SSブログ

神が守るウィスキー [食べ物&飲み物]

昨日の日記の続きです。

余市蒸溜所の見学で気になったことがあります。

それは、しめ縄。
外国の蒸溜所には決してないものです。

石炭直火焚きの蒸溜釜にもしめ縄。
余市.jpg

ガイドツアーで案内していただいたスタッフの方に聞いたところ、竹鶴政孝氏は広島の造り酒屋の生まれで、そうした造り酒屋の名残というか習慣が今も続いているそうです。

しめ縄は余市神社からのもので、毎年(だったかな?)取り替えているそうです。

ウィスキーって外国からのものですから、こうした和のしきたりを取り入れて神事をきちんとしていることには驚きました。ちょっと感動。

余市から札幌に戻る途中で小樽に立ち寄ってみました。

せっかくなので海鮮丼を食べて、
小樽.jpg

ルタオのティーサロンで名物のドゥーブルフロマージュを食べてきました。
小樽2.jpg

↓アップ。
小樽1.jpg
ベイクドクリームチーズにマスカルポーネのレアチーズが重なっています。

そしてJR札幌駅。
隣接する大丸札幌店でうろうろして発見した名物。

北菓楼の「Fカップ」ゆきプリン。

大丸札幌店のみの限定商品で、しかも午後4時から100個だけの限定販売。
日本ではここでしか入手できない一品です。

スプーンでぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのが正式な食べ方らしい。
お店によると、混ぜれば混ぜるほどおいしくなるとか。

ホテルの冷蔵庫で冷やして食べると、予想以上のおいしさ。
すいません、何も考えずに食べちゃったので画像はありません……。

いちご味のふわふわなクリームの下にはベリーやタピオカ、シフォンケーキ、プリンなどたくさん入っています。

値段は忘れましたが、1個260円?300円?ぐらいだったと思います。
これ、都心のデパートで売り出したら行列は必至でしょう。

旅行などでJR札幌駅に立ち寄るときはぜひとも。

【追記】
昨日の日記にコメントをしていただいた方々へ。
so-netブログがメンテナンス後の恒例の不具合多発で、私からのコメントが書き込めません。コメントへのお返事が遅くなりますが、お許しください。

それにしても……編集画面も含めてメンテナンス前の状態に戻してほしいのは私だけでしょうか? 現在のものは非常に重くて使いにくいです。
タグ:ウィスキー
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ゴメス

海鮮丼、旨そう。
ケーキも美味しそうですね。
はるちーさん写真上手ですね、なかなかこんなふうに撮れないんですよねぇ。。。
なんか腹が減ってきた。(^^;;;
by ゴメス (2008-03-03 01:45) 

snorita

はあ〜...このいくらに、もう目が回りそうです。ごくっ、と喉が鳴りましたよ、マジに。
by snorita (2008-03-03 06:50) 

ミホ

いい感じの旅行ですね~。うらやますぃーっ!
ウィスキー蒸留所→海鮮丼→カフェ&スイーツ。お見事です(笑)!
今度、真似して回って見ます。(来年あたり、いけるといいなぁ~。)

>メンテナンス前の状態に戻してほしいのは私だけでしょうか?
わたしも激しく同意でございます。
ミョーに重いし、何だかとっても使いにくく感じるんですよね~。
といって、ブログ更新をサボっているんですが(笑)。
by ミホ (2008-03-03 10:41) 

KE

なにやらブログから
ケーキのにおいがすると思えば (マテイ

自分はちょうどケーキを食すところです
ショートケーキです

ホールです (え

慣れてしまったせいか、少々重たいせいか
自分も以前の管理メニューを気に入っていました
by KE (2008-03-03 22:19) 

はるちー

>ゴメスさま
きゃーっ! ゴメスさんに褒められるなんて!
ありがとうございまーす。恐縮です。
すべて手ぶれ補正付きのデジカメのお手柄です。
小樽だけでなく北海道の食べ物はおいしいですよね。
来年も冬の味覚を食べに行きたいです。
by はるちー (2008-03-04 07:33) 

はるちー

>snoritaさま
北海道の食べ物はどれもおいしかったです。
せっかくだからと小樽でイクラを食べてきました。
そういえば以前、総コレステロール値が高すぎて健康診断で呼び出し&医師からイクラやタラコなど魚の卵の禁止令が出されたことがあります……。不幸中の幸いで鶏の卵は食べてもよかったのが救いでした。
by はるちー (2008-03-04 07:35) 

はるちー

>ミホさま
実はこの後、足&足裏マッサージ→居酒屋でじゃがバターや生牡蠣食べまくるというコースが続きます。←1人で何をやっているんだか、ですよね(笑)。ぜひとも来年の冬、動物園と小樽・余市方面&札幌で楽しんできてください。私は来年の冬にも行こうと思っています。
ブログ、本当になんとかしてほしいですよね。
いらない新機能がいっぱい……。
一方、編集機能など基本の機能がぐだぐだ……。
by はるちー (2008-03-04 07:36) 

はるちー

>KEさま
え? ホ、ホールでですか……。
いいですね、ケーキ。
私もいちごのショートケーキが好きです。
ブログの編集画面の反応がすごく遅くありません?
以前のシンプルな編集を選択できる機能などを戻してほしいですよね。
by はるちー (2008-03-04 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0