SSブログ

顔は冷水で洗おう [その他]

「暖房のせいか、顔がかさかさに乾燥してしまって……」

と話す方が何人かいらっしゃるのですが、
よくよく聞いてみると、

寒いので毎朝、お湯、ぬるま湯で顔を洗っていると言うではありませんか!

乾燥の理由はそれですよ、それ!

顔は冷水で洗いましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ぐり

初めまして、Macモニターのぐりです(^^)
ぬるま湯洗顔は正しいですよ。正確には体温と同じくらいの温度が
一番適度に汚れを落とせるそうです。
お風呂の温度だと毛穴が開きすぎて必要な油分まで失ってしまい
冷たい(と感じる)温度だと毛穴が縮こまって汚れまで閉じ込めてしまうそうです。
ぬるま湯で汚れを落とした後冷水で引き締めるのはアリ。
実際朝早い女子アナ等は実践してるとか。
あったかすぎても冷たすぎてもイカンとはおなごはメンドクサイ
生き物でありんすねぇw
by ぐり (2007-01-20 21:43) 

はるちー

>ぐりさま
ぬるま湯は正解でしたか。
おそらく彼らは熱々のお湯か、体温を超える温かいお湯で洗っていたのでしょうね。寒いからといって。温度の加減が難しいですね。女性だけでなく、男性も乾燥肌で困っている人は多いようです。
私は肌も過保護に扱いすぎてはいけない、という精神論(?)で冷水で洗っていました。ぬくぬくに慣れると弱くなるといって(笑)。でも熱々の蒸しタオルは大好きという矛盾も抱えております。
by はるちー (2007-01-21 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0