SSブログ

2016 [sports]

北京五輪、終わってしまいましたね~。

終盤のソフトボールの決勝戦は特に盛り上がりましたよね。
瞬間最高視聴率がなんと47・7%!

そのソフトボールの表彰式の後。

米国の選手から優勝した日本の選手らに、
みんなでボールで「2016」と描こうという呼びかけがあり、
日、米、豪の選手全員で「2016」と絵文字をつくって、
全員で声を上げて五輪種目への復活をアピールするシーンがありました。

いい光景でしたよね~。
映画のワンシーンのようでした。

負けた米国、豪州の選手のスポーツマンシップも垣間見たといいますか……。
勝敗に関係なく、ほとんどの日本人が両国の健闘もたたえたと思います。

閉会式でもおそらく豪州の選手と思うのですが、
腕に「2016」に書いていて、映像カメラにアピール。

2016年の五輪で復活するといいですよね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

snorita

ほんとですよね!なんでなくなっちゃうんだろう....
by snorita (2008-08-25 09:30) 

ミホ

今回、初めて真剣(?)にソフトボールを観戦しました。アメリカの連勝だからという理由でなくなるなら、今回の日本チームの優勝は2016年のオリンピックに向けて、良いきっかけになるといいですね~。上野投手は本当に格好良かったデス♪
by ミホ (2008-08-25 14:45) 

chicory

あの「2016」はよかったですよね。
あんなに時間短縮もやってるのに、廃止なんて残念。ほんとに復活するといいと思います。
by chicory (2008-08-25 20:49) 

はるちー

>snoritaさま
外されるのはロンドン五輪だけ、ということになるといいのですが……。イギリス人、野球やソフトボールのルール知りませんからね~(笑)。復活してほしいですよね。
by はるちー (2008-08-26 09:02) 

はるちー

>ミホさま
上野投手は本当に格好よかったですよね。
米国、豪州の選手たちも格好よかった!
ブストス選手は引退するらしいのですが、上野-ブストス対決をまた見たいです。日本の実業団チームに来ないかなー(笑)。今回、かなり盛り上がりましたよね。もっと他の国でも普及すると復活にもつながると思うのですが……。
by はるちー (2008-08-26 09:08) 

はるちー

>chicoryさま
2016年に復活を、というメダリストたちのアピール。
優勝した日本がはしゃいだ勢いというのではなく、負けた米国側から呼びかけたというのがいいですよね。ちょっと感動しました。この3つの国の選手たち、同窓会と称して何年後かに再会ゲームをしてほしいなと思いました。
by はるちー (2008-08-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0