SSブログ

旅の準備 [旅]

あああ~。今日も何にも準備できなかったー(泣)。

旅の準備というのが実は苦手です。

基本的に、旅にはパスポートとクレジットカードと現金さえ持っていれば何とかなる派(ちなみに、戦地・紛争地ではまずクレジットカードは役に立ちません。反対に、先進国ならば現金を持たなくても大丈夫ですが、クレジットカードを持たないとある程度以上のホテルの予約・チェックインで面倒なことになります)。

あまりごちゃごちゃと荷物を持っていきたくない。しかし、シャンプーやリンスや洋服は現地で買えばいいと思っている一方、入浴剤のバブはどの香りを持っていこうか悩むタイプなのです(笑)。最近は緑茶の香りがお気に入りですが、海外で使うにはやはり柚子の香りかな。日本人だものー。それから耳かきも持って行きますね。海外には。あとはガムテープとか……。

実は持っていくものが今、これぐらいしか思いつかない(笑)。
皆さんは「これは必ず持って行く」というものはありますか?
これがあると便利と実感するものがあれば、ぜひとも教えてくださーい。

結局、パッキングは出発当日朝になるんだろーなー。いつものことだけど。

海外で運転するための「国外運転免許証」をとるのも忘れていました。
気がつくと、もう時間がない……。
ああ、今回はあきらめるしかないか……。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

kenta-ok

同感です。順番に
1.パスポート
2.現金orカード
3.度胸
だと思っています。
by kenta-ok (2005-10-26 02:45) 

ボクも現地調達が基本ですが、kenta-okサンの品目+『パスポートのコピー』『目薬』『カメラ』が必携品です。ところで、はるちーサンのガムテープって何故に?
by (2005-10-26 12:56) 

えったん

気候が変わると体調を崩します。
風邪薬とサプリ。
by えったん (2005-10-26 20:37) 

はるちー

>kenta-okさま
度胸を忘れていくところでした。
思えば、そのような刺激のある旅をしていないかも。
度肝も持っていきます。抜かれてもいいように(笑)。
コメントどうもありがとうございました。
by はるちー (2005-10-27 01:20) 

はるちー

>remliaさま
目薬をすっかり忘れていました。パスポートのコピーも。
ご指摘ありがとうございます。カメラはデジタルとフィルムを両方持っていくかどうかで迷っています。
ガムテープは……例えば、洋服のほこり取り、現地で増えすぎた荷物を郵送するための梱包、トランクが万一壊れたときの応急処置などに役に立ちます。正確には、頑丈な布テープですね。日本には24時間営業のコンビニがあってすぐに手軽に安く買えますが、海外では結構手に入りにくいんですよね。意外と重宝します。
by はるちー (2005-10-27 01:22) 

はるちー

>えったんさま
はーい、気を付けまーす。
まず長距離の飛行機で体調を崩しますよね。
乾燥しているから、ウィルスにも取り付かれやすいのかな。
経験上、現地の風邪には現地の薬が一番効くと思いますので、風邪薬は現地調達します。私は体が丈夫なのでそれで大丈夫ですが、薬に弱い人やアレルギーなどがある人は持参しないといけないですよね。でも、「のどぬ~るスプレー」は買っていきます(これまでに何度も助けられています)。
by はるちー (2005-10-27 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0