SSブログ

Macで歌詞を自動的に入れる方法 [Mac]

少し前の日記の続きです。いまさらです。すみません。プロのアーティストのなかには持ち歌の歌詞をiPodに入れて、ついでにマイクを付けて、歌の練習をしている人もいるとか! 携帯カラオケマシーンになるらしい(笑)。

まず、MacBook(iMac)のデスクトップ上のダッシュボード左端の「+」マークをクリック。すると、以下の指示が出てきます。

↑ここで、この「ウィジェットを管理」をクリック。

すると、下記の画面が出てきます。

↑ここで、下部の「ウィジェットを追加」をクリック。

するとですねー、英語(笑)のダウンロードページに飛びます。

日本語で各説明を読んだり、ダウンロードしたりしたい方は次のようにすれば日本語のページに飛びます↓

ページの上部のバーに出ているこの部分に……↓

先日の日記に書いたとおり「jp/」と加えれば、


ほ~ら、日本語のページがきちんと出てきます。

このページの「ウィジェットカテゴリ」にある「音楽」をクリック。


音楽関係のウィジェットのフリーソフトのリストが出てきます。

↑この中から、「TunesTEXT」を選び、ダウンロード。

きょうの日記はここまで。続きは後ほど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

ゴメス

スゴイ!!! 
はるちーさんの解説は素晴らしいですね、マックは持っていませんがこんなに親切に解説してもらうとすでに使いこなせたような気になってしまいます。
しかしなんで英語のページに行くのかそれが不思議です。(^^ヾ
そんなことすぐにでも改善できそうに思うけど…、もっとシェアを伸ばしたいなら速攻で改めるべきですね。はるちーさんのブログを見ていないと知らないままの人も大勢いるかも。
これからも分かりやすい解説楽しみに待っています。m(_ _)m
by ゴメス (2007-03-20 02:16) 

はるちー

>ゴメスさま
お久しぶりですー!!
そのように言っていただけると、うれしーですっ!
ウィンドウズ・ユーザーは(興味がなくて)読んでいないと思っていましたが、読んでいただいているとは! ありがとうございます。こんな文章で理解していただけるとは恐縮です。
英語のページ、不思議でしょう?(笑)。
これは氷山の一角で、日本人のシェアを拡大したいならば改善しなければいけない点はたくさんあると思います。MacBookも体格のよい米国人には携帯に支障がないと思いますが、日本人には少し重くて大きいです。
by はるちー (2007-03-21 00:05) 

NO NAME

以前はTunesTextを使っていましたが、歌詞が出てこない曲がよくあるので歌詞検索にはLyrics Masterというソフトを使っています。
Lyrics Masterでは、同時に6つのサイトで歌詞を検索するようで、相当マイナーな曲でない限り歌詞が出てきます。
以下がLyrics Masterのページです。
http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsmaster/
by NO NAME (2007-03-24 01:06) 

はるちー

>NO NAMEさま
貴重な情報どうもありがとうございます!
確かにTunesTEXTの場合、同じ曲でも歌詞が出たり出なかったりします。Lyrics Master、さっそく使ってみます! これは相当、便利そうですね。楽しみです!
by はるちー (2007-03-24 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1