SSブログ

エイリアス [Mac]

アクエリアス?

空耳アワー@先日のMacレッスンにて。

【追記】
「ショートカット」はWindows用語だったのですね……。
Macのレッスンで使わないわけです……。調べてみて判明。お恥ずかしい。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

ゴメス

そうなんですか?知らなかった。
ショートカットがウィドウズ用語だったなんて。。。
タブン日本の人口の8割以上は知らないような気が…。
さっそくタメになる話ありがとうございます、これトリビアで知り合いに言ってみます。
by ゴメス (2006-11-16 23:49) 

kensei@デジイチ最新情報!

ショートカットという用語はMacでも使いますよ。ただしWindowsとは意味が違うんです。
Windowsでいうショートカットは、Macでいうエイリアス(分身、影武者)のことですが、Macでいうショートカットは、マウスではなくキーコンビネーションで操作すること全般を指します。
例えばしょっちゅう使う「コマンド」+Zでやり直しとか、「コマンド」+Cでコピーとかですね。

アップルでのMacレッスンで、あえてショートカットと言わなかったのは、Windowsユーザーへの配慮だと思います。混同しますからね。

ちなみに、「option」+ファイルのドラッグでコピーが、「option」「コマンド」同時押し+ファイルのドラッグでエイリアスが作成されます。
by kensei@デジイチ最新情報! (2006-11-17 08:02) 

はるちー

>ゴメスさま
すみませーん。
kensei@デジイチ最新情報!さんのコメントを参考にしてくださーい。
ちなみに「ショートカット」自体は日常生活において一般的に使われます。ITの世界だけの言葉ではありません。英語では近道をしたり、手っ取り早い方法をとったりすることを普通に「ショートカット」と言います(例えば車を運転していて、遠回りな大通りを避けて、距離が短い裏道ルートをとるときなどにも「ショートカット」する、と言います)。
by はるちー (2006-11-17 12:23) 

はるちー

>kensei@デジイチ最新情報!さま
kensei先生! 解説ありがとうございます! 
意味がようやく分かりました! 素晴らしい解説!
レッスンの後、自分で少し調べてみたのですが、ここまで詳しい説明は見当たりませんでした。
レッスンではエイリアスの意味が分からない人が相次いでいて、説明を受けても「コピーのこと?」みたいな会話が展開されていたのです。もちろん、講師の方は「コピーではありません」と説明していました。Macでいうショートカットは違う意味なのですね、勉強になりました!
by はるちー (2006-11-17 12:26) 

kensei@デジイチ最新情報!

ありゃりゃ、先生と呼ばないでください、Macユーザーならみんな知っていることですから(笑)
自分はメニューバーや右クリックから、コピーやペーストを選択するのがおっくうなので、ショートカットを多用しますね。

ただ、Macにはもっと簡単で分かりやすい「ショートカット?」があるのです。それこそがMac OSの真髄なのだけれど、それはまた別の機会に…
by kensei@デジイチ最新情報! (2006-11-17 13:59) 

ゴメス

> ちなみに「ショートカット」自体は日常生活において一般的に使われます。ITの世界だけの言葉ではありません。英語では近道をしたり、手っ取り早い方法をとったりすることを普通に「ショートカット」と言います

ははは、いくら英語に疎いゴメスでもそれは分かります。(^^)
ワタシが勘違いしてたのはショートカットがPC用語全般(ウィドウズ以外でも)で使われるという勘違いでタブンはるちーさんと同じ思い込みだと思います。

しかしMac道は奥が深そうですね、読んでいるだけではなんのことやら訳が分からなくなってきました。(^^;;;
by ゴメス (2006-11-17 15:55) 

はるちー

>kensei@デジイチ最新情報!さま
その「Mac OSの真髄」、ぜひとも知りたいですねー。
少しずつ勉強していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by はるちー (2006-11-17 23:45) 

はるちー

>ゴメスさま
ええ、そうかな、とは思いましたが、ひょっとして私の文章が「ショートカットはウィンドウズから生まれた言葉」と言っているように響いたかなと思い……。そんな誤解しませんよね……やはり。すみません。失礼しました。
Mac道はですね、道に迷いそうです(泣)。ただいま迷走中。
by はるちー (2006-11-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0