SSブログ

風物詩のクリスマス・ブレンド [食べ物&飲み物]

スターバックスで毎年恒例のクリスマス・ブレンドがお目見え。
冬の風物詩の一つです。

日中、カフェイン切れマックスで立ち寄った(というか駆け込んだ)スタバにて。

私「本日のコーヒーをベンティでください」

店員「えっ、かなり大きいですよ?」

と言って、全サイズの紙コップを出して説明する店員さん。
(ショート、トール、グランデ、ベンティの4種類)

私「やはり、コレで」と特大のベンティ・サイズのカップを指す。

店員「えっ、これは600mlぐらいありますが、大丈夫ですか?」

うん、大丈夫なのだけれど、
そこまで確認されると、つい折れてしまう私(笑)。
ベンティ・サイズを注文する人って少ないのかなあ。

飲み干すのは無理と気遣ってくれた店員さんの意見を尊重してグランデに落ち着きました。

この日の「本日のコーヒー」は、クリスマス・ブレンドだった。
冷めてもスパイシーで重厚な風味が残るコーヒー豆ブレンド。

このブレンド豆、自宅用にいくつか買い置きしておかなきゃ。
でもコーヒー豆は鮮度が大事。
できるならば一度にたくさん買わないで、1~2週間以内に飲みきれる量(1袋250g)にしておくことをおすすめします。なくなってからまた買いに行けばいい。

しかーし。クリスマス・ブレンドだけは事情が少し違うのです。
クリスマス・ブレンドは今から来月クリスマスまでしか店頭に並ばないコーヒー・ブレンドです。クリスマスが終わると同時に店頭から完全に撤去されるので、最終日の12月25日に忘れないようにたくさん買っておくのが私の恒例行事(?)になっています。

12月25日に大量に店頭に並んでいるクリスマス・ブレンド、
売れ残ったものはどうしているのだろうか?
「クリスマス・ブレンド」なので、翌日以降に「本日のコーヒー」として飲めることもありません。在庫があるからと売ってくれるわけでもありません。

スタバで買った豆はその場でも挽いてくれますが、飲みたいときにお店に持っていくと無料で挽いてくれますので、自宅で挽かない方もある程度大量買いしても大丈夫ですよー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1