SSブログ

JR東京駅構内のDEAN & DELUCA [食べ物&飲み物]

東京駅構内にDEAN & DELUCAが開店してから来月で約1年ですね~。
↑エスプレッソバーがあって新幹線での出張や旅行などでは何かと便利です。

過日も出張で早朝7時すぎの「のぞみ」に乗る機会があったのですが、
朝はたっぷりの苦めのブラックコーヒーを飲む習慣の私にとって、毎日朝7時からオープンしているエスプレッソバー、しかも改札内にあるのは超うれしい。

DEAN & DELUCA.jpg
@「のぞみ」。テイクアウトすると、お手ふき付きで紙袋に入れてくれます。

DEAN & DELUCA八重洲店本体のお店は朝8時オープンなのですが、
このエスプレッソバーでは朝7時からパン類、ドーナツなども売っています。

ここの岩塩をまぶしたプレッツェルクロワッサンが特においしい。
こういう強い塩味のクロワッサンを提供しているお店は日本では少ないのが残念。
(というか出会ったことがDEAN & DELUCA以外でまだない)。

最も大きいサイズのハウスブレンドコーヒーとクロワッサンを買い、新幹線でいただきます。

テイクアウトすると持ち運ぶ際にこぼれないように、飲み口にはしっかりとDEAN & DELUCAのロゴ入りテープをはってくれます。

このDEAN & DELUCAの八重洲店が改札内に登場するまで、新幹線移動のときはわざわざ改札をいったん出て、近くのスタバやエクセルシオールカフェなどまで歩いてサイズ大のホットコーヒーやカプチーノなどをテイクアウトしていました。改札内にはこの手のコーヒーを提供する店がなかったのです……。

デパートが営業している時間だったら大丸の地下食品売り場にも立ち寄り(笑)。
大丸が場所を移転してから改札口から少しだけ距離が遠くなっているので、必ず寄るということはなくなったような気も(←昔の地下売り場の雰囲気がやはり好きだな~)。

もちろん新幹線内でも構内でもホットコーヒーを買えるのですが、量がたっぷりじゃないんですよね~(笑)。カプチーノやラテなどの種類もなくて……。

時間がないときは車内で熱々のホットコーヒーを買い、それはそれで満足しますが。できれば苦いコーヒーをたっぷり飲みたい。

というわけで、JR東京駅からの新幹線移動の際におすすめのディーン&デルーカのエスプレッソバーです。

場所は、JR東日本東京駅構内地下1階GranSta内です。

営業時間
エスプレッソバー
月-土: 7:00 - 22:00
日・祝: 7:00 - 21:00

マーケット
月-土: 8:00 - 22:00
日・祝: 8:00 - 21:00
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

chicory

出張時にDEAN & DELUCAを使うのはいいアイデアですねー。
私は新幹線の乗り降りは品川なんですが、
構内にはないのでちょっと残念。
改札を出たアトレにはあるんですけどねー。
なによりうちの近所にカフェ付きのDEAN & DELUCAが
できるとうれしいんですけど・・・。
by chicory (2008-09-19 11:17) 

ミホ

わたしも、Dean&Delucaと全く無縁の生息圏なので、紙袋やエコバックを持った人を見かけると、ちょっとウラヤマシイ・・・(笑)。
出張に行くときに東京駅からNEXに乗れば、駅中とか楽しめていいんだけど、つい面倒で新宿から・・・。でも、わたしもNEXに乗り込むときは、駅弁替わりに(?)、ドトールのコーヒーとDoughnut Plantの大きなドーナツ必携です(笑)。
by ミホ (2008-09-19 12:56) 

snorita

ふむ、これは何系のコーヒーなのですか?興味津々です。

東京駅大丸の地下、大好きです〜。でも、遠くなっちゃったの?
by snorita (2008-09-19 14:51) 

はるちー

>chicoryさま
品川駅のエキナカにDEAN & DELUCA欲しいところです~。
いったん改札を出なければいけないとなると、荷物などあると面倒ですよね。私もこの間、品川駅でDEAN & DELUCAに寄ろうと思ったけれど、なんとなく面倒で行くのをやめてしまいました……。
DEAN & DELUCA、人気があるようなのでお店ももっと増えていくような気もします。
by はるちー (2008-09-20 02:11) 

はるちー

>ミホさま
NEXも成田まで結構時間がかかるので、車内ではコーヒーを飲みたいですよね~。新宿駅の構内にもDEAN & DELUCAがあるといいのに……。そういえば、新宿にはDEAN & DELUCA自体がないんですよね。
成田空港にもDEAN & DELUCAのお店があるといいのに……。
東京駅のDEAN & DELUCAエスプレッソバーでもDoughnut Plantのドーナツを売っています。今度は私も大きなドーナツをテイクアウトして乗り込もうっと~。
by はるちー (2008-09-20 02:24) 

はるちー

>snoritaさま
よくわからないのですが、大本はイタリアでニューヨーク系のコーヒーでしょうか……。ほどよい苦味で万人に合う味だと思います。本場イタリア系を飲めるコーヒー店って日本では少ないです(涙)。←日本人には苦いコーヒーを飲めない人も多いからでしょうか。
大丸東京店はsnoritaさんが豪州に滞在している間に、新しいビルに移転しました。東京駅直結なのですが、以前と比べて改札口から少し歩く距離が増えました(といってもそんなに遠くはないのですが)。ついでに弁当・惣菜売り場もきれいになったのですが、テンションが上がるのは以前の地下売り場のほうです(笑)。
by はるちー (2008-09-20 02:35) 

Ciao

DEAN & DELUCAはアメリカで知ったのですが、良いお店ですよね!
缶入りのチョコレートやフルーツ・ゼリー、勿論、コーヒーもGOOD!
プロシュートやチーズも良いですね。
by Ciao (2010-07-26 11:23) 

はるちー

>Ciaoさま
こんにちは!
アメリカ本場のDEAN & DELUCA、行ってみたいです~(アメリカにも入国したことがありません…笑)。
私はコーヒーやパン、お惣菜を買いに立ち寄ることが多いのですが、今度、チーズやお菓子なども試してみまーす。
by はるちー (2010-07-27 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0