SSブログ

便利な写真サービス [パソコン]

いやー、これは便利です。もう、ガンガン注文しちゃってます。

富士フイルムのデジカメプリント・ネットサービス。
http://fujicolorprint.jp/digicam/index.html

パソコンでHPにアクセスし、指示に従ってプリントしたい画像を選び、送信。受け取り場所も様々で、近くのコンビニ(セブイレブン限定でした)を指定すれば2日後ぐらいには仕上がったプリントがそこで受け取れます。代金も普通にコンビニのレジで支払う方式です。しかも、支払うのは純粋にプリント代だけ!

自宅に送付してほしい場合は送料がいくらかかかりますが、今調べてみると、決済方法をクレジット/ヤマトメール便にすれば送料は無料らしいです(ただし、宅配の場合、サイズによってはプリント代が他の受け取り方法の場合と若干違ってきます)。

デジカメで撮った写真はパソコンにどんどんたまっていくだけで、時々、紛失(消去?)してしまって愕然とすることもある私にとっては、本当に便利なサービスです。

画像の色調なども自動的に補正してくれ、さらに、注文する前にプリントした際のイメージ・サンプルを見ることができて気に入らなければその場で注文リストから削除もできます。極端なことを言うと、1枚でも注文できます。

とりあえず大きめの「KG」サイズが好きなので、このサイズで注文。
このサイズでコンビニで受け取る場合、1枚37円です。
「KG」よりも小さい「L」サイズ(これが標準らしい)の場合は1枚30円。

写真専門店で受け取ることもできます。
店によって金額が違うので、こちらを利用する際はHPで調べてみてください。
(近くの写真専門店で受け取る場合の料金を適当に調べたら、なーんと「L」「KG」も1枚30円均一でした。ただし、銀座の老舗写真店なんかだと価格もアップします)。
店によっては数時間後に受け渡しも可能。

首都圏ならば駅構内でも受け取ることもできます。
この場合も店によってプリント代が違うので、比較して検討してみてください。

でも、店によって仕上がりに差があるのかな……?。
ちなみに、コンビニで受け取った写真は仕上がりバッチリ!でした。

パソコンなどに保存されている画像データをサムネイルで確認しながら選びたい場合は、HPからファイルをダウンロードしなければいけませんが、ウィンドウズ機で簡単にできました。再起動なしで、すぐに画像選択、注文できます。

ただし、画像データが重い場合は送信に時間が多少かかるので、そこは我慢。やはり高画質の画像は写真にしたときの仕上がりが違いますから、フル・サイズの画像での注文をおすすめします。

以下、ご参考まで。

コンビニで受け取る場合の料金表↓

宅配便の場合の料金表↓

「DSC」サイズとは、デジカメ画像の比率(3:4)に合わせたサイズだそうです。
(でも、「L」より若干小さいサイズになる)。

「L」サイズなどの場合、画像の縦横比とプリントサイズの縦横比が異なると、仕上がり時に画面が少しカットされることもあるらしいので、注文する際にはそのあたりの判断も必要と思われます。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 10

ミホ

確かに便利&お安いですネ!良い事聞きました♪
デジカメって、気軽に撮れるし、溜めて置けるのはいいんだけど、
印刷するのが面倒なんですよ・・・。
我が家はデスクが無いため、余計な機器(プリンターとか、外付けモノ)は
仕舞ってあるので、なかなか印刷しよう!って気持ちにならないのです。
1枚30円で、補正もしてくれるなら、イイですね!
by ミホ (2007-05-05 12:08) 

rigby

私もよく利用します。
私はカメラのキタムラのサービスですが。
KGサイズでも30円で、夜中にデータ送信して翌日の午前中には出来上がってるというのも魅力です。(キタムラまで取りに行かなきゃいけないですけど。)
もちろん宅配もしてくれます。
一度注文すると割引カードをくれるので、それを使えば一度に100枚以上注文すると20%オフになるのも魅力です(笑)
by rigby (2007-05-05 12:20) 

はるちー

>ミホさま
これはおすすめですよー。
自宅でプリントするよりも、仕上がりもよくて手軽だと思います。もちろん、自分で色調を補正した画像でも大丈夫です。
私も最近、初めて利用したサービスですが、もっと早くから知っていればなあ……と思いました。
by はるちー (2007-05-06 01:25) 

はるちー

>rigbyさま
カメラのキタムラでも同様のサービスがあるのですか。
20%の割引は魅力的ですよね。
しかもKGサイズが30円!
さらに仕上がりも早い!
とにかくネットサービスは本当に便利ですよね。
ここを読んでいる方々にも参考になる情報をありがとうございます!
by はるちー (2007-05-06 01:31) 

りきぴか

はるちーさま

まぁ、お客様、ありがとうございます!
実は私、このプリントしている会社の社員だったものですから、むかし。
そして私の先輩だった方はまだ今もここではたらいてます。
写真プリント業界も大変なのですよ、デジタルが進んで。
でもはるちーさんのようにデジタル写真のプリントを注文して下さる方も私が想像していたよりも遙かに多いようで、このゴールデンウィークがあけたら残業残業になりそうだ、と先輩も言っておりました・・・
宣伝してくださり、ありがとうございました〜!!
by りきぴか (2007-05-06 08:35) 

ちか

たしかに便利~。私もデジカメになってから全然写真を焼かなくなってしまって、でも残したい写真てやっぱり紙にしておきたいですよね。
送っていただく写真楽しみにしてまーす。ありがとう!!
by ちか (2007-05-06 12:18) 

はるちー

>りきぴかさま
えええーっ!そうなんですか!
残業の原因になっているのですか……すみません(笑)。
富士フイルムはやはりクオリティが高くていいですよね。
デジカメ時代になってから、印画紙を買ってきて自宅のプリンターで印刷する人も多いと思いますが、その手間ひま、経費、品質などを考えると、ネットサービスはかなり優れたサービスだと思います。
私は今も時々、フィルムで写真を撮ることがあります。
仕上がってくる写真はデジカメもフィルムも変わりませんね。
その先輩の方には、すばらしいサービスに感謝しています!とぜひともお伝えください!
by はるちー (2007-05-07 01:29) 

はるちー

>ちかさま
本当にこれは便利なサービスです!
紙に焼いた写真はやはりいいものです。
私もいろいろ撮りためていた写真を順番にプリントに出そうと思っています。
送った写真が届いたらその仕上がり具合をぜひとも確認してみてください。ご感想をメールでいただけるとうれしいです。そろそろ届くと思いまーす。
by はるちー (2007-05-07 01:40) 

ちか

今日、写真が届きました~!! ありがとうございました~!
前に実家で家用プリンタで写真を印刷したことがあるけど、それに比べると、雲泥の差ですね。
私もこのサービスさっそく利用する予定です。
by ちか (2007-05-10 05:47) 

はるちー

>ちかさま
無事に届いて何よりです。
デジカメで撮影したので、縦横の比率の関係で元の画像から少しカットされている部分もありますが、問題はないでしょう。
ほーんと、雲泥の差ですよね。
ほとんどフィルムカメラのプリントと同じクオリティで仕上がっているのが素晴らしい! ぜひとも利用してみてください。
by はるちー (2007-05-10 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0