SSブログ

Eva Cassidyの新作アルバム [音楽]

SomewhereEva Cassidyの新作がリリースされていました。

『Somewhere』
Eva Cassidy

亡くなってから12年後の新アルバムですが、
すべて新しい曲です。

個人的には、ライブアルバムの『Live at Blues Alley』がおすすめです。
Live at Blues Alley

↓過去の関連日記です。
日本でEva Cassidyブーム到来!?
波乱万丈の歌姫
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

snorita

この人いいですね。夭折が悔やまれます。ライブ行きたかったな。
by snorita (2008-09-22 10:32) 

はるちー

>snoritaさま
もっとたくさんの歌を聴きたかったです……。
生前のライブアルバムがリリースされたのはうれしかったですよね。
オリジナルを歌うよりもみんなが知っているようなカバー曲を歌うほうが実力がびしびし伝わってくるのは、本当にずば抜けて歌が上手いということだと思います(上手い、表現力がある、という言葉ですら彼女の歌声を表現できない……)。
by はるちー (2008-09-22 23:29) 

モスフォレスタ―3

以前の音楽カテゴリ読ませていただきました。なんとなく心に残ったEva Cassidyの『Live at Blues Alley』を取り寄せて、しばらく聴き続けています。

今日、車で走りながら流していたところ、助手席に乗っていた研修生Hくん(日本人)が、身じろぎもせずに聴き入って、「・・・僕、この曲知ってます」というのです。

スティングの『Fields of Gold』なんだからそりゃ知ってるだろうと思ったら、「スティングって誰ですか?」(笑)。洋楽などほとんど聞かない若者で、なにしろ『Let it be』を聴いて「いい曲ですね、これ。誰ですか」と申したくらいの奴です。

彼が高校生の夏休みに遊びにいった、オレゴン在住のおじさんが、「これは貴重なLPレコードで、亡くなった女性歌手の最後のコンサートなんだ」といって、まさにこの歌を聞かせてくれたそうです。

「ゆず」くらいしか聞いたことのなかった高校生が、CDにコピーしてもらって帰りの飛行機の中でもずーっと聞いていたというくらいです。真っ白な心に深くしみ込んだんでしょうね。
by モスフォレスタ―3 (2010-03-10 21:10) 

はるちー

>モスフォレスタ―3さま
「スティングって誰ですか?」って、新鮮ですよね(笑)。でも、スティングの名前を知らなくても、きっとどこかで曲は聴いたことがあると思います……たぶん。
その研修生の方はこのEva Cassidyの歌う曲とよい出会いをしましたよね。人生において忘れられない1曲になったのではと思います。
スティングの「Fields of Gold」ももちろんいいですが、Eva Cassidyの「Fields of Gold」も素晴らしいですよね。私も時々、聴きたくなります。
by はるちー (2010-03-11 02:50) 

モスフォレスタ―3

ああ、すみません、文章がそうなりますね。車で聴いていたのがEva Cassidyの『Live at Blues Alley』だったんです。そのなかの『Fields of Gold』のところで、H君がじっとカーステを見つめていたのでした。
by モスフォレスタ―3 (2010-03-11 05:38) 

モスフォレスタ―3

とうことで、おかげさまでHくんと良い出会いをさせていただきました、というお礼のコメントでした(笑)。
by モスフォレスタ―3 (2010-03-11 05:40) 

はるちー

>モスフォレスタ―3さま
大丈夫です!正確にもちろん伝わっています。私のコメントのほうが書き方が悪くてすみません。Eva Cassidyの「Fields of Gold」って、『Live at Blues Alley』の中の「Fields of Gold」のことですから、大丈夫です!
Eva Cassidyには、もっとたくさん作品を残してほしかったですよね……。
by はるちー (2010-03-11 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0