SSブログ

ホンダがF1撤退 [自動車]

ホンダがF1撤退のニュースは驚きましたよね~。

それも休止ではなく、完全撤退。
とても残念です。寂しい。

……残念だけれど、さまざまな事情を考えると英断だと思います。
勇気ある撤退。ホンダはこういうところがさすが、ですよね。

F1参戦で年間500億円もの運営費・経費がかかることを考えると、
現在の厳しい経済情勢、業績悪化の状況では……。

F1での成績が運良く(?)悪かったから、撤退の判断ができたような気も……。
欧州の自動車メーカーの経営悪化を考えると、追随するメーカーが出てきてもおかしくないですよね。

エンジンの統一化が実現されたら、フェラーリも撤退するといっているらしいですし、
F1は終焉の瀬戸際にあるといえるのかもしれません。

日本人にとってホンダのF1撤退は衝撃でしたが、
イギリス人もかなりショックを受けていると思います。

ホンダは驚くほどイギリス人の尊敬を集めているメーカーなんですよね~。
BBCラジオ4の「トゥディ」でもホンダのF1撤退は冒頭のニュース扱いでした。

↓かつて、ホンダに優勝をもたらした英国人のジョン・サーティース。
ジョン・サーティース.jpg
2003年@イギリスにて。当時のマシンを運転するジョン・サーティースを目撃。

日の丸がデザインされたマシンは、
1967年イタリアGPでホンダに優勝をもたらしたRA300。
服も当時のものかな?

ジョン・サーティースは二輪と四輪の両方で世界チャンピオンになった唯一のレーサーです。

彼も今回のホンダの撤退を悲しんでいるでしょう、きっと。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

snorita

....セナも本田宗一郎も、あの世で寂しい気持ちになってるかもしれない。
でも、F1は、曲がり角に来てるんだと思う。私もちと寂しいですが。
by snorita (2008-12-06 23:25) 

はるちー

>snoritaさま
セナや本田宗一郎の時代を知っていると、本当に寂しいですよね。もしも本田宗一郎が生きていたら、どういう判断をしたのか気になります。でも、レースよりも従業員を守ったのではないかと思います……。
F1はどうなるんでしょうか……。
09年はフランスGPが開催費用を出せないということで開催されなくなったんですよね……。
by はるちー (2008-12-07 11:21) 

ミホ

今の自動車産業の景気を考えると、確かにF1はお金がかかりすぎるんでしょうねぇ。でも、F1みたいなスポーツって、ある意味芸術に近いような気がするんですよね。コストだけ見たら採算性が低いのかもしれませんが、こういうものが無くなると、世の中乾ききってしまう感じがします。残念ですね。
いつか無くなってしまうのかな~。一度、見てみたいと思ってるのですが。
by ミホ (2008-12-07 18:36) 

chicory

確かにF1やってる場合じゃないっていうのは、あるのかもしれないですね。昨今の環境問題がらみからも、風潮に反するようなところもありますし。
もともとヨーロッパのお金持ちの優雅なスポーツ。もしかしたら大衆にまで広がりすぎたのが今の形なのかもしれません。
でも、実際、見るとかっこいいんですよねー。お金持ちでも貴族でもない私ですら、そう思います。
by chicory (2008-12-08 01:49) 

はるちー

>ミホさま
私もF1は続けてほしいです……。
トヨタに頑張ってもらいましょう(笑)。
ホンダも勝っていれば09年はとりあえず続けたと思います。
個人的な感想ですが、お金だけの問題でもないような気もするんですよね~。最近のF1は、エンジン開発の凍結、エンジン統一化の動きなど、参戦するメーカーにとってはモチベーションが下がることばかり。踏ん張って参戦を続けても、その先にあるのがエンジンの統一化だったら、やめちゃおうかなと思ってしまうのも無理はないかと……。道楽を許される経営状態ならば続けたと思いますが……。
by はるちー (2008-12-08 07:55) 

はるちー

>chicoryさま
F1がなくなって、エコカー・グランプリというものができる時代がくるのでしょうか……。F1はずっと続けてほしいです。観ていて楽しいですよね。でも、今はスピードを競うよりも、環境なんでしょうね、世の中が重視するのは……。
よく考えると、F1中継って何千億円も投じたショーですよね~。
それを誰でもただで、テレビで観られるってすごいことです。でも、最近はF1のテレビでの扱いも小さく、もったいないことだと思います。昔は学校でも女の子同士で「セナが、プロストが、ピケが」というF1の話で盛り上がっていましたが、今の子供はあまり興味がないでしょうね……。
今年の夜のシンガポールGP、とてもかっこよかったのに、周囲ではテレビ中継を観ている人があまりいなかったような……(涙)。
by はるちー (2008-12-08 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0