SSブログ

メールのバックアップ(ひとりでできるもん!) [パソコン]

メールのバックアップの方法が分からない!と騒いでいた2か月前、プロフェッショナルな方が私のためだけに「メールのバックアップの手引き」(全6ページ)を作成して、送ってくれました(あらためて感謝!)。

しかし……怖くていまだにバックアップをしておりません。

↑グッドラック! という最後の文字に「やはり私の手には負えない」と判断……。

バカな私にも分かりやすいように、これだけ微に入り細に入りビジュアルも駆使して作成していただいたのに、申し訳ないです(涙)。

えーん、私には自分でバックアップ作業をする勇気がありませーん。

今日こそやってみようかな?と思って再び読み始めましたが、ギブアップです。
だって、だって、

絶対に何かやらかすに決まっている!

もちろん作成した方は、私がやらかすであろうことは想定済み(笑)。

ちょっと失敗しそう……。


忘れそう……。


速攻で助けを呼びそう……。


全部ぶっ壊しそう……。

これだけ注意を促されても、何となく一瞬でデータを全部消しちゃいそうなんですよね……。直感といいますか、自分のことは自分でよく分かる(笑)。

ええ、タイトルにある「ひとりでできるもん!」はただの強がりです。

もう少し勉強してからトライしてみます。
でもこれを自分1人で乗り越えられたら、大きく成長できそうな気がします。

その時は誰か必修科目「情報」の単位ください(笑)。
(↑私の高校時代にはなかったぞ、そんな教科)。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

march

なにごとも実践あるのみ!です
失敗を恐れずにチャレンジチャレンジ!
僕だって過去20年遡れば大事なメールや日記やプログラムや
数年かけて収集した音楽ファイルなどを
一瞬で消してしまったことが多々あります( ´д`)
by march (2006-11-01 11:49) 

plant

マニュアルを書く側ですが、同様の経験が何度もあって懐かしいです。
「移動ではなくコピー」さえ守れば、最悪の事態は避けられると思います。
とにかく、現状は変更せずに、コピーだけすること、です。

ひるがえって、ソフトを作る側が、「バックアップ」という機能をもっと洗練させるべきですね。
by plant (2006-11-01 12:32) 

ゴメス

読むだに恐ろしげな話ですなぁ。
ワタシもついうっかりで撮影したデータをキレイさっぱり削除した
苦い思い出があります。
やはり、コピーが基本ですか、いや、掟!! ですね。
肝に銘じておきます。
by ゴメス (2006-11-01 18:05) 

はるちー

>marchさま
激励のお言葉ありがとうございます。
なんだか勇気が出てきました。
marchさまでもそのような経験があったのですか!
私はまだまだ修行が足りませんね……。
慎重に、かつ大胆にトライしてみます! もう少し勉強してから(笑)。
by はるちー (2006-11-02 07:50) 

はるちー

>plantさま
マニュアルを書いていらっしゃるのですか!素晴らしい!
「移動ではなくコピーさえ守れば、最悪の事態は避けられる」。
これは至言ですね。知りませんでした。勉強になります!
思えば、なんとなく「いらないかなー」と思って削除したり、
何も考えずに移動したり……これまで大事に至らなかったのは運がよかっただけですよね。
by はるちー (2006-11-02 07:58) 

はるちー

>ゴメスさま
私も肝に銘じておきます。基本はコピー、コピー。
画像データは削除して消えても、復元する方法があると聞いたことがあります。消えた直後の初動が明暗を分けるらしいのですが。それにしてもデータがキレイさっぱり消えてしまうと精神的なダメージも相当なものですよね。想像しただけで恐ろしい……。
by はるちー (2006-11-02 08:06) 

T@

何事もTry&Errorです。

失敗から学ぶことは多いですよ~(笑

まあ過去の失敗を繰り返さないために
マニュアルやHowtoがあるわけですが。。。

コーヒーぶちまけて
『たまたま』助かったからって安心してませんか?

いま、まさにこの瞬間に壊れるかもしれないですよ~
知りませんよ~
by T@ (2006-11-02 12:34) 

はるちー

>T@さま
きゃー、恐ろしいこと言わないで~(冷汗)。
ううっ……すべてお見通しですね。恐れ入りました。
そうです。『たまたま』助かって安心しちゃっています。
学習能力の無さに反省。
失敗から学ぶと言えば、コーヒーを飲むときに気をつけるようになりました(←そこかいっ)。バックアップを早くしたいけれども、不安が残るのです。
by はるちー (2006-11-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0