SSブログ

話題の加湿器 [その他]

数か月前に雑誌で見かけて知りました。
最近はテレビなどでも話題の携帯用の加湿器です。

ちょこっとオアシス ホワイト「ちょこっとオアシス」という商品。

昔、旅行会社の人から「添乗で泊まるホテルでは、乾燥防止のために部屋のカーペットにコップ1杯の水をまく」と聞いたことがあります。

ホテルの部屋は空調で乾燥しますからね~。

私はホテルで泊まるときは、バスタブに熱湯を入れてバスルームのドアを開けたままにして寝ることにしています。

上記の携帯用の加湿器は、長時間移動する飛行機の中などでも使えて便利なようです。コップ1杯の水を注ぐだけ。飛行機の中もかなり乾燥しますからね~。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

snorita

ふうむ、これ、よさそうですね、どうやって使うのでしょう?
by snorita (2008-10-28 09:05) 

はるちー

>snoritaさま
水を入れるだけでOKです!
もちろん電源などは不要。自然気化式だそうです。
↓メーカーのサイトに詳細が載っていま~す。
http://www.mikuni.co.jp/oasis/index.html
パソコンの近くに置いて、ドライアイ対策にもいいようですね。
by はるちー (2008-10-28 09:16) 

ミホ

これ、以前オフィスで使っていました・・・・が!
ペーパーの所がすぐ変色してきて、なんだか汚らしい感じになっちゃうんですよ~。汚れはカビじゃないらしいので、そのまま使えるんですが、見た目が・・・。アイデアはいいので、もう少し改善されるといいなぁ~と思ってます。

by ミホ (2008-10-28 16:48) 

はるちー

>ミホさま
確かに出張などで1人で泊まるホテルの部屋では見た目なんて気にしなくてもいいですが、オフィスだと明るい照明の中、みんなの視界に入るので気になりますよね。
紙の部分、濃紺や黒にしたほうが変色が目立たないかも?
素材に改善の余地がありそうですよね。
by はるちー (2008-10-28 23:46) 

ピッコロ

はるちーさん、こんばんは。
私は、ホテルですぐのどがやらてしまうので、寝る前にコップ5杯分くらいの水を、ベット周辺にまいていますよ。翌朝には、乾いているので、全く問題なしです。
by ピッコロ (2008-11-03 21:43) 

はるちー

>ピッコロさま
こんばんは!
ホテルの部屋って、本当に乾燥していますよね~。
口をあけて寝ていた夜の翌日は…(笑)。のどが痛いっ。
確かにコップ1杯の水では足りません……。
5杯の水でも翌朝に乾いているなんて、ホテルの部屋は相当に乾燥した空間なんですね……。飛行機の中も相当ですが。
最近は加湿器を貸してくれるホテルもありますよね。←暖房を強くしないといけない北海道とか寒い地方は特に。ただ、台数が限られているので、借りられない場合も……。
by はるちー (2008-11-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。