SSブログ

CO2削減アイデア? [news&topics]

安倍首相の掛け声で、国民を対象に『あなたのCO2削減アイデア大募集』を行うそうだ。

う~ん。効果が高いのは、
・米国を説得
・中国を教育
かな(笑)。↑無理、無理~。

CO2の『1人1日1kg』削減を呼びかけているようですが、自動車に乗らず自転車に乗るとか、暑くても1日だけエアコンを切るとかすれば、CO2だけでなく体重も『1人1日1kg』削減できるかも? 

冗談はさておき、私は「パソコンを使わないときは電源を切る」作戦が簡単にできていいのではないかと考えています。パソコンって結構、放熱していますからね。室内温度も若干下がり、エアコンも弱くできていいと思います。

企業に多いと思いますが、パソコンを24時間ず~っと立ち上げたままにしている人も多いですよね。帰宅するときにもシャットダウンせずにず~とつけたままで。こちらは消すと支障があるのかもしれませんが。

私はモデムも使うときにしかコンセントを差し込まないようにしています。こちらも熱くなりますからね。

以前、プロバイダーから届いた新しいモデムが不安定で接続がうまくいかなくてカスタマーサービスセンターに電話をしたとき、「モデムは1日中ずっと電源を入れておかないのですか?」と驚かれたことがあるので、ずっと電源を入れておく人のほうが多いのだなと思います(電源を切る必要のない接続モデルもあるかもしれませんが)。ちょっと使っただけでも電源を触ると熱くなっているので、使わないときは心理的にコンセントを抜いてしまいます。

省エネになっていいと思いますが、いかがでしょう?

【追記】
↓CO2削減アイデア募集については、こちらのサイトでどうぞ。
http://www.team-6.jp/

ところで、「CO2」の正しい表記を文字化けせずに表示するにはどうすればいいのでしょう?(小さい「2」を表記することができません……)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

rigby

ここ数年行われてますが、明日から、
『100万人のキャンドルナイト』
ってイベントもありますね。
「2007年の夏至の日、6月22〜24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、 ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。」

・・・なんか素敵だと思いませんか?
http://www.candle-night.org/home.html
by rigby (2007-06-22 04:32) 

えったん

今シーズンはまだ冷房つけずに耐えてるんですけど
パソコンだけでなくテレビや冷蔵庫の周りが暑いことにも初めて気づきました。
冷蔵庫はともかく、電化製品をダラダラつけておくのは本当よくありませんね。

冷房もつければつけるほど、外が暑くなる。
今年の夏が怖いです。。
by えったん (2007-06-22 12:15) 

はるちー

>rigbyさま
こんにちはー。
このイベント、今年もやっているんですね。
キャンドルで過ごすというのは素敵だと思います。
電気のありがたみにも改めて気がつきますよね。
by はるちー (2007-06-23 00:01) 

はるちー

>えったんさま
偉いっ! 私はもうすでにクーラー使っています(反省)。
最近流行の超大型薄型テレビなんて、触らなくても表面近くに手をかざすと熱気がすごいです。冷蔵庫は電源を切れないのでどうしようもありませんが、熱くなるものはやはり使わないときは電源をオフにしておくのがいいですよね。
by はるちー (2007-06-23 00:11) 

のりぞう

個人ではやはり限界があります。車などの税金を上げるのはどうでしょう。地方には税金率を下げ都市では購入に800%~900%あたりの税を掛ける。実際、シンガポールではインポート車には900%の関税をかけてます。金持ちは、それでも都市で乗ればいい。あと業者(宅配業者など)には、税金を軽減する。ショッピングに車を使う人も多いが(特に週末)、国によってはスーパーなどが無料で配達してくれる。タクシーは初乗り運賃を200円~300円程にする。電車より少し高い程度にするとめんどくさい人は利用するだろうと思う。できれば、電気自動車にする。馬車などもいいでしょう。ヨーロッパでは石畳の狭い道路が多いし、ほとんど観光地のせいか馬車が多い。道も狭いので、ヨーロッパ車は排気量の少ない小型車を乗っている。日本の都市道路は2~3車線道路が多いので、1車線を馬車専用にするなど。まあ~糞の匂いは我慢ですが・・・

byのりぞー
by のりぞう (2008-07-01 10:13) 

はるちー

>のりぞうさま
やっぱり、車ですよね~。
でも、必要な人は必要ですし、難しいですよね。
新車を買って維持するよりも、必要なときや好きなときにタクシーに乗るほうが実は経済的だったりするのですが(笑)。
ロンドンで渋滞税が導入されたとき、その開始日に自動車の交通量がこんなに減るものかと驚きました。以前は確か1日5ポンドでしたが、今は1日8ポンド。毎日その金額を払うとなるとかなり高い金額になるので効果があると思います。でも、システム上、日本ではこれは無理ですよね。
ところで、この「CO2削減アイデア大募集」。結果はどうなったのでしょうか?(笑)。
by はるちー (2008-07-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0