SSブログ

カエル&カタツムリ [食べ物&飲み物]

梅雨の風物詩といえば……。
カエル&カタツムリ1.jpg

でも、リアルなカエル、カタツムリは超苦手です……。

シュークリームならばOK(笑)。

カエル&カタツムリ.jpg
カエルの中身は抹茶クリーム。
カタツムリの中身はマンゴークリーム&オレンジ。

アジサイの葉は有毒と知った今年の梅雨……。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

snorita

かわいい!はるちーさん制作ですか?食べるのもったいないなあ。クチからはみでる抹茶クリームがなんとも....。
by snorita (2008-07-03 11:54) 

ミホ

うっ、美味しそう~。抹茶クリーム・・・なんてスイートな響き(笑)。
日本のシューって皮が薄くて、クリームもそんなに甘くなく、かなり洗練されてますよね。食べたい・・・!それにしても、カエルとカタツムリ、可愛くできてますね~。食べるのが勿体無いくなりそう。
わたしの最近お気に入りスイーツは、はるちーさんに教えていただいた寒天パパのプリンをかなり巨大なカップで作ったものです(笑)。
by ミホ (2008-07-03 13:50) 

chicory

シュークリームって季節感のないお菓子ですが、こうすると雨の季節にぴったりですねー。かわいい。
抹茶はほんとに洋菓子に合いますね。ちょっと前は、やや際物感がありましたが、今や違和感がありません。
by chicory (2008-07-03 15:42) 

はるちー

>snoritaさま
と、と、と、と、とんでもありませーん!
「メゾングラス アンジュ」の名物シュークリームです。期間限定でデパ地下に出店して売っていたのを買ってきました。
私も口からはみ出る抹茶クリームがツボでした(笑)。どちらもクリームたっぷりです。
by はるちー (2008-07-04 02:16) 

はるちー

>ミホさま
見た目はかわいいのですが、目の部分を食べるときはちょっと勇気が必要です(笑)。ネーミングもかわいくて、「シューフロッグ」と「エスカルマンゴー」です。
日本のシュークリームは洗練されていますよね~。コンビニで売っているシュークリームにも外国人は驚くと思います。日本の洋菓子は甘すぎないのがいいですよね。
とろけるプリン、そちらの国で楽しんでいただけてよかったです。巨大なカップで私もつくってみようかな(笑)。
by はるちー (2008-07-04 02:24) 

はるちー

>chicoryさま
シュークリームっていろいろなアレンジができるようですね。季節感が出るシュークリームって、和菓子の発想かも!? この2種類のシュークリームの下にはアジサイの葉を置いて飾ってみたいところですが、先日のアジサイの葉による食中毒事件を知った以上は無理です(笑)。
抹茶を使った洋菓子は数年前にパリでも大ブームを引き起こしましたよね。抹茶チョコや抹茶ラテ、抹茶アイス、抹茶ケーキ……どれもおいしいです。抹茶ラテにはインスタント商品があって、自宅でも手軽に楽しんでいます。
by はるちー (2008-07-04 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0