SSブログ

再びアップル社へ [パソコン]


少し前、MacBookの調子が悪いとブログに書いたところ、アップルコンピュータ本社からメールが届きました。読んでいらっしゃるのですね(汗)……恐縮です。

先日の日記↓
http://blog.so-net.ne.jp/bounds/2006-12-11

ご都合のよい日時に本社まで本体を持ってきてください、点検しますから、という内容のありがたいお申し出でした。

そこで先日、再び本社へ行って参りました。

結果から言いますと、大丈夫でした。
私が「なにかやらかした」であろう痕跡もありましたが(苦笑)。
(ゴミ箱に知らないうちにリカバリーファイルがいくつか入っていました)

先日のブログで気になると書いたのは、ファンの音の大きさとフリーズ。

Macユーザーの方々が「今のMacはすごく静かだし、それは異常があるのかも」と口をそろえていたのですが、私が「大きいなあ」と感じていたファンの音はごく普通の大きさとのことでした。

私が現在使っているノートパソコンがまったくファンの音がしないので、それに比べて「音が大きい」と感じたのですが、歴代のMacを使っているユーザーからすると「昔のマックと比べて」大変静かな音なのだそう。

つまり、Macユーザーが考えている音の大きさと、私が言っている音の大きさには、根本的にズレがあることが分かりました。

ということで、異常でなければまったく問題ないので安心しました。

ファンの音の大きさはウィンドウズ・ユーザーがMacを使うようになったときに気になる点かもしれませんが、それが標準らしいので心配する必要はないでしょう。

フリーズも負荷をかけすぎると起きることがある、とのこと。
点検の結果、異常はなかったので、こちらもひとまず安心です。

対応していただいた技術者の方、お忙しいところご丁寧にありがとうございました!

以上、ご報告まで。

場所は座談会のときの会議室とは違う、白・アイボリーを基調にした素敵な応接室でした。

51階の窓の外に広がる街の風景と夕日がとてもきれいでした。夜景も美しいので、バーにも使えそうな(笑)応接室です。

技術者の方としばし雑談もしていたのですが、そのなかで「JエディットX」というワープロ機能ソフトが比較的使いやすいと教えていただきました。

文字をひたすら早く打つときは、「ことえり」よりもいいらしい。まあ、ワープロの場合は「慣れ」の問題もありますから、「ことえり」のほうが使いやすいという方もいらっしゃるでしょう。

とにかく、いいことを聞いた(笑)。
さっそく自宅でMacBookに「JエディットX」をダウンロード。
私にも簡単にできましたー。
お試し期間があるので良心的です。

余談ですが、私にとってはパソコンのワープロはウィンドウズ機であろうがとっても使いにくい。

何と言っても、親指シフトのワープロ専用機を使い倒していた人間ですから(笑)。途中からパソコンに切り替えられたのですが、没収されるまでワープロを隠し持って使っていました。懐かしいな、親指シフト。最も早く日本語を打てるワープロでした。

ローマ字打ちはキーをたくさん叩くので、面倒だし手首や腕が疲れます。
(↑何をいまさら……)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

ミホ

兄が突然「Macを買い換えるから、どれを買えば良いのか調べろ!」
という指令を出してきたため、はるちーさんのブログを参考に
させていただいています。
Windowsユーザーには決して足を踏み入れることのない、Macの本社、ちょっと行ってみたい・・・デス(笑)。

そうそう、残念ながら「プラダを着た悪魔」には、Macを入れる素敵な
カバンは出てきませんでした。
ノートパソコンを入れるカバンを探す道のりは長いですね・・・(涙)。
by ミホ (2006-12-28 13:05) 

通行人A

ちょっと違うかも
Macのノートマシン(PowerBook3400→iBook白→PowerBook G4)を使って来て、Winのノート(Dell Inspiron5100)も使いましたが、WinノートよりMacノートの方がずっと静かですよ。Macノートではファンがうるさく回る事はほとんどありませんでしたが、Dellの方がすぐにファンの回転が上がってうるさかったです。

MacBookとWinノートの両方使ってる方々いかがですか?

それから、うちのMac達はOS Xが出始めの頃にフリーズして以来、何年もフリーズした事はありません。ノートの方は使わないときはスリープさせるので(移動のときも)電源入れっぱなしで、2・3週間リブートもしない使い方です。

「Jedit」はテキストエディタで、「ことえり」はワープロではなくOS X標準の日本語インプットメソッド(WinだとIMEでしたっけ)です。「ことえり」で不自由を感じたらEG BRIDGEかATOKを購入します。OS X標準のテキストエディタは「テキストエディット」です。簡易ワープロとしてのエディタでしたらiText Expess(フリーウェア)が良いかも。
by 通行人A (2006-12-28 16:05) 

はるちー

>ミホさま
ううっ、プレッシャーが(笑)。
お兄様はデスクトップ派ですか?それともノート派?
↓こちらもきっと参考になると思います。
http://tbp.jp/tbp_7533.html

ノートパソコンを入れるカバン、道のりは険しく遠いです……時々、紙袋に入れてしまったりするのですが、問題ですよね(苦笑)。とりあえずMacBookは携帯用には少し大きいので、軽い素材のプラダのパソコン用カバンに入れて持ち運ぶこともあります(←ダサっ)。見えるところにロゴがついていなければいいのにー。このカバン、出番はもうないとずっと放置したままだったのに、MacBookのおかげで再登場です。ああ、早くカバンを見つけないとっ。
by はるちー (2006-12-29 08:59) 

はるちー

>通行人Aさま
そうでしたか!
MacBook、Winノートでファンの音の大きさが違うと言ってはいけませんね。メーカー、機種によって違うと言うべきなのかもしれません。私のノートパソコンはバイオですが、ファンの音は一切ないのです。それでMacBookの音に驚いてしまった次第です。

テキストエディタのご解説、ありがとうございます!
本当に私は何もわかってないですね(笑)。
iText Expess、初めて聞きました!
こちらを今度ダウンロードして試してみます。
by はるちー (2006-12-29 09:11) 

kensei@デジイチ最新情報!

うちのMacBookは、ビデオのレンダリング等の重い処理でもしない限りファンが回らないので、はるちーさんは普段何をしてるんだろうか?と興味があります(笑)

エディターに関しては「通行人Aさん」が正確に書いていらっしいます。自分は標準搭載の「テキストエディット」を使っています。これでもWindowsの「メモ帳」よりは高機能ですよ。

IMEは今までATOKを使ってきましたが、MacBookではモニタということもあり「ことえり」をガマンして使っています。でも慣れとは恐ろしいもので、なんとかなるもんですね(笑)
by kensei@デジイチ最新情報! (2006-12-30 11:28) 

はるちー

>kensei@デジイチ最新情報!さま
怪しいですよね(笑)。
といっても、高度なことには使っていません(というか、使えません……苦笑)。そうですね……たとえば毎回必ずファンが音を立てて回るのが、音楽CDを入れて「iTunes」に取り込んだ後。CDを取り出した後、しばらくはファンが大きな音を立てています。

ATOKを使っている方が多いので、ちょっと興味があります。でも、おっしゃるとおり、標準のMacBookで何ができるかという視点は大事ですよね。私も早く慣れないとっ。
by はるちー (2006-12-31 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0