SSブログ

ソニーの電子辞書を探しています [digital]

私が使っている電子辞書のなかで特に優れているのが、

ソニーの「DD-IC500S」です。

これだけ手軽にさっと調べられる操作性は貴重です。
ほかに他メーカーのものを2台持っていますが、いつも持ち運んでいるのがこれ。

DD-IC500S.jpg
重さは約約100グラム、サイズは約100×13.9×72mm

残念なことに、数年前にソニーは電子辞書事業から撤退。
この製品もすでに生産終了しています。

現在使っているものが壊れた場合に備えて同機種を2台ぐらい買っておきたいのですが、ソニーに問い合わせたところ、在庫はすでにないとのことです。がーん……。

新品の在庫を抱えているところはありませんか?……無理なお願いですが。

在庫があればぜひとも購入させていただきたいです。
1台でもいいです。

この大きさで「オックスフォード現代英英辞典(OALD)」まで入っているのは素晴らしい。

買ったばかりの携帯電話「N705i」よりも薄いです。
名刺をちょっと大きくした程度のサイズ。

私のカバンにはたいていいつも入っています。入っていても気にならない重さなので。海外に行くときもかさばらず、重宝します。

ソニーの懐かしのジョグダイヤルがついています。
↑私の場合、パソコンではあまり使うことはありませんでしたが、辞書では大活躍。

いい製品なのに事業から撤退とは悲しい。

月曜日、三菱電機が携帯電話機事業から撤退するという正式発表がありました。

私は三菱電機の携帯電話を買ったことはありませんが、個性のあるいい端末だったとお聞きします。日本人として、こうした大手メーカーの事業撤退のニュースはやはり残念です。

ああ~、ソニーの「DD-IC500S」、どこかで売っていないかなぁ……。
ソニーが電子辞書事業から撤退を表明した段階で在庫を買っておくべきでした。

「DD-IC500S」が無理でも、↓の機種(「EBR-S7MS」)があれば買いたいです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DD/EBRS7MS/index.html
うーん、これもいいかもです。広辞苑+オックスフォード現代英英辞典ですから。

「DD-IC500S」を1~2台、「EBR-S7MS」を1台購入できると理想的かも。

もしどこかで見かけましたらぜひとも教えてください。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

ミホ

以前はセイコーのものを良く使っていました。最近はPCに辞書を3つほど放り込んで済ませているので、あまり使わなくなっちゃいましたが・・・。
ソニー辞書愛用者って多いですよね。うちの会社にも結構います。
撤退って哀しいですよね~。「えぇー、わたしは使ってるのに・・・」みたいな取り残された気持ちになります。わたしの携帯、実は2台続けて三菱なので、かなり哀しいです。操作し易くて良かったのに・・・残念です。
お探しの一品、楽天とかも探しましたが、無いですね~。
見つけたらご連絡しますね。
by ミホ (2008-03-04 11:26) 

はるちー

>ミホさま
ありがとうございますー!!!
わざわざ探していただいたとは…申し訳ありません。
やはり、もうどこにもないのかもしれませんね……。
ミホさんの会社にはソニー辞書愛用者が多いのですか!
電子辞書のなかではかなりマイナーの部類ですよね(笑)。
でも、ビジネスマンにはぴったりのサイズと手軽さだという証拠かもしれません。
そうそう、ミホさんの新しい携帯電話は三菱でしたよね。
撤退は本当に残念なニュースでした。
by はるちー (2008-03-04 23:02) 

朝之丞

はるちーさん、こんにちは。
私もCLIE(PDA)の復活を願って止みません。
そう言えば、私自身、携帯に辞書を入れているので、これが結構便利です。
by 朝之丞 (2008-03-10 11:34) 

はるちー

>朝之丞さま
こんにちは!
ソニーはいい製品を出しても、あっさりと生産中止にしちゃいますよね……。生産・販売中止の前に予備として買っておけばよかったと後で後悔します。
私は携帯電話の小さなキーを操作するのが苦手なので(笑)、どうしても電子辞書に頼ってしまいます。人によっては電子辞書も嫌で、本当の辞書を使っている人も多いですよね。
by はるちー (2008-03-10 22:31) 

通りすがりの者

通りすがりの者です。偶然、このページを見つけました。私も小さくてリーダーズが入っているということでこの機種を気に入っておりましたが、結局はほとんど使いませんでしたので、こちらに出品いたしました。もしも、まだ探しておられましたら、ご覧ください。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h146384373

買ってからずいぶんたちますが、きれいで傷みのないものです。なお、私はふだんはパソコンでddwinを使っておりますので、電子辞書はあまり使いません。今になってSONYが撤退したことを知り、驚きました。

by 通りすがりの者 (2010-10-09 14:38) 

はるちー

>通りすがりの者さま
こんにちは! ご訪問、そしてコメントありがとうございます!
情報も教えていただきまして、ありがとうございます! 結構、前のブログでしたので驚きました。
実は私、ネットのオークションというものに抵抗があって(笑…頭の固い年寄りですね)、登録さえもしたことがないので……。ネット・オークションの経験のある友人に、どんなものなのか聞いてみようかなと思っています。
by はるちー (2010-10-14 09:29) 

通りすがりの者

はるちー様 わざわざお返事いただきありがとうございました。私もオークションにはずっと抵抗がありましたので、お気持ちはよくわかります。リスクがあることを忘れてはいけませんが、慣れればリスクはおおむね避けることができることがわかりました。どのお宅にも自分には不要になったものの、値打ちがあるので捨てるに捨てられないものがあると思います。それらを罪悪感なしに処分して、欲しい人に喜んでもらえ、すっきりした生活を送ることができる、なかなかよい仕組みだと思っています。なお、私もこの機種を気に入っておりましたので愛用していただける方にお譲りしたいと思って書き込みました。どうもお騒がせしました。

by 通りすがりの者 (2010-10-15 00:35) 

はるちー

>通りすがりの者さま
ご丁寧にコメントどうもありがとうございます!
せっかくの機会でしたのに、本当に申し訳ありません!
ネット・オークションのやり方がよくわからないので……一回使えばそのよさがわかるのかもしれませんが、登録自体が不安で(苦笑)。
オークションはすでに終わっているようですが、この機種を欲しいと思った方に渡ったのではと思います。確かに必要とする人に喜んでもらえて、捨てるに捨てられないものを処分できて、うまく使いこなせればいい仕組みですよね。
私のはまだ動きますので、なんとか当分は大丈夫そうです。このたびはどうもありがとうございました!
by はるちー (2010-10-17 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0