中継でも落ち着いた解説をしたりしていて、なかなかのものだと思います。
最近はどうか知りませんが、よっちゃんは浜崎あゆみの後ろでギターを弾いていたような……。
by はるちー (2008-01-12 00:30) 

サンラブ

こんばんは
すごく格安なチケットのお値段に驚いてしまいました。

ショパンのコンチェルトが聴きたいと思ってしまいました。
うちの息子の下手糞なショパンを聴いていたから余計惹かれてしまいましたよ。

19日は、宜しくお願いします。
by サンラブ (2008-01-18 01:18) 

はるちー

>サンラブさま
こんばんはー!
すみません、私のほうからあらためてご挨拶しなければいけないと思っていたのですが……コメントありがとうございます。
こちらこそ、19日よろしくお願いします。
私も19日にこのコンサートがあったらよかったのになぁと思っています。
それでは当日、楽しみにしています。
by はるちー (2008-01-18 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。