SSブログ

ブーリン家の姉妹 [読書]

ブーリン家の姉妹 上 (1) (集英社文庫 ク 17-1)映画『ブーリン家の姉妹』の公開(10月25日)に合わせてだと思いますが、1週間前に発売されていました。

『ブーリン家の姉妹』 
フィリッパ・グレゴリー (著)


アン・ブーリンの波瀾万丈な生涯は人をひきつけますよね。
中世のイギリス王室事情もおもしろい。
これは今もっとも、じっくり読んでみたい本。

文庫で2冊のボリュームです。

この上下巻の文庫を手に、どこかの温泉旅館に2日ほど1人でひきこもって、
読書、温泉、食事、読書、温泉、読書、食事……と過ごしてみたい。

↑なぜ温泉旅館(笑)。
誰にも邪魔されずにゆっくりしたいなら、温泉があるホテルのほうがいいのかも。

10年ぐらい前にロンドン塔をじっくり観光したことがあります。
これがもう、事実がおどろおどろしくて、コワオモ(怖くて面白い)。

実際にアン・ブーリンはこのロンドン塔で処刑されるのですが、
その処刑の場所、処刑まで閉じ込めた塔の部屋などを巡ることができます。

アン・ブーリンだったか、ジェーン・グレイだったか、記憶は曖昧ですが、
閉じ込められていた部屋の石壁には、
生前、幽閉中に彫った言葉が今もリアルに残っていて……。

ロンドン塔、観光するのにおすすめの場所です。
その際は有料の日本語のオーディオ・ガイドフォンをぜひ借りてください。
↑これがあると、本当に楽しめます。

もちろん、アン・ブーリン関連だけでなく、見どころがたくさんあります。
処刑されたトマス・モアが幽閉されていたタワーなども。

来月公開の映画も観たいですね~。
アン・ブーリン役はナタリー・ポートマン。
期待できます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

chicory

面白そうですね。このころのイギリス史には役者がそろっているので、
映画や小説のネタには事欠かないでしょうねー。
しかしヘンリー8世はひどい! 昔、「1000日のアン」という、これまたアン・ブーリンを主役にした映画を見た時は、王様のわがままぶりに驚愕しましたが、今度の映画ではどんなふうに描かれるんでしょうね。
by chicory (2008-09-27 07:08) 

はるちー

>chicoryさま
どろどろ愛憎劇ですよね。
ヘンリー8世は身近な人を処刑しすぎ……。
「1000日のアン」という映画、私はまだ観ていないんです~。
こちらもおもしろそうですよね。
久しぶりに映画「エリザベス」(98年)も再度観てみたいです。
中世のイギリスには本当に役者がそろっていますよね。
by はるちー (2008-09-27 11:07) 

ミホ

この映画、面白そうですよね~。ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの姉妹を見ていたい!
そういえば、ロンドン塔っていつも遠くから見るだけで、実際に中を観光したことがありませんでした。歴史を学んでから、いつか行って見たい。ドロドロした史実って結構すきなんです(笑)。
by ミホ (2008-09-27 20:28) 

はるちー

>ミホさま
映画は衣装も楽しみですよね~。
私も当時の歴史を勉強してから映画を観に行こうと思っています。
ロンドン塔は意外とじっくり見ることはないですよね~。
オーディオ・ガイドフォンを使って巡るととても楽しいです。
今度行く機会があったら、1日ゆっくりと見て歩きたい~。
by はるちー (2008-09-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0