SSブログ

「ハトヤマさんも読んでいたらよかったのに……」 [読書]

昨日夜遅く、六本木の青山ブックセンターに立ち寄ったら……。

「ハトヤマさんも読んでいたらよかったのにね……」というような内容の手書きのポップで紹介されていた本がありました。正しい表記は忘れてしまいましたが……こんなニュアンスのコピーでした。

書店も頑張っていますよね~。「鳩山さん」ではなく「ハトヤマさん」と書いていたところに、若干のバランス感覚?配慮?を感じました(笑)。

↓この1冊でした。

日本人へ リーダー篇 (文春新書)

『日本人へ リーダー篇』
塩野七生(著)



そういえば、執務を終えた後の鳩山首相、どこどこでご飯というパターンが多かったけれど、書店に寄ってこんな本を買ったという報道はなかったような……ありましたっけ? 歴代首相は、どこどこの書店に立ち寄って本を買ったという話題が割とありましたが……。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ミホ

読んでてもダメだったかも・・・(笑)。
それにしても、昨日の辞任劇は、呆れを通り越して、コメディでしたね。BBCを見てても、さほど大きく取り上げられていませんでした。4年で4人目の首相辞任。そりゃそーですよね(笑)。
by ミホ (2010-06-03 15:51) 

はるちー

>ミホさま
……ですよね(笑)。
ミホさんは今海外なのでダイジェスト版の報道だと思いますが、生中継された辞任表明の演説、途中で耳を疑うような、もう笑うしかないようなコメントのオンパレードでした。
BBCは、次に誰が代表選で勝っても、確かなことは4年間で5人目の首相、と報道していましたよね。またか、という感じでしょうね~。彼らには意味不明だと思います……(笑)。
こんな情けない状態なのに、日本の関心は政局にばかり向かっています……とほほ。
by はるちー (2010-06-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0