SSブログ

ぶらり途中下車 [風景]

ビルの壁に観覧車を発見……。
ビルに観覧車1.jpg
@名古屋

名古屋はすごいなー、繁華街のど真ん中に観覧車。
壁にくっついています。

一番上は地上52メートルらしいです。

もちろん、いい歳なので乗ったりはしません(笑)。

そういえば午前中、出発駅のJR東京駅では、東京ディズニーランドがすでに満員なので入場制限を行っているというアナウンスがガンガン流れていました。

日曜日はいつもなのでしょうか? ディズニーランド、人気なんですね~。
入場制限が発動されると、前もってチケットを持っていない人は入場できないそうですね。アナウンスでそんなことを言っていました。

↓観覧車、ライトアップの色が変わります。
ビルに観覧車2.jpg

シーズンが到来するとパリの広場に突如あらわれる期間限定の観覧車を思い出しました。←あの観覧車、やたらと回転速度が速かったような……。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

snorita

メルボルンにもあるんですよ、むちゃくちゃスピードのはやいやつが。
一番下で飛び乗ったり飛び降りたりしてるんだろうか、とかいつも想像してます。
最近湾岸地区に別な立派なのができつつあり、帰る前に乗れるかなあと思ってます。
いい年して、ちょっとのってみたい。
でも、途中で止まったらトイレどうしようとか、....
by snorita (2008-10-27 07:10) 

はるちー

>snoritaさま
スピードの速い観覧車って不思議ですよね~。メルボルンだったら、イメージ的にゆっくりしていると思ってしまいますが、速いのですか! 降り損ねて何周もしてしまうこともあったりして(笑)。
新しい観覧車、ぜひとも乗ってみてくださ~い。
規模が大きいと乗っている時間も長くなってゆっくり景色を見ることができると思います。でも、やはり速かったりして……?(笑)。ご帰国前に完成するといいですよね。
by はるちー (2008-10-27 09:35) 

ミホ

すごいなぁ~、名古屋・・・。
クリスマスシーズンになると海外の地方都市に現れる観覧車、あれって組み立て式だろうに、えらく早いですよね~。ブンブン言ってる感じがします。いつか遠心力で吹っ飛んじゃいそうなイメージがありますよね。
ちなみに、いつかロンドン・アイに乗りたいなぁ~なんて思ってます。以前、イギリス人の友人を誘ったら、丁寧に断られました(笑)。
by ミホ (2008-10-27 15:36) 

ゴメス

ワタシも名古屋で見ました。
最初見たときはなんでビルに観覧車??
と思いましたが名古屋は何でもありの街のようなので妙に納得。(^^)
ミソカツや手羽先は食べましたか?
by ゴメス (2008-10-27 23:14) 

はるちー

>ミホさま
日本人としては、あの手の観覧車には疑いの目を持ってしまいますよね。組み立てはアバウトっぽいイメージなのに、ぐるぐるする回転が速すぎるっ。遠心力で吹っ飛んでしまいそうと思ったことが私も何度もあります。
ロンドン・アイは開業した年に乗っちゃいましたー。
建設が突貫工事的な状況を知っているので、しばらく様子をみてからです(笑)。当時は予約が面倒で、かつ激しく混んでいて……チケット代が結構高かったような思い出が。それから、あのカプセル、確かニコン製だった記憶があります。
ロンドン・アイには乗りたがらない、というのは英国人の正しい姿かと(笑)。あんなのに乗るのはオメデタイ連中さっ、という雰囲気が当時からありました。
by はるちー (2008-10-28 07:37) 

はるちー

>ゴメスさま
確かに名古屋は何でもありですよね~。
新しいビルや商業施設も見て歩きましたが、名古屋は景気がいいのかデパートなどは買い物客でいっぱいでした(日曜日だから?)。バームクーヘンの店には長~い行列も!
みそかつは食べてきましたが、胃袋と時間の限界で、手羽先はあきらめました。
そうそう、ついにコメダ珈琲デビューをしてきました!
(↑長靴の形をしたグラスが健在で驚きました……)。
今回はお腹いっぱいだったのでコーヒーだけ飲んできましたが、次は名物のシロノワールを食べてみたいです。
by はるちー (2008-10-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0