SSブログ

最終日ラストのヴァーティゴ@さいたま [U2]

The Very Best of Elvis Costello
U2最終日の4日ラストの「Vertigo」を体験してしまったら、ほかのアーティストのライヴが物足りなくなってしまうのではないか……と思わず心配してしまった人は多いのではないだろうか。

来日公演を締めくくる最後の曲は、この日2回目の「Vertigo」。

「同じ曲を2回もやらないで、他の曲をやってほしかった」という意見もあると思うけれど、私は妙に彼ららしさを感じてしまった。

スティル・ボーイズなのだと。

私は「40」か「カイト」を予想していたが、大はずれ(笑)。
アンコールのラスト3曲はグリーンデイとのコラボ曲、新曲、そしてVertigo。
現在進行形のU2で彼らは去った。

ラストの「Vertigo」はとにかくすごかった。会場中が。
やけっぱちというか、みんな振り切れていたように感じる。
もちろん、メンバーも。

まさに、めまい。くらくらする眩しいひとときだった。
サイコーでした。

「Vertigo」の最後の最後には、エルヴィス・コステロの「Pump It Up」が挟まれ、ボノはこの曲のサビの部分を途中から「トウキョウ♪」に変えて叫び、そこからビートルズの「She Loves You」で激しく盛り上がり、3日間の来日公演は終わった。

この日は会場にクラプトンも来ていて、
なんと!曲の合間に「Presence Of The Lord」をボノが歌っていました。
(確かビューティフル・デイあたりで。たぶん)。
それから「Sunshine Of Your Love」も!(これも序盤で歌っていました)。
MCでも「クラプトンのために」と言っていたような。

最終日は序盤、エッジのマイクがトラブルを起こしていて、客観的にみてPAも初日に比べると確かによくなかった(私は初日と最終日はほぼ同じ位置にいた)けれど、そんなことは本当にどーでもいい!と言い切れる素晴らしいライヴだった。

というよりも、音や声に関しては初日が神がかっていたのだ。

それでも4日ラストの「Vertigo」のパワーはそれを凌駕していたように思える。

いや、どの日のライヴもそれぞれにサイコー!だったのだ。

(記憶が薄れていく前に、今回のU2公演については少しずつメモっておこうと思っています)。

スーパー・ジャイアンツ(紙ジャケット仕様)『スーパー・ジャイアンツ』
ブラインド・フェイス

「Presence Of The Lord」が収録されています。


カラフル・クリーム『カラフル・クリーム』
クリーム

「Sunshine Of Your Love」が収録されています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

モスフォレスター3

・・・うらやましい限り。

質問です。
1.「ミス・サラエボ」のパバロッティのパートを、ボノが歌ったのですか?
2.アンコール曲に「カイト」を予想されたのは、なぜ?
by モスフォレスター3 (2006-12-11 22:52) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
まず質問1より。

「Miss Sarajevo」、ボノは3日間全部、パバロッティのパートを見事に歌い切りましたよ! 正直、ボノからこんな声がまだ聞けるのかと驚きました。特に初日はすさまじく、神々しかった。会場が震えました。近年のDVDと比較しても声の調子は一番の出来だと感じました。

次に質問2ですが、

大本命は定番の「40」でしたが、何かサプライズがあるのではないかと。「カイト」の下記の部分の歌詞は最終日のラストにふさわしいかなとも思い。ファンへのメッセージとしても(本来の歌の意味とは違いますが……)。さよならではない、泣かないで、また会えるさ、とも受け取れますから。
でも、これ歌われると泣いちゃいますよね(笑)↓

♪Who's to know when the time has come around
 Don't want to see you cry
 I know that this is not goodbye
by はるちー (2006-12-12 00:25) 

モスフォレスター3

「Miss Sarajevo」、すこし思い入れのある歌です。そっか~。ボノが2代目。いいですね。聞きたいな。

「Kite」は、あまり特別扱いされないのですが、特別な歌だと思っていました。
ほんと、ラストにふさわしい歌かもしれません。
by モスフォレスター3 (2006-12-14 00:20) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
今回の公演についてはDVDかCDを出してほしいですよね~。
伝説の3日間となるでしょう、今回は。記録として残してほしいっ。

「カイト」、大好きな曲です。
私の葬式にはこの曲を流してほしいと思っているくらい。
歌詞が心に響きます。
by はるちー (2006-12-14 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0