SSブログ

JAL社長の倹約ぶりを伝える動画 [news&topics]

いま、この動画が日米で話題になっているそうですね。

CNNが先月放送したニュース。
JALの西松社長を取材。米国ではその倹約ぶりが驚かれているらしいです。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

snorita

このニュースこっちで見ました!
のんびりオージーにはいまいち理解できないのか、日本のCEOは気さくで腰が低いよね、みたいなコメントでした。JALもかなり厳しいから、日本人的にはあり得る話だとは思いますけどねえ、アメリカのCEOはお金もらい過ぎじゃないかと....??
by snorita (2008-12-04 07:29) 

はるちー

>snoritaさま
おおっ、豪州でも話題ですか!
確かに去年、経営改善のため「原則、社長は電車通勤」などに取り組むと発表されていましたが、正直、社長が本気で都営バスで通勤しているとは思いもしませんでした(笑)。
社員食堂でごはんを食べる社長は日本の企業では結構いるのではないでしょうか。←食堂に社長がいたら、周囲の社員が気をつかいますが……。それにしても、社長だったら普通、社員が「お先にどうぞ」とか譲ると思いますが、ニュースの光景では一社員のように並んでいましたよね。
アメリカのCEO、もらいすぎという限度をはるかに超えていますよね。年収190億円のCEOが公的資金を要請とか、信じられません……。
米自動車3大メーカーのトップが公的資金による援助の要請のために豪華なプライベートジェット機で議会公聴会に乗り付けたとか、おばかさんですよね~。米国では今、ビッグスリーというより、3バカ扱いをされているとか?(笑)。
by はるちー (2008-12-04 08:24) 

ミホ

JALの社長すごいですね・・・。バス通勤はどうなんでしょうか?昨今の世の中ではセキュリティ的に問題があるんじゃないかと思うんですけど(笑)。
アメリカの経営陣が物凄いお給料を未だにもらっているという話は、こちらでもニュースで見ました。対照的ですよね~。アメリカ国民もどうして怒らないんでしょうかね?税金がそんな会社の救済措置に使われているのに。しかも、そのお金が経営陣のためとしか思えないのに(笑)。
by ミホ (2008-12-04 11:16) 

はるちー

>ミホさま
バスは驚きますよね~。極端すぎるというか(笑)。
そうそう、セキュリティ面が気になりますよね~。
それよりも経営改善という判断なのでしょうね。
アメリカ国民もさすがに今回の一連のことについては怒っているみたいですよね。公的資金をください、と頼む前に自分の報酬を返上すべきですよ~。それだけで何十億円、何百億円になるんですから。そもそも、そんな感覚の経営者の会社を仮に公的資金で援助しても、再建できると思えませんし(笑)。まず経営者をなんとかしないと、ダメですよね~。
by はるちー (2008-12-05 08:34) 

chicory

アメリカ社会の格差の大きさには驚かされます。
やっぱりそれだけ報酬をもらっていたのなら、それに応じた責任というものがあるはずですよね。報酬の返上くらいやって当然かと。あれだけの高い報酬なのに、無一文になるリスクを負わずに税金で助けてもらうなんて、私がフツーのアメリカ国民だったら、怒っちゃいますよー。ノー・リスク・ハイ・リターン!
JALの社長さんはパフォーマンスもあるんでしょうが、JALだけでなく、日本の会社の役員ってそんなに給料高くないですよね。でも、それがいいような気がします。
by chicory (2008-12-05 23:49) 

はるちー

>chicoryさま
報酬はどうみてももらいすぎ(笑)。
公的資金を要請するということは経営の失敗ですから、責任をとって、全部ではなくても報酬を返上すべきですよね~。これまでも毎年、たくさんもらっているし、生活に困るわけでもないですし。高い報酬をもらいながら、助けてください、お金をください、と言ったら、税金を払っている国民は激怒ですよね~。
しかし、これ、どうなるんでしょうね。助けないと大量の失業者が出て米国経済は極度に悪化するし、長い目でみると破たんさせて体質を根本から変えるほうがいいという見方もありますよね。
日本の企業のトップの報酬は米国に比べると決して高くないですが、それが正しいと思います。というか、米国がおかしい(笑)。
by はるちー (2008-12-06 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0